五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 心配性の夫

<<   作成日時 : 2010/04/26 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 17

25日は絶好の畑日和でした

夫は二つの畑を掛け持ちしています。

指導を受けている畑では、2週間前、スイートコーンを植えたそうです。

それが、今日は芽を出していました
画像


この一列が一人分のスイートコーンの割り当てです(ビニールの穴12個分)
画像



そして、昨日は茄子とキュウリの植え付けでした。(こちらが一人分の苗)
画像


風と寒さから守るためビニールで覆い、上部を少し開けています。
画像



この週末、昼は暖かいのに、朝晩は冷え込みます。

この寒暖の差をとっても心配する夫。

「(作物が)暑いんじゃないか、寒いんじゃないか、大丈夫かな〜」と。

私、夫にこんなに心配してもらったこと今まであったっけ?.


「もっと、ビニールの上を.閉めたほうが良かったかも・・・(ソワソワ)・・・やっぱり心配だからちょっと行ってくる」と、
自転車で片道20分かかる畑まで往復する夫。ご苦労様


いっそ、畑に寝泊りしてビニールの開け口を調整したり、うちわで風を送ってやったりしたらどう?

画像


指導者に「大丈夫ですよ」と言われ、やっと安心する夫でした。

画像




漸く(ようやく)心の平静を得た夫は、その足でもう一つの畑へ

先週植えた枝豆が芽を出していました

画像


ジャガイモも、期待大
画像


小松菜も豊作で一部を収穫
画像


夫が、夕飯に小松菜炒めを作ってくれました。
画像


以前植えたネギは、ダメだと思います・・・・たぶん・・・

でも、夫は諦めていないんです。
「信じれば道は通じる!!待ってろ、食べきれないくらいのネギが採れるから」と。

あの状態(ヒョロっと細くて短いのが雑草みたいに生えている)で何故にそこまで強気???



帰りに、レンゲソウが咲いていました。
この田んぼは小学校の授業で.田植えをするみたいです。
画像


画像


そしてハナミズキ
画像


風が強く、鯉のぼりも元気に泳いでいました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう。
ここんところいいお天気でよかったですね。
作物も順調に育って、ご主人張り切ってますねぇ^^
小松菜、今、高いですから羨ましいわ(^^ゞ
それに採れたては、香りもいいですよね。

レンゲの花久しく見てません。昔はよく花を摘んで編んだものです。
こいのぼりも、高層マンションが立ち並ぶこの辺りでは見ることも出来ない…

そうそう、↓のフランケンの件ですが
申し訳ない、わたし色白?で小さいんですよ。足のサイズ21.5センチしかありません。
なので、フランケンは無理かと…(笑)
やっぱり、「うたこ」ですかね…あれ?それも無理って!?
ふるる
2010/04/26 07:26
ご主人にお伝え下さい。
あんまり心配し過ぎると
頭ハゲるデー!って
(経験者は語る)

2010/04/26 09:38
ご主人様、畑の食物が可愛くて仕方ないんですね。
遅霜の心配が無ければ、ビニールで蒸れない様に注意するだけで、そんなに過保護にされなくても大丈夫ですよ。
穴の開いた苗キャップにするのは、もう丈が伸びてるんですね。
うちの方は、棒を本立てて、紙袋とか肥料袋の底を切って筒にし、被せて風除けだけです。

ところで、PCに関して全く無知なのでお尋ねしたいのですが・・
あんこさんのブログの記事によっては、全くコメント出来なくなることがあります。(ニックネームにクリック出来ない)何かセキュリティとか設定の関係でしょうか?
yuri
2010/04/26 09:48
いろいろな作物、ご主人すごいですねえ
転勤で、すごくカラスが多い地区に住んでた時に庭にとうもろこしの種を植えたら種を掘り出してカラスが食べてしまってました
まりちゃん
2010/04/26 13:27
あんこ様
 毎日お邪魔してすみません。畑、本格的で、びっくりしました。うちでも猫の額ほどの畑がありますが、こちらはまだ寒くて、土起こしもしていません。野菜の苗の植え付けは、連休明けになりそうです。うちでは、花壇にアスパラガスが毎年生えてきて、見つけたときは、ご機嫌です。ご主人様、お料理、上手ですね。
ぽんこ
2010/04/26 19:25
近頃、野菜が高騰してるので、
新鮮な小松菜で野菜炒めなんて
最高の贅沢じゃありませんか 

これから、徐々に収穫の楽しみが
増えますね 

出来の悪い子ほど可愛いって、
まさにネギに対する愛情は
それでしょうね。
ご主人の愛でネギは、
きっと逞しく育つでしょう 

レンゲソウ、群生してる所
初めて見ました 
とっても、いい香りがしそう 
くるりん
2010/04/26 19:29
ご主人の畑への愛情がひしひしと感じて
きますね。
私の職場の入り口にも「うすべにいろの
〜」はなみずきが今とてもきれいです(
歌いたいけどそこしか知らない・・・)
ぱる
2010/04/26 20:58
ここ2〜3日はホントにいいお日和でしたね。
畑の仕事が捗って大助かりでした。
あんこさんちの畑では、トウモロコシまで種から育てるんですね。先生付きの菜園なんて素晴らしい!。
ご主人の手料理も美味しそう!!。
しっかり畑やご家族への愛情が伝わりましたよ。
ハナミズキが見ごろになってきましたね。花も葉も優しい感じのハナミズキは、私はとても好きです。
秋には又、赤い可愛い実をつけて目を楽しませてくれますしね・・・。
ところで↑のyuriさんのコメントにもありますが、私も2度「お客様の選択した動作を実行できませんでした。この記事にコメントを付けることはできません」とコメントを拒否されました。yuriさん同様、私にも理由は分かりませんが・・・。
きょんば
2010/04/26 21:47
再び失礼します。
今コメントが送れたと言うことは、自分のブログに戴いたコメントの「あんこ」さんのニックネームをクリックした時、コメントを受け付けてもらえるようです。
(私の推測ですが・・・。)
きょんば
2010/04/26 21:53
ふるるさんへ
まあ、なんて可愛いおみ足!

でも足のサイズに騙されませんよ。

『ウタコ』の座を狙うなんて
ふるるさんって心臓に毛が生えているんだわ

私がフランケンをやるから
ふるるさんはミニサイズの狼男に決まりです
あんこ
2010/04/26 23:57
通さんへ
分かりました。
師匠の教え、夫に伝えます。

たぶん、もう、手遅れ・・・
あんこ
2010/04/26 23:59
yuriさんへ
ホント、過保護なんですよ。
笑っちゃいます

指導者が言うにはナスは丈が伸びすぎなんだとか。
時期を逸したんでしょうかね?

コメントできなかった?
はて?どうして?

書いてる私がひねくれているから、コメント欄も・・・?

よく分からないので今度、ブログの会社に問い合わせてみますね。
あんこ
2010/04/27 00:04
まりちゃんへ
カラスって
種を掘り起こすんですか?

私、以前、自転車で走っていたら
カラスに頭をガシッとつかまれたことがあります

さながら『ヒッチコックの鳥』状態でした。
あんこ
2010/04/27 00:09
ぽんこさんへ
コメントいつでも歓迎ですよ。

写真ではとても広大に見えますが
一人分の畑は笑っちゃうほど狭いのですよ

採れたてのアスパラガス、美味しいでしょうね〜
あんこ
2010/04/27 00:14
くるりんさんへ
そう、出来の悪い子ほど可愛いらしく
ネギの成長を信じて疑わない夫です。

心配性の割には、あの自信はどこから来るものやら?

私と夫、どちらの見解が正しいか
そのうちブログで報告しますね。
あんこ
2010/04/27 00:18
ぱるさんへ
アハハ
私もよくありますよ〜
さびの部分だけ、無意識に歌っており
息子に「さっきから、そこだけ歌ってるけど!?」と突っ込まれます
あんこ
2010/04/27 00:22
きょんばさんへ
きょんばさんにも上手く作動しなかったとは・・・?
同じウェブリブログなのにね。

機械音痴の私?????です。

夫は、自分の作った野菜で炒め物など
簡単な料理をしてくれるようになりました。

私は『褒めちぎり作戦』決行中です
あんこ
2010/04/27 00:27
心配性の夫 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる