五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 待てば海路の日和あり?

<<   作成日時 : 2010/04/29 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

良く晴れた本日午後、強風吹き荒れる中、畑に行ってきました。

おおっ!!
きょんばさんに教えていただいた鳥避けのペットボトルの中に可愛い枝豆の芽発見!

画像


ペットボトルはしっかりと鳥避けの役割を果たしてくれておりました。

きょんばさん、ありがとうございました



そしてその横でヒョロッと生えたネギ達(大きさが分かるように一円玉を置いてみました)

画像


雑草が多くて分かりづらいですが、この状態で本当に無事、ネギとして育つのか?と

私には疑問なんですが

夫は「大丈夫だよ、コレは細ネギなんだから」と信じて疑わず・・・

↓お隣のネギの立派な事!!
画像


いやいや、人と比べてはいけませんね。野菜も我が子も・・・

まあ、気長に待ちましょう。



そんな中、ベテランの見知らぬオジサマが我が家の作物を見て声をかけてくださいました。

「枝豆、直播(じかまき)したの?

本当は、植え替えた方が・・・・(色々とうんちくを語るオジサマ)

ほれ、見せてあげるよ」とご自分の自慢の畑へ連れて行かれました。

画像

さすがです

夫は、「あのおじさんも親切に教えてくれたんだな〜、

でも農業体験塾では去年も今年も直播をおしえてくれたよ。

皆それぞれ自分のやり方があるんだね」と。

オジサマ、ご親切ありがとうございました



小松菜を収穫する夫
画像


寒冷紗で覆われた枝豆も順調に育っておりました
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あんこ様
 今日は、畑仕事ご苦労様でした。
こちらもやっと暖かくなり、桜の花が
五部咲き位になりました。
うちのぽん太も畑仕事がなかなか上手です。
今、ペットボトルの写真を見ていて、
なるほどなるほどと感心していました。
あんこ様のブログを見ていると勉強になります。

ぽんこ
2010/04/29 23:24
今日は、遅番なのでさっそくお邪魔しました。
野菜作りって子育てに似ていますね。勉強に
なるなぁ〜。ご近所さんを見て我が家も自給
自足の生活をと毎年、意気込みを語る夫です
がいまだ実現したためしなく・・・今朝もそ
の話題でした(たぶん、今年も口だけ)

あっ、昨日、私も嵐さんのDVDを観たかったの
ですが怪物くんで我慢しました(何回観てる
んだ〜)
最後のところを観た夫
「本当の怪物くんはあんなにやさぐれてな
いから」
私「だから、これ以上かわいくなったら、み
んな倒れちゃうからです。あ〜怪物くんの漫
画ほしいな〜」
娘「うち、怪物くんなかったっけ?」
夫「無いね!!」(結構、漫画オタク)
娘「ほら、透明の・・・」
夫「それ、死神くん」
私「やめてくれ〜」くんしか一緒じゃ
ないでしょう。
口直し?にもう一度観なければ・・・。
明日が楽しみですね。
ぱる
2010/04/30 09:26
野菜たちがどんどん成長して
畑に行くのが楽しみですね 

新鮮な小松菜のお浸し
食べたくなりました。
細く頼りなげなネギも
きっと、そうめんの薬味に
活躍される事と期待します 

枝豆も本葉が次々と出て
可愛い花が咲くんですね 

夏の収穫が待ち遠しいですね 
くるりん
2010/04/30 11:53
ぽんこさんへ
桜が5分咲きですか?
今年は特に寒い日が続きましたね。
やっと温かくなって嬉しいですね

ポン太さんも野菜作りされるんですか?
ケーキ作りも出来るし
こんなスゴイご主人、一家に一台(一人)欲しいものです。

ぽんこさん、この〜幸せ者っ!!
ポットボトルのお知恵はブログ仲間のきょんばさんから教えていただいたものです。

記事の赤色のついた『きょんばさん』って文字の所にマウスを置いてクリックしていただくと
きょんばさんのブログに飛びます。

とても素敵なブログです。是非一度、ご訪問くださいね。
あんこ
2010/04/30 22:45
ぱるさんへ

ぱるさん一家の会話に爆笑です
ご主人も娘さんも面白すぎるわ。

『やさぐれてる』って
『死神くん』って

昨日のマネキンファイブも面白かったね〜〜。

さすが大野クン、チェックのシャツに黒いベスト、ジーンズ
とってもお似合いでした
でも偽装服って

まあ、ファンとしては彼が何を着てもツボなんですけどね

さあ、明日は花の土曜日
『怪物くん』に『嵐にしやがれ』
楽しみですね
あんこ
2010/04/30 22:57
くるりんさんへ
アハハハ
ホント、このネギ、そうめんの薬味一回分に活躍してくれそう・・・
夫は、野菜が愛おしくてたまらない様子です。

「将来は、もっと広い畑で
自給自足とまではいかなくても
色々な野菜を作ってみたい」と夫の夢は広がります。

収穫はそんなに期待していないけれど、夫が楽しんでいる姿を見るのが嬉しい私です。

あら、今日は柄にも無く、私にしては可愛げのあるコメントでまとめてみました
あんこ
2010/04/30 23:06
待てば海路の日和あり? 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる