五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京まちさんぽ

<<   作成日時 : 2010/04/04 06:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

3日(土)東京メトロ主催の『メトロの駅から楽しく歩こう!東京まちさんぽ』に夫と二人参加してきました。
今回のコースは
後楽園駅からスタート→播磨坂桜並木六義園(りくぎえん)→湯島天満宮日本サッカーミュージアム後楽園駅でゴール

歩行距離:約11Km
歩行時間:約3時間(実際には昼食や諸々含めて5時間かかりました)

参加無料ですが事前申込制です。

天気にも恵まれ受付で地図花王ヘルシアウォーター(協賛)と何故か綿棒(!?)を頂き
歩き始めました。

参加募集人員5000人と聞いてビックリしたけれど、スタート時間を3回に分けて時差を取ってあるため心配した程の混雑は無かったです。

要所要所で黄色いジャンパーを着た係の方が誘導してくれるので、方向音痴の私にも
安心して歩けました。

序盤に歩いた播磨坂桜並木は文京さくらまつり開催中でした。

画像


次に立ち寄ったのが六義園(りくぎえん)
しだれ桜日本庭園が綺麗です。特別名勝に指定されています。

画像


画像


途中、花見客で賑わう上野公園をのぞくと遠くに建設中の『東京スカイツリー』が見えました。

画像


そして湯島天満宮
さすが学問の神様
全国各地からの参拝者が訪れ、絵馬に願い事が書かれています。
この大量の絵馬!

画像


皆さん色々お願いしていましたが、偶然見つけた1枚の絵馬の中に
『国家試験が受かりますように
そして○○さんが仕事をしますように』って

○○さんって余程の怠け者なんでしょうか?

日本サッカーミュージアム
無料コーナーだけ見て、この写真を撮ったおバカ夫婦・・・
夫を蹴飛ばす妻の画

画像


途中お腹が空いて、このお店に入りました。
店員さんは全員外国人(インドの方?)だけど日本語がペラペラでとても親切な接客.。

ランチ¥950。メチャクチャ美味しかった〜

画像

画像


ナンとライスがお替り無料と聞いて、つい食べ過ぎた私たち
今日歩いて消費したカロリーが台無しだ〜


初めて参加したまちさんぽ
定期的に行われているらしい。

都民になって十余年。
でも日頃は自転車で職場商店街自宅を結ぶ狭い三角形の中で暮らしている私。
休みの日も基本はインドア派だし。
ほとんど東京を知らない・・・

こうしてイベントに参加すると普段自分では絶対歩かない所も分かるし、楽しかった。
また参加しよう。

コース途中にはこんな大仏などもありました。
(たぶん、上2枚は本駒込の吉祥寺だと思われます・・・違っていたらごめんなさい

画像

画像

画像


そして後楽園遊園地では.ジェットコースターの絶叫が轟いておりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あんこさんおはようございます
健康的で楽しい一日だったようですね私もウォーキングは好きでヤフードームからのウォーキングなんか参加するんですよ、いろんなとことが見れて楽しいですよね。
おいしいそうなナンですね、私まだ食べた事ないんですよ。
あんこさんのお姿少し見れました若いね
まりちゃん
2010/04/04 08:18
11キロも歩いたんですかぁ 
私には、全く出来そうもありません 
ご主人と一緒だと
楽しいですね 

そして、美味しいランチ 
これも、ご主人と一緒なら
2倍美味しいですね 

そういうご夫婦、憧れです。
あんこさん、おでこが可愛い 
くるりん
2010/04/04 18:11
まりちゃんさんへ
福岡はヤフードームからのウォーキングがあるんですね。行ってみたいです

以前、久留米に住んでいた頃
筑後川沿いに咲く一面の菜の花の風景を思い出します。
良い所だったなあ

「若い」なんてお世辞言っていただいて
ありがとうございます。
実際は、自他共に認める老け顔です
あんこ
2010/04/04 19:46
くるりんさんへ
ハイ、11kmなんて楽勝!と侮っていたら、
すごく疲れました

私は結構人見知りなので団体行動が苦手です
(人見知りと関係ある?)

だから、夫と食事するのが一番気が楽です
決して美味しさは2倍にならないんですよ。
お会計が2倍になるだけ・・・(笑)

「でこっぱち」・・小学校時代の私のあだ名です。
お見苦しい写真を公開してしまいました。
失礼しました
あんこ
2010/04/04 19:57
東京まちさんぽ 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる