五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の収穫

<<   作成日時 : 2010/07/11 13:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は、夫と共に畑めぐりです。

まずは農業教室の畑へ。
こんなに大きくとうもろこしも育っていました。
画像


早速、収穫する夫
画像


画像


そして収穫の終わったとうもろこしの枝は次の畑へ持ち帰りました。
枝一本に、とうもろこし一本が実るのだそうです。
画像


ナスと枝豆も立派に育っています。こちらの畑は指導者のお陰ですね。
画像

ナスの花
画像


その後、もう一つの畑(自由栽培)へハシゴ。
こちらはこの有様・・・
画像


でも健気なトマトの『アイコ』は大収穫です。偉いぞ、アイコ
画像


先ほどの畑から持ち帰ったとうもろこしの枝を、太ネギの根本に敷きます。
画像


こうすることでネギの白い部分が呼吸できるようになるとか・・・
分かったような、分からないような説明ですが、ごめんなさい。

私も一緒に畑の草取りを手伝いました。
『雑草のように逞しく』と例えられるように、その成長は目覚しいものがあります。

我が家の畑、野菜を育てているのか、雑草を育てているのか?って位に、その勢いは留まる所を知りません



今日の収穫
画像


画像


昼食に、夫がゴーヤとナスの味噌炒めを作ってくれました。
美味しかったです。
画像


夫は、自分で茹でた枝豆を食べながら
「枝豆最高〜〜っ!!」と怪物くんのように叫んでおりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜

すご〜い
ピッカピカの野菜!
手をかけた甲斐がありましたね!
トウモロコシは身がぎっしりはいって
みごとです!
そりゃ、パパさんも自慢しちゃいますよ!
ジャガイモも美味しそう!
蒸かしてバタ−で食べたら!って
想像しただけでヨダレもんです
mana
2010/07/11 14:28
大収穫ですね〜
我が家のトウモロコシ、場所が無いので
実家の畑に植えさせてもらったのですが
母がそろそろ採れそうよと言ったけど
もう2,3日実入りを見るわと私が言ったその日
どこかで聞いていたんですね。
夜、タヌキさんが5本中4本、まるで棒倒しのようにして
美味しいトウモロコシを食い荒らしておりました。
残る1本はまだしっかり実が揃ってないので無視・・
ネットくらいなら簡単に破るので始末におえません。

あんこさんのブログ,NGワードの設定とかありますか?
折角書き込めてもエラーが時々出ます。
yuri
2010/07/11 16:03
manaさんへ
確かに、とうもろこしは、甘くて美味しかったんですよ。
でも、自分で作った他の野菜は・・・

夫の野菜作り修行はまだまだ続く・・・

じゃがバター、美味しいですよね。
今度作ってみなきゃ
あんこ
2010/07/11 22:41
yuriさんへ
へ〜、タヌキが!?
残念でしたね。
それにしても賢いタヌキ

またしてもエラー?
何故なんでしょう?
何の設定もしていないつもりですが・・・ハテ?

ご迷惑をおかけして申し訳ありません
あんこ
2010/07/11 22:48
今晩は 土曜日にお会いしたら聞いてみたかった 一つの答えが写真付きで公開されて 私も爆笑させていただきました(笑)雑草の育ちは早すぎるよね〜! 私の書きたい気持ちをみなさんが書いてくださるので また読み専属で参加します(*^^)v 呼びかけあらば 直ぐ参戦し
ます (お知り合いになった ふるるさんの飾りっ気のない素敵なコメ・ぱるさんのドキドキ慎重に書いてるコメは どうしても楽しかったあの日を思い出します。 感謝しています<(_ _)>「笑うってお腹減るよね〜」ま〜た頓珍漢な事書いてますね) (^^ゞ
モモ
2010/07/11 23:15
モモさんへ
ああ、夫婦で恥の上塗りとは、この事ですね
ホント、驚異的に雑草は成長しますね。

どの畑も、皆さん、手入れがバッチリで
我が家の畑のダメさの目立つこと

読み専属、大歓迎ですよ

今度は、嵐のDVDを見ながらワイワイ感想を語る嵐会ってのはどう?
実は池袋にDVDの見れるカラオケ屋さんがあるの。
まだ、私も未経験なんだけど、興味津々です。

また、遊んでね。
あんこ
2010/07/11 23:47
あんこさん、素晴らしい収穫ですね!パーポーさんが、「枝豆サイコー!」と言う気持ち、よくわかります。
ミニトマトのあいこ、昨日買って食べましたが、甘くて美味しいですね。これから、どんどん収穫できますね。
ぽんこ
2010/07/12 06:46
とうもろこしがもう収穫
出来たんですね

こちらは、きゅうり・ナス・ピーマンが
畑で採れています。
トマトは、まだ赤くなれないで
いるようです。

夫が実家で収穫して来た野菜を
受け取り、状況のみ聞く私。
当然、草の一本も取っていない

ご主人、ゴーヤを調理出来るんですね
私、うまく出来なくて廃棄した事
あります。以来、ゴーヤ料理は
作った事ないんです
くるりん
2010/07/12 19:06
ぽんこさんへ
枝豆の塩加減がちょうど良く、食べだしたら止まらないって感じでした。

我が家は2人ともほとんどお酒を飲めないので、
(付き合いで少し、飲むこともありますが)
ビールのおつまみでは無く、
麦茶と共に枝豆をつまみました
あんこ
2010/07/12 19:27
くるりんさんへ
ゴーヤのあの苦味が全く駄目な方ですか?
私はゴーヤが大好きです。

夫も、私に影響され、ゴーヤ好きになりました。
甘辛い味噌炒めが、一番好きです
あんこ
2010/07/12 19:31
丈夫なネギを作るには地中に酸素がいっぱい必要です。
その酸素をネギの根が吸収するのですね。
トウモロコシの茎には空気がいっぱい詰まっています。
それを太ネギの根元に敷いてから、
ネギが白くなる様に根元に土寄せをしますと、
地中に埋まった茎が腐って、
地中にトウモロコシの茎の酸素が蓄えられます。
その酸素をネギの根っこが吸収するのですね。
カメさん
2010/07/12 21:07
カメさんへ
わ〜〜〜、スゴイ分かりやすい説明ですね。
ありがとうございます

なるほど。
どおりで、畑で作業しているオバサマが
「それ、余ったらちょうだい」と、とうもろこしの茎を切望された意味がわかりました。

夫に聞いても「ハ〜?ネギが呼吸する???」
と疑問符だらけでした。

カメさんのお陰でスッキリ!今夜は熟睡できます
あんこ
2010/07/12 21:21
畑の収穫 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる