五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 女も、不況?

<<   作成日時 : 2010/04/03 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

酒井順子さんのエッセイ『女も、不況?』を読みました。
画像

酒井順子さんといえば、数年前に一世を風靡した『負け犬の遠吠え』の作者。

当時、たとえ、どんなに優秀なキャリアウーマンであっても、
30歳過ぎて結婚もせず子供もいない女性のことを『負け犬』と呼び、流行語にさえなりました。

この『負け犬』という言葉が一人歩きしてしまって
勝った負けたとは何事だ!失礼だ!!と論争を起こした記憶があります。

私も『負け犬の・・・』を読みましたが、単純に楽しめました。

酒井さんは自身も『負け犬』に分類されており、
決して『負け犬』だろうが『勝ち犬(?)』だろうが、どんな女性も生きていくのは大変だから
結婚して子を生した女性ばかりを褒め称えている内容ではありませんでした。

彼女は全ての女性にエールを送っているように思えたのです。

ですから、バッシングのような一部のメディアの取り上げ方を気の毒に思っていました。

以来、酒井さんのエッセイが気に入り沢山読みました。

いつも彼女の分析には説得力があって「なるほどな〜」と感心してしまいます。
そしてちょっとだけ行間に毒を効かせている彼女のファンである私です。

        
そして今夜のジョギングで見上げた桜
見事な満開でした

この週末は、きっと、あちこちでお花見を楽しむ人がたくさんいるんでしょうね。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家賃の値引きを成功させる3つのステップ
中村 正利氏提供の「家賃の値引きを成功させる方法」の紹介ブログです。不況、デフレの時代、毎月の出費を抑えることができれば大きな節約になります。 ...続きを見る
家賃の値引きを成功させる3つのステップ ...
2010/04/13 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしは、彼女の本は読んだことないですが
そういうことありましたね。
最近本は読んでないです…^^;

夜桜きれいですね。
今日は花曇りですが、今日、明日が一番見ごろですね。

↓私全然、マダ〜ムなんかじゃないですよ。
単純に近くにそれらがないだけです。ヨーカドーだって、車かチャリで行かないと歩きだとちょっと大変です。
銀座に近くても生活には不便なところです。
おはよう。
2010/04/03 06:49
昨日、テレビで東京の花見の場所取り風景やってました。
ビショビショのシートで後輩社員が悲惨な声だしてましたよ。
こちらは土、日、何とかお天気のようですが
風も強いです。
花粉症の私はNGですけど・・

↑ふるるさん(おはようさん)、回転寿司未経験なんですか? エイプリルフールじゃなくて?
私はいつも安い絵皿積み上げて怒られてます。
ケチなんじゃなくて、単に安いネタが好きなだけなのに・・・
yuri
2010/04/03 08:06
あんこさんのおかげで
色々な本に出会えます。
図書館に行きたいのですが、
職場と逆方向にあるので
なかなか向かう事が
出来ないでいます。

桜、ほんとに綺麗ですね 
わが家の庭では、クロッカスが
満開です。
桜が咲くのはまだまだです。

くるりん
2010/04/03 11:12
ふるるさん=おはようさんへ
本当にセレ〜ブなマダ〜ムじゃないんですか?
謙遜じゃなくて??と疑ってみる、アハハ

それは嬉しいような(親近感)
ちょっと残念なような・・・

だって、超庶民な私
セレ〜ブなマダ〜ムの生活に
興味津々なんだもの
あんこ
2010/04/03 21:29
yuriさんへ
純粋に安いネタが好きで安いお皿が重なるyuriさんと
純粋にお会計のことを考えて安いお皿ばかり取ってしまう私の違い・・・
安いお皿積み上げて怒る人ってご主人?
優し〜い

うちだったら高いお皿ばかり積み重なった時
怒られそう・・・
あんこ
2010/04/03 21:36
くるりんさんへ
クロッカス可愛い花ですよね。
私も大好きです
桜はまだまだですか。
やっぱり青森は寒いんですね。

でも、それだけ待ちに待った春の到来は
格別なものでしょうね
あんこ
2010/04/03 21:44
女も、不況? 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる