五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 西瓜のお洒落な食べ方:お知恵拝借

<<   作成日時 : 2010/08/03 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

ブログ仲間のまりちゃんから教えていただいた西瓜の食べ方。

サイコロ状に切って冷やす!!
画像


目からうろこでした

我が家の冷蔵庫、小さ過ぎて西瓜を丸ごと冷やすことが出来ません。

西瓜って、場所をとってしまい、他の食材が入らない・・・

だから、大好物の西瓜を買うのはいつも躊躇していました。

でも今回、まりちゃんに教えていただいて、なるほど!!と思わず膝を打ちました。

いえ、まりちゃんは、西瓜の冷やし方ではなく、食べやすい方法を教えてくれたんですけどね



久々の大きな西瓜に興奮する図「わ〜〜〜い
画像



毎年、この冷蔵庫買い換えたいな〜と思いながら、まだしっかり働いてくれるし・・・と踏ん切りがつかないままです


それから、まりちゃんに、もう1つゴーヤ料理を習いました。
画像


いつもゴーヤ料理は味噌で炒める事が多い私だけれど、

こんな風に、さっぱりと食べるのも美味しかったですよ。


作り方は、ゴーヤを薄くスライスし塩茹でしたら水にさらし水切り、冷蔵庫で冷やし

削り節をふりかけ、酢醤油で食べる(まりちゃんの記事より)



嵐仲間でもある、まりちゃん(相葉ちゃん担当)、いつも、ありがとう

まりちゃんのブログはこちらからどうぞ。
http://marichandawa.blog118.fc2.com/


編み猫の編み方はこちらからいただきました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
サイコロ状に切った後のスイカの皮で(少し赤身を残して緑は捨てて)浅漬けするとおいしいですよね〜

あれ?せっかくのおしゃれな食べ方が台無し?
バニ
2010/08/03 01:48
バニさんへ
ああ、その食べ方、私が子供の頃
実家(熊本)の母がやっていました。
懐かしいわ。
バニさんってもしかして九州在住?

西瓜って皮が厚くて捨てる部分がもったいないのよね。
今度やってみますね。

お洒落な食べ方?アハハ、忘れてたわ
あんこ
2010/08/03 06:40
はじめまして〜
51才嵐大好き主婦です。

スイカ いいですね〜♪
まだ今年食べてなかったけど〜
今からスーパーに行ってきます!
オシャレな食べ方教えていただいたし〜
(^O^☆♪

実家私も熊本なんですよ〜
25年位住んでました〜
スイカの浅漬けも知ってますよ♪
実家私も熊本なんですよ〜
たぁーさん
2010/08/03 10:19
ブログに載せてくれたんですね
ありがとう、なんか恥ずかしいけどうれしいです
さすがあんこさん、スイカの一個丸ごと買いはごうかいですね、美味しそう
まりちゃん
2010/08/03 14:55
こんばんは。
今夜は摩周湖の近くのペンションにいます。

北海道は、私たちが来てから、ずっといいお天気ですカラッとしてて、朝晩はひんやりです。

このペンションのお風呂は温泉怩ネんですよ。
これから、ゆっくり入ってきますね

スイカの漬物、子供のころよく食べてたね
ゴーヤの味噌炒めもね。
ふるる
2010/08/03 20:58
今年、スイカを育てています。
植えたのが少し遅かったのでどうかな?

10個くらいなっているのでできたら
お洒落に冷蔵庫で冷そうっと…。

できたら、あんこさんに
運んであげたいくらいです(笑)
ぱる
2010/08/03 21:51
今晩は ここはやっぱり並ばないと!
「ひみつのけんみんショー」で言ってたけど 何処の県か思い出せないでいましたが、熊本県でしたか 確か皮も何かして食べてましたが・・・
ごめんなさい ちょこっと! ふるるさんへ 
お天気に恵まれてサイコー! そして♪霧の摩周湖♪ですね。次は何処かな?? ありがとうございました。
あんこさん・ぱるさん アルバムもう入手しましたか
私は入手したけど どうせコンサート行けないも(イジイジ)ゆっくり聴くもん(イジイジ)
なーんてネ いじけてないよ(べー) (*^_^*)
モモ
2010/08/03 22:57
すいか、大好物なんです!
ご飯の代わりに、西瓜だけ食べていたい位です!
昔は、どこの家でも、丸ごと買っていましたよねぇ。
それを、分けてもらって、食べるのが、
とっても、嬉しかったです。
西瓜をうちで作っている、ぱるさんが、羨ましいです!
ぽんこ
2010/08/03 23:18
たぁーさんへ
初めまして。わ〜、嬉しい。
同年代で同郷の方ですね
もしかして下通りや鶴屋ですれ違っていたかも!?
アハハ、ローカルネタでした

やっぱり嵐クンたち熟女キラーだわ。
分別あるはずの私たち五十路の女性までメロメロにしてしまうんですね。ウフフ

また、遊びにいらしてくださいね。
コメント、ありがとうございました

あんこ
2010/08/04 00:06
まりちゃんへ
いつも、まりちゃんのブログ楽しみにしていますよ。
丸ごとの西瓜の方が
カットされたものより割安だし、エヘヘ
タダの大食いでした
あんこ
2010/08/04 00:09
ふるるさんへ
おお、元気でしたか?
さすが、日頃の行いですね。
涼しい?
もうこっちはメチャクチャ暑くて溶けてしまいそうです。
温泉でますます磨きのかかった姐さんに会えるのを
楽しみにしています
あんこ
2010/08/04 00:12
ぱるさんへ
西瓜作っているの?凄いね。
10個も出来そうなんてビックリ!!

いいなあ、丸ごと冷やして
半月状に切った西瓜にワイルドにかぶりつくのが
私の一番好みの食べ方なんだけどね
あんこ
2010/08/04 00:16
モモさんへ
アルバムゲットしたよ。
これから簡単な感想アップするつもり。

モモさんにイジケるのは似合わないよ。
ハイ、
マツコ・デラックスでも見て、笑って笑って
あんこ
2010/08/04 00:19
ぽんこさんへ
私も同じだわ。
冷やした西瓜ならご飯代わりでもOKって位
好きですよ。

でも夜、寝る前に食べ過ぎるとトイレが近い・・・
悲しき五十路です
あんこ
2010/08/04 00:22
西瓜のお洒落な食べ方:お知恵拝借 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる