五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 『贖罪』(しょくざい)

<<   作成日時 : 2010/07/19 14:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

この猛暑の中、ゾゾゾ〜ッと冷えた。

休み無しで一気に読み終えた、湊かなえ著『贖罪』
画像


ハ〜、スゴイ作家がいるもんだ。

この方、映画化されヒットした松たか子主演の『告白』の原作者。

『告白』を読んだ時も、その恐ろしさに寒気がしたが、今回の『贖罪』は、それに輪をかけて人間の罪悪感や償いについて、より深く描かれている気がした。

第三者に語りかけるような文章で、臨場感があり、恐ろしいけれど、先が気になりページをめくる手が止まらない。

伏線の張り方が上手くて、少しずつ明らかになる人間関係。


ストーリーは、田舎町で美少女殺人事件が起き、その場に居合わせた4人の少女達が、その後の運命を狂わせて行く。


連日、事件や事故がニュースで流れるが、その加害者、被害者、周りの人たちのトラウマって計り知れないほど、永く続くものなんだって改めて思った。


『告白』と同様に、この本もテーマが『復讐』であり、重苦しい気分になるストーリーだったが、最後のページに救われた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「この猛暑の中、ゾゾゾ〜ッと冷えた。」の言葉と写真を見て 冷凍イチゴを食べて涼しくなったのかと思いブログをよく読むと あぁ〜勘違い(ハハハー) 『告発』気になっていたんですよね〜 他にも本を出しているのですね(無知な私) あんこさん本の進め方上手です! めちゃめちゃ『贖罪』読みたくなりました(*^_^*) 「最後のページに救われた」の言葉をよんで「魔王」を思い出しました 大チャンの明るい役もいいですが そろそろ 影のある役も観たいな・・・

(先日 manaさんのブログで あんこさんの名前を見つけて 安心してコメントを書くことができました。 あの時 ふるるさんの自己紹介の仕方を学び あんこさんの名前を見つけこんなふうに繋がっていくのだと勉強になりました。<(_ _)>)
モモ
2010/07/21 00:31
モモさんへ
是非読んでみて。
娘も「怖い」と言いながら一気に読んでしまうほどでした。

『魔王』あの時、大野クンには『成瀬領』が乗り移っていましたよね。
どれだけたくさんの引き出しを持っているのでしょう。大野クン

manaさんは、大野クン歴がすごく永い大先輩です。
しかも良い人だわ〜
あんこ
2010/07/21 07:36
あんこさん 情報ありがとございます。 manaさんに失礼のないように、あんこさんに迷惑掛けない様に頑張ります(←何を頑張るんじゃい)
本 先に言い訳しておきます。 3年くらい前から 知人から「十津川警部シリーズ」を借りて読んでいます。今日も6冊ノルマがやってきました。だからいつになるか分からないけど必ずや読みたいと思います。 (←コメント硬いなー)
モモ
2010/07/21 21:53
モモさんへ
3年前から読んでいる本!?
登場人物の関係が
「この人、いったい誰だっけ?」状態では?

しかも他に6冊のノルマ

こりゃモモさん、150歳くらいまで長生きしないと
『贖罪』を読むチャンスは、やって来ないかも
あんこ
2010/07/22 06:45
150歳まで生きていたいわぁ〜 そして嵐さんたちの最後を看取って あの世にいったら嵐会で報告をするのだ! うぅーん?? みんなあの世から嵐さんたちを見守っているのか?・・・ なぁーんだ詰まんない(笑)
モモ
2010/07/22 22:00
モモさんへ
あの世で嵐会!?
楽しみ〜
その時は、入れ歯をガタガタ言わせながら
嵐愛について熱く語ろうね〜。

ところで今、気付いたわ。
松たか子主演の映画は『告発』では無く『告白』でした。
今記事を書き直しました。

モモさんのコメントの一部削除、訂正は出来ないのでこのままで

皆さん、分かっていても優しいからスルーして下さっていたのね

お詫びして訂正いたします
あんこ
2010/07/23 05:30
あら やだー あんこさんたら!ハハハここは笑い飛ばすしかないね! 音は似ているから・・・・(私もかなり適当でごめんなさい)
モモ
2010/07/24 12:49
モモさんへ
ワッハハハ・・・・と
知らん顔で笑い飛ばしましょう
まあ、記憶力の衰えたオバちゃんのブログってことで
許して
あんこ
2010/07/24 21:11
『贖罪』(しょくざい) 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる