五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 明るい農村日和

<<   作成日時 : 2010/03/06 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

5日(金)は夫と休みが重なり、週間天気予報も、この日を逃すと雨ばかり・・・ってことなので新規契約した畑へ行ってきました。
(豊作の野望を抱く夫の記事はこちら

まず肥料と種を購入。
画像

灰が手に入らないのでジャガイモには墨汁を塗ります(病気を防ぐらしい)
画像

黙々と畑を耕す夫(腰が入っとらんぞ!!)
この時、前任者の植えた?生姜が二つ出てきました。
画像

簡単な畝(うね)を作ってジャガイモと小松菜を植えました。
画像

さ〜て、上手く育ってくれますかね?

帰宅後、インターネットで気になる所をチェックした夫。
「あ〜やっぱり、生姜とジャガイモの連作は良くないらしい」と。

大雑把な私は「もう、いいじゃん、大丈夫じゃない?」(だって、また出かけるのが面倒なんだもん)

野菜作りに仕事より情熱を持っている夫は「でもせっかくなら、ちゃんと作りたいから場所を植え替えてくる」と畑へ逆戻り・・・(もちろん、私は同行しませんよ

夫よ、ご苦労様。

詳細な農業日誌まで、つけ始めた研究熱心な夫

収穫の時期を楽しみにしてるよ(相変らず他人事の妻

        

畑へ行く途中、梅園がありました。
近所なのに全然知らなくて、少し入り込んだ所には、まだまだ発見がありそうです。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
更なる収穫を目指して
本日、息子が畑仕事を手伝ってくれました。 (大して作業は無いのですが・・・) ...続きを見る
五十路の万華鏡
2010/04/18 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
全然関係無い質問で失礼します。
ご主人は左利きですか?

2010/03/06 09:04
ジャガイモ植えられたんですね。
我が家はホントに小さな畑ですから
まもなく、とうのたちそうな大根を引っこ抜いて
その場所にさて、何を植えようかと考えています。
雨が多くてジャガイモはまだ、ご近所でも植えておられないみたいです。
湿気が多くて種芋が腐ってしまいますからね。
収穫の楽しみは味わうとたまりませんね。
関係有りませんが、私は右利きでご主人様のような鍬の持ち方です。ちなみに・・・
yuri
2010/03/06 11:20
通さんへ
♪わったしの、わったしの(私の私の)かれぇ〜は〜(彼は)[つむじが]左巻き〜♪ by浅丘めぐみ

夫はトランプを切る時以外は右利きです。
(何故かトランプを切る時は左手で切る変な人)
あんこ
2010/03/06 21:55
yuriさんへ
夫にyuriさんのジャガイモの植え付けの件、伝えた所、ショックを受けておりました。

『そうか、ジャガイモも雨がしみて今頃寒かろう。
可愛そうな事したな、腐ってしまうかな』と。
どんだけ、ジャガイモに愛情注いでいるのでしょう

でも夫がyuriさんに感謝しておりました。
『ご指導ありがとうございます』とのことでした
あんこ
2010/03/06 22:01
余計な事を書いてしまいました。
水はけの良い畑なら、今は植え時だから大丈夫ですよ。
私の所は今年雨が多くて・・・
それに我が家の畑は田んぼの土が混ざってるので水はけが悪いんですよ。
yuri
2010/03/07 21:59
yuriさんへ
水はけ・・・悪いです
でも夫はめげません。
「何事も勉強だ!」と前向き発言
東京でも雨続きですが、
ジャガイモが大量に収穫できる日を夢見ている幸せな夫です
あんこ
2010/03/07 23:39
明るい農村日和 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる