五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧血

<<   作成日時 : 2010/01/09 07:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

画像

いきなり、物騒な写真で失礼しました

今年もまた、貧血治療〈鉄剤の注射と内服薬〉が始まりました

一年前も同様に治療したのですが、一年経つと

血色素量9.1(女性の正常値11.3〜15.2)
※一年前はなんと6.9!(輸血レベルです)
血清鉄19(同48〜154)

自覚症状も無いままに毎日過ごしているのに(鈍感!)
この検査データーを知った途端
フラッと倒れそうになってしまいます

貧血の原因は子宮筋腫のため。

サプリメント(鉄剤)は日頃から取っているんですけどね〜。

『♪金も要らなきゃ女も要らぬ〜、わたしゃ、も少しが欲しい〜♪』


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ささくれだった心と『病は気から』
この2週間ほど、仕事の忙しさはハンパなかったのです。 ...続きを見る
五十路の万華鏡
2010/11/20 07:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あなたは貧血
わたしは金欠
通りすがりのおっさん
2010/01/09 08:58
筋腫による貧血は、4人に1人の国民病ですね。赤血球が透けるくらいのペラペラのひどい状態になっているみたいですから、くれぐれもお大事してください。
メロンパン
2010/01/09 10:25
あんこさん、明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします。

Hb6.9はすごいですね(*_*)
自覚症状は出ないものなんでしょうか…。

そんな私も昨年11月の婦人科検診で子宮筋腫があると言われました(^^;
今のところ貧血はありませんが1年に1回の検診を半年に1回にしなくては…。

胃内視鏡も1年に1回はやってますし。
色々身体にボロが出てくる年齢になりました。
そんな身体と付き合いながら頑張ろうと思います(^^)
あんこさんも身体に気を付けて下さいね。
ようこ
2010/01/09 11:13
禁酒、否、筋腫の貧血。

私も同じ病でした。数値も同じぐらい。
でした、というのは、数年前に決心して手術したのです。
鉄剤のむと、胃があれて、お腹もゆるくなりのみ続けられない。
点滴打つと、ショック症状がでる。
でも踏み切れず、ごまかしごまかし、蒼白な顔をしながら、10年ぐらい暮らしていたのですが、穏やかに、適切に説明してくださる素敵な先生(女性)に出会って、やっと踏ん切りがついて手術しました。
今やさっぱり!快適な生活です。毎月のことが無いって、なんて楽!
もちろん、人それぞれの症状が違いますから、私と同じことは当てはまりませんが、緊急を要しない病気って、踏ん切るきっかけが大事だよなーって思いました。今思えば10年も我慢する必要なんかなかったし、その間、何度か診察し手術も勧められても私にとってデリケートな問題だったようで、その気になれなかった。
お医者さんの何気ない言葉や態度に怖じ気づいたり不信感を持ったりと、相性のいい先生に出会うかどうかで違うって、なんか不思議です。患者側も冷静に対処したいとは思うけど、やっぱり手術は怖い。

すいません、ごちゃごちゃと。

お仕事しながら貧血で大変と思います。
じんわり進む症状のため、自覚が薄いし、くれぐれもお気をつけて。
マッシー
2010/01/09 16:13
”通りすがりのおっさん”さんへ
「山田く〜ん、
通りすがりのおっさんに座布団三枚差し上げて」
あんこ
2010/01/09 20:05
メロンパンさんへ
おっしゃるとおり、筋腫による貧血は、国民病と呼んでも過言ではないんでしょうね。
私は家系なのか、母も妹も同じで子宮摘出術を受けています。
実は私も医師に勧められたのですが、なかなか踏ん切りがつかず・・・。
お心遣いに感謝です。
あんこ
2010/01/09 20:10
ようこさんへ
私も半年毎の婦人科検診は欠かせません。
お互い仕事は、きつい時もあると思うけど
体をいたわりながら、ぼちぼち頑張りましょう。
今年もよろしくね。
あんこ
2010/01/09 20:15
マッシーさんへ
おお、マッシーさんもご同類でしたか。
そうなんですよね。最初に手術を勧めた男性医師の態度にちょっと疑問を感じて、今は別の病院で診てもらっています。
既に手術をした妹は「時期を考えず、いつでも温泉やプールや旅行に行けて楽よ〜」と言います。

私は閉経までのもう少しの辛抱かと
何とかだましだましの日々です。
コメントありがとう。
あんこ
2010/01/09 20:26
お久しぶりにお邪魔します
HSのきのこです
貧血仲間がこんなに・・・
私は数値は覚えてないのですが、
貧血のせいで心臓が肥大しているらしく、
(心臓までもが肥大・・・
動悸息切れです
きのこ
2010/01/10 00:50
きのこさんへ
貧血って侮れ(あなどれ)ないですね。
血液(酸素を運ぶ役目がある)を全身に送ろうと
心臓に随分負担がかかっているんですよね。

私も、こんな貧血状態に慣れてしまっていますが、やはり時々立ちくらみ、頭痛、動悸息切れあります。

きのこさんも、どうぞお大事に。
あんこ
2010/01/10 07:24
貧血 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる