五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦間ストレス

<<   作成日時 : 2010/03/08 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

何気なくつけた7日(日)朝7時のTBSテレビ『カラダのキモチ』という番組で【夫婦間ストレス解消テクニック】をやっていた。
こりゃあ見るっきゃないでしょ。


登場した心療内科の先生によると男と女の脳には違いがあるそうだ。
この違いが夫婦のストレスになって、ひいては病気をも引き起こす可能性もあるとの事。

妻は『主人在宅ストレス症候群』→なるほどね。納得
夫は『帰宅拒否症候群』→えっ、そうなの?

また、夫婦間の会話がかみ合わないのは以下の違いがあるからだって。
女性は多角的な思考をする共感
男性は
直線的な思考をする解決

例えば、妻が病気の時、夫が「めしはどうする?」と聞くのは決して妻を心配していないんじゃなくて、夕飯の問題を解決しようとする男性特有の思考回路らしい。

でも、やっぱり妻としては「私の体の心配より、飯(めし)の心配か?!」と頭に来るわよね



それに、妻が過去の話を蒸し返すのには理由があって『男女の記憶力の違い』が指摘されておりました。
女性は感情記憶が長時間できる
男性は感情記憶が短時間しか出来ない

これはよ〜く解る。

確かに我が夫は事実を覚えている。旅行した時景色がああだった、こうだった等。
でも私は、その旅行すら覚えていなかったりして、夫に心底呆れられる
自分でも、この重症のボケに青くなるが・・・

反対に、夫にムカついたことは、何十年たっても忘れない私って、
どれだけ根に持つタイプなのでしょう

「あの時、あなたは○○と言った。私は、結構傷ついた」と、
大昔の話まで持ち出すものだから、夫はすっかり忘れていることを蒸し返されてギョッとしている


番組では解決策として
妻は夫に何を話したいのか先に結論を言う、具体的に指示する等、上げていました。

やっぱり、夫婦と言えども『想いを口に出して言うことがとても大切』と結んでいました。

そうだね。日頃から感謝の気持ちは伝えないとね。

でも『言わぬが花』ってこともあったりして

写真は『言わぬが花』ならぬ『夫婦円満の花?』ってことで・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アロマオイル バニラ
清やわらかな甘さが幸福感を誘うバニラアイスに似た香り。バニラアブソリュート10%希釈液。 ...続きを見る
アロマオイル バニラ
2010/03/17 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この番組毎週見てますヨー!
実はこの時間、他に見るモン無いし
次の「がっちりマンデー」が見たいので
ついでに見てるんですが・・・
なお、六車奈々(漢字?)ちゃんは関西人ですので
よろしくお願いします。
一応、モデルですが30半ばになって
久しぶりのTVの準レギュラーで
ファンとしては喜んでいます。

2010/03/08 08:38
通さんへ
六車奈々さん?
三宅さんと根本さん以外に誰か出ていたっけ?

今ネットで調べたら、お綺麗な方ですね。
「ろくしゃ」と読むんですか。
それにしても、出演していらっしゃったのに全く覚えていないってどういうこと?
イケメンなら絶対に見逃さないのに・・・

失礼しました次回は、しっかり意識して見ます。
あんこ
2010/03/09 00:05
夫婦間ストレス 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる