五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京まちさんぽ

<<   作成日時 : 2010/05/23 06:43   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

22日(土)、夫と共にこちらのイベントに参加してきました。
http://www.tokyometro.jp/news/2010/2010-23.html

今回のコースは

南北線・六本木一丁目駅をスタート

芝公園増上寺

竹芝桟橋

浜離宮恩賜(はまりきゅうおんし)庭園

築地場外市場

有楽町・月島駅でゴール

歩行距離/約9.3km  歩行時間/約2時間50分


都民になって10余年。六本木なんてオッサレ〜(お洒落)な街には全く縁が無く、足を踏み入れたことも無い私。

それなのに夫はスタート前に職場に寄って(六本木の近くに職場があります)用事を済ませるというではありませんか。

スタート地点で待ち合わせようと。

私一人で無事、スタート時間までにたどり着けるかしら?

私は携帯も持ってないし。

道中、本当にこの電車で大丈夫かな?と不安になりながらも、ちゃんと六本木まで行けました。

駅で若干マゴマゴしたものの、夫の姿を見つけ大きく手を振り、駆け寄りました

「良かった。運命の人に出会えた」とヒシと抱き合う2人(もちろん、ウソですよ



今回は都心にありながら、緑いっぱいのコースを進みます。

歩き出して直ぐに、地方の特産品を各ブースで売っている市場みたいなのがありました。

売り子のお兄さんが「毎週やっています」と話していました。

こんなお洒落な都心だと、我が家の近くでやる物産展とは、かなり様子が違って見えます

まるでパリのシャンゼリゼで開かれるノミの市の雰囲気じゃない?(行った事無いけど・・・
画像


会場ではハープのコンサートがあるのでしょうか。音響設備が準備されていました。
画像



増上寺ではおびただしい数のお地蔵様がありました。
全員?赤い毛糸で編まれた帽子を被り、風車を持っていらっしゃいました。
画像


夫曰く「あんこなら(私のことです)怪物くんの帽子を被せたいだろ?」と。

さっすが〜夫長年連れ添って以心伝心だわ。

でも絵馬には水子供養が描かれていました。ごめんなさい。不謹慎でしたね。


そして東京タワー(今回は私達は素通りしただけで写真のみ)
画像


芝公園から見える東京タワー
画像



朝の早かった夫は11時過ぎにはお腹が空いたと。
先日の(5月16日の記事参照下さい)二の舞はしたくないので、目に付いたすき屋(牛丼の店)で昼食。

夫はおろしポン酢牛丼(奥)と私は五目丼(手前) +サラダセット
画像

お腹いっぱいになり、さあ、後半戦出発。

途中、築地ではものすごい人出。

美味しそうな海鮮丼などに心惹かれますが、路上まで人がごった返していたため、ゆっくり見ることも出来ずやっとのことで通り抜けました。
残念。

佃大橋より望む風景
画像


やっぱり水が見えるとホッとします。

そして完歩賞はコレ
東京メトロの駅が描かれた手ぬぐいです。渋いですね〜。
画像


天気が良過ぎて汗をかきました。
でも楽しかったです。

自分ではなかなか行かない東京の街。東京メトロさん、ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人と参加っていうのが
とても安心感がありますね。
今回は、しっかりと腹ごしらえも
出来たし 
でも、せっかくだから
オッサレ〜なお店でご主人と
食事すればもっと満足度が
アップしたのでは 
くるりん
2010/05/23 10:12
くるりんさんへ
そう、日頃行けない様なオッサレ〜なお店で食事したかったんですが
土地勘も無く、目に付いた牛丼屋さんに入ってしまいました

夫は家でも、空腹を覚えると直ぐ食べないと気がすまない人なので
牛丼は速いし、安いしで助かりました


あんこ
2010/05/23 20:09
あんこさん、お久しぶりです!
出張と諸事情が重なり、
パソコンを開けずにいました。
今日も憧れの東京の様子を
あんこ様の写真でみることができ、感激です。
写真があまりにも綺麗なので、
庭で草取りをしていた
ぽん太を呼んで、みせました。
ぽん太曰く「これは、ニコンの
30万位のカメラだな。」ですって。
本当ですか?
私はやっぱり、自分でブログを書くより、
あんこ様のブログを見せて
頂いているほうが、ご機嫌です。
ぽんこ
2010/05/23 20:26
ぽんこさんへ
出張その他、お疲れ様でした

あら〜、ぽん太さんってば
ニコンの30万のカメラだなんて。
見る人が見ると、やっぱり、分かっちゃうもんですね

って、ごめんなさい、嘘です。
答は5月22日の記事『デジカメ買いました』の中に

ぽんこさんのブログ
私は大好きですよ。

私、いつも反省するのですが
文章が長い!!
つい説明を書き過ぎてしまうのです

それに比べ、ぽんこさんは
短い文章の中に的を得た言葉があって
写真も素敵です

ブログは気長に続けてくださいね。
楽しみにしていますから。
あんこ
2010/05/23 20:57
「東京まちさんぽ」いい響きですね。都会に縁のない私ですが井の頭公園メインの吉祥寺巡りなんてあったらご一緒したいです(見え見え)あっ、あんこさん!誘って頂いても膝が悪く病院通いの身でした(残念ザマス)
ぱる
2010/05/24 00:14
おはよう。
おぉ!またまた我が家の近くにおいでではないですか!?
佃大橋から勝鬨橋望む風景…我が家のわんこの散歩コースです。
で、左に我が家が…(笑)

あんこさん、今度はぜひ銀座でお茶しましょうよ♪
ふるる
2010/05/24 05:13
ぱるさんへ
き、吉祥寺
今、大野クンファンなら一番熱いスポットでしょ?
ああ、私も一緒に大道芸を鑑賞したいですわ〜
でも大道芸より、絶対に大野クンをガン見してしまうわね

ザマス?
これで、ドラキュラ役は
ぱるさんに決定!

膝お大事に
あ、ドラキュラなら空を飛べるから大丈夫?
あんこ
2010/05/24 20:43
ふるるさんへ
そう、築地あたりでは
「この近くにふるるさんがお住まいなのね〜」と思いながら歩いておりました。

毎日あんなステキな散歩コースを歩いていらっしゃるの?
良いですね〜。

今度はふるるさんのマンションに是非垂れ幕をかけておいてくださいね。
『熱烈歓迎あんこさん』って
あんこ
2010/05/24 20:48
東京まちさんぽ 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる