五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 想像力と客観的思考

<<   作成日時 : 2010/02/24 06:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

23日の読売新聞の朝刊【人生案内】を読んだ。
診療内科医の海原純子さんの回答がすごく良かったのでここに記しておこう。

他の回答者の中には「えっ?こんなのあり???」と思う人もいるが、海原さんの回答はいつも良いなと思う。

【相談内容】

30代の会社員女性。元同僚に一年以上無視され続けた。
その彼女(無視した方)は退職した今でも会社に出入りして仲の良かった人達と交流している。
自分の所には来ないが、彼女に何か言われているのではないか、何か仕組まれているのではないかと考えるととても怖い。

【海原さんの回答】
@紙とペンを用意する。

A紙を上下二つに折り、上半分に今悩んでいることを箇条書きにする。
(例:元同僚が職場に出入りしている、何か言われているのでは等)

B下半分には事実だけ『いつ』『どこで』『誰が』など具体的に判明していることを書く。
(たぶん下半分には書き込むことは少ないのではないか)

Cこうして上半分に主観的にとらえていること下半分に客観的事実を書き出す訓練を毎日地道に3ヶ月ほど続ける。

この作業をすることで、相談者が勝手に想像し、次々に思い描いた恐れについて悩んでいる傾向が強いことに気付く。(この部分は私なりの意訳)

想像力客観的思考を併せ持つと、人生が変わるはず。
日々の心のトレーニングをぜひ。・・・・・と締めくくってあった。

ハ〜。なるほどね〜。
さすが、海原先生

さっそく、夫と息子に紹介してみた。
「こうして書き出してみると確かに思い過ごしかもしれないって気付くよね〜
 

息子が一言『書いてみたら思い過ごしじゃなかったりして

ひぇ〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
想像力と客観的思考 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる