五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 二つ目の畑を偵察

<<   作成日時 : 2010/03/14 00:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

農業に闘志を燃やす夫は、二つ目の畑に見事当選しました

最初、補欠○番目だったのですが、時機を見て役所に「キャンセルは有りませんでしたか?」と問い合わせたそうです。
その熱心さにほだされたのか(?)担当者から当選を連絡してくれました。

願えば通じるものですね

この畑はこちらと違って、家から自転車で30分も行く所。

でも、体験農場と銘打って一年間農業の指導を受けながら畑作り〜収穫まで体験できます。

教室は週末に行われ、収穫祭や保存食作りなどの催し物も行われるとの事。


知らない場所なので、春の陽気に誘われて13日(土)は私も偵察について行きました。
画像

契約は4月からなので、係の方が畑を耕して準備をしておられました。

敷地内には江戸時代末期に建てられた古納屋があり、中には昔の農機具が展示されていました。
これらを農業教室の中で実際に使うことが出来ます。
画像


画像


画像


画像


夫は4月から毎週、農業教室へ通うことになりそうです。
・・・・内緒ですが・・・亭主元気で留守が良い

夫は収穫した野菜で、どんな料理を作ろうかと早くもネットで検索中(気が早すぎる
はたして二つの畑を掛け持ち出来るのでしょうか?

失敗しながらも、野菜作りを楽しんで欲しいものです。

畑の隣にはふきのとうが群生していました。
画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めましてくるりんと申します。あんこさんと同年代(ちょっと年上かな〜)で、ブログ楽しく拝見してますご主人、いい趣味をお持ちであんこさん、老後は自給自足の生活かな4月が、待ち遠しいですね
くるりん
2010/03/14 10:35
くるりんさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました〜
老後は自給自足・・・そうですね。夫の理想とする生活なのかも・・

私としては一番栽培して欲しいのは
金の生る木なんだけどな〜
あんこ
2010/03/14 20:28
ご主人様、お喜びでしょうね。
このお写真の畑の何畝くらい、借りれるんでしょう?
それにしても綺麗な畑です。
我が家は3畳くらいの極小の畑です。こんなに狭いのに草はしっかり生えてるし・・
夏は小玉スイカを1本植えたら、他は何も植えれません。
私は自給自足番組があったら、必ず見ますが
テレビのは究極ですね。
ご主人様、農業教室に行かれるなんて、本格的で楽しみですね。
うちはナスいっぱいの夏野菜カレーなど好きですよ。
yuri
2010/03/14 22:16
yuriさんへ
夫の夢はでっかく、畑は狭く・・・
この畑は第一の畑の3分の1?位らしく5uとの事。
アハハ、猫の額より狭いですね

夏野菜カレー、美味しそう
こんな夜中にお腹が空いてきました
あんこ
2010/03/15 00:14
おはよう。
畑仕事いいな〜。収穫を楽しみにいろいろお野菜植えて作るんですものね。
わたしも自給自足夢ですが、江戸っ子の夫さんはまるで興味なしです^^;
昔、母がいたころはお野菜や漬けものなど送ってきましたけどね。
今は、時々地方の道の駅などに出かけたときに野菜、果物など買ってきます。
ふるる
2010/03/15 07:58
ふるるさんへ
畑仕事好きな方って多いですよね。

都会育ちの夫にとっては畑仕事というのは
すごく新鮮味があって楽しいようです。

自分で色々試しながら野菜を育てるって
興味をそそるものなんでしょうね。

料理は苦手な私ですが、新鮮な野菜は美味しいから
楽しみに収穫を待っています。

・・・と全く手伝う気無し
あんこ
2010/03/15 22:12
二つ目の畑を偵察 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる