五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 発芽ぁ〜♪

<<   作成日時 : 2010/03/22 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

21日(日)早朝は台風並みの暴風雨でした。
(千葉では最大瞬間風速38mだったとか!)

飛行機が欠航したり、電車も運休が多発する中、早番の娘は出勤。
ご苦労さん

でも昼は日が射して暴風も治まったので、夫と第一の畑(自主栽培の方)へ一緒に行ってきました。

今日の目的は堆肥と石灰を撒く事。

画像


畑に着くと、夫が2週間前に筋蒔きをしていた小松菜が発芽していました

寒冷紗を張って虫除けをしています。
画像

寒冷紗をめくると
画像

「可愛いなあ」と新芽を愛でる夫
画像

堆肥を撒き、畑を耕す作業(嬉しそうです
画像


画像

一週間前に蒔いた葱は、まだ発芽しておりませんでした。(ほんとに芽が出てくるのかな?)

ジャガイモは、はたして土の中で無事育っているのでしょうか?

お隣のブースの男性に初めてお会いしたのでご挨拶。
この方はベテランの様子で畑の装備も凄い

「よろしくお願いします。色々教えて下さい

すると
「ここでは、いろんな人がいろんな事を言ってくるから、
混乱すると思うけど、自分のやり方でやれば良いんですよ」と
穏やかにおっしゃる。

さもありなん。
それは何よりのアドバイスです。ありがとうございます

「お隣の方、良い方だったね」と
風は強かったけれど、気温も心も温かく家路につきました。

帰り道、桜の蕾が膨らんでいました。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
畑作りの楽しみは発芽を待つ時間と収穫時ですよね。
ご主人様、最初の楽しみを味わわれましたね。
昨日は私の方も強風でしたが、畑を耕して鶏糞を混ぜました。
私の夫は畑のない家庭で育ちましたから、無理もないのですが
鍬を薪割りのナタほど高く振り上げては耕し、ハァ〜ハァ〜言うものですから
私が楽な鍬の使い方を伝授しました(笑)
ジャガイモは実家の畑を借りる事にし、我が家の畑は夏野菜の植え付けまで、ちょっと休ませています。
田舎では苗が育ち、実が生り始めると夜盗虫、カメムシ、てんとう虫と格闘の日が続きます。
あ、去年はタヌキにメロンをずいぶん食べられました。(正体は見てないんですけど)
こんなふうに様々な事が有りながらの畑作りですから
収穫の喜びは何倍も感じています。
yuri
2010/03/22 09:40
小松菜の発芽おめでとうございます 

私は、農家で育ちましたので農作業は
身近なものでした。

でも、ほとんど手伝いをしなかったので
野菜の育て方、全くわからないんです。

種を蒔いて収穫まで、色々な世話が
必要なんですよね。

なんだかんだで、あんこさんも
ご主人のペースに巻き込まれて
せっせと畑に通って、
作業に精を出しそうですね 

土の匂い、懐かしいです 

くるりん
2010/03/22 19:02
yuriさんへ
ご主人の鍬を使われる様子、思わず笑ってしまいました

虫の他に狸まで出没!?
そんなに大変な思いをして収穫された作物は
愛しさもひとしおでしょうね

yuriさんのブログで
収穫物の公開を楽しみにしています。
あんこ
2010/03/22 20:13
くるりんさんへ
私の実家も農家なんです。
そこで町育ちの夫が
私に野菜育てのノウハウを尋ねるのですが
全くの役立たず

「手伝いしなかったの?」と呆れられます
今後も夫と一緒に農作業をするつもりは
無いのですが
記録係として時々同行するつもりです。
・・・単にブログのネタが欲しいだけ・・・
あんこ
2010/03/22 20:22
畑のお仕事楽しんでおられますね。
小松菜も芽が出てきて、ますます精が出ますよね。
今夜から、お天気下り坂ですがこの雨もまた成長にはかかせないものですよね。

獲れたての野菜は本当に美味しいですから、頑張って農作業してくださいね。
ふるる
2010/03/23 07:41
ふるるさんへ
応援ありがとうございます
夫は嬉々として農作業に励んでおります。

「新鮮な野菜が採れました」って
このブログで報告できる日が来るのかな?

全滅でした・・・とならなければ良いけど。

でも「もし失敗してもそれも勉強だから」と
前向きな夫です
あんこ
2010/03/23 22:29
発芽ぁ〜♪ 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる