五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 揚げ出し豆腐で釣れたもの

<<   作成日時 : 2010/01/23 00:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夕飯に揚げだし豆腐を作りました。
画像

料理はイマイチな私ですが、これは簡単に出来て失敗も無く家族にも好評です。
〈作り方〉
@水切りした木綿豆腐を適当な大きさに切る。
A切った豆腐に片栗粉をまぶし油で揚げる。
Bめんつゆ(市販品)を水で割る。
C揚げた豆腐にBのめんつゆをかけ、大根おろし、小葱のみじん切り、鰹節を好みで散す。

簡単でしょ?

夫は揚げ出し豆腐に思い入れがあります。

実は私、すっかり忘れていますが
結婚前、夫が私の実家に初めて遊びに来た時、私の母が揚げだし豆腐を出したらしいのです。

いまだに揚げ出し豆腐を出すと夫は『あの時の揚げ出し豆腐が美味しくて・・・』と語る。


そうか、我が母ちゃんは偉かった

娘の結婚のチャンスは、これを逃したらもう後が無いって分かっていたのだね。

『海老で鯛を釣る』ならぬ『揚げ出し豆腐で夫を釣る』事に成功したのは母ちゃんのおかげです。

夫もまさか、こんな簡単な料理だったとは知るまい・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
揚げ出し豆腐で釣れたもの 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる