五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 『幸菌(こうきん)スプレー』

<<   作成日時 : 2010/08/06 06:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

室井滋著:『幸菌スプレー』を読みました。
画像

『週間文春』での連載をまとめたこの本は『すっぴん魂(こん)シリーズ』7作目だとか。

有名な女優さんでもある著者のムロイさん、私、大好きです。

相葉ちゃんの主演した『マイガール』では、相葉ちゃんの母親役でしたね。

演技だけではなく、エッセイも凄く面白い。

.笑えてホロリとして。

不思議な霊体験や大好きな動物の話、ムロイさんの周りに集まる個性的な人たち・・・

そんな日々の出来事を面白可笑しく書ける、その観察眼


このタイトルの謂れ(いわれ)は

”何かと緊張を強いられる日常の中で、この本をシューして、

ほんのわずかでも和んだり、緩んだりしていただけたら、

書き手として、これ以上の幸せはありません”(あとがきより)


ハイ、おかげさまで和んだり、緩んだりできましたよ。ムロイさん、ありがとう。


この本読んでいたら、久しぶりに『やっぱり猫が好き』が観たくなりDVDを借りてきました。


あの台本だかアドリブだか分からないような3人(室井滋、小林聡美、もたいまさこ)の演技が絶妙です。

この週末、観ようっと。楽しみ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今夜はホロホロ山?の中にある温泉旅館に泊まります。
昨日は、帯広のコテージに泊まり、おしゃれなイタリアンレストランでコース料理を頂きましたよ

今日、コンビニに入ったらいきなり「カーイカイカイ屮って、始まって用もないのに、店内を物色するふりをしてうろうろしちゃった(^^ゞ
いよいよ、明日帰路へ〜浮ィ土産お楽しみに
ふるる
2010/08/06 18:16
ふるるさんへ
今、地図帳を広げてホロホロ山を捜したけど
見つかりません
帯広か〜北海道の景色は魅了されるよね。

怪物太郎の美声がコンビニで!?
そりゃあ、一曲終わるまで出て来れないわね

明日、猛暑の東京へ戻ってくるのね〜。
気をつけて。
お土産不要よ。無事帰ってきてね
あんこ
2010/08/06 23:29
室井滋さん、私も好きです。
この人、ほんとにこの仕事、好きでやってるんだなと思え、こちらも、幸せになってしまいます。ちょっと、タイプは違うけど、宮本信子と重なるところがありますね。本出しているの、知りませんでした。いい、ネーミングですよね。
さっそく、私も、「猫が好き」借りて見ようっと!
ぽんこ
2010/08/07 08:01
あっちー 水分水分!
『やっぱり猫が好き』のメンバー小林聡美、もたいまさこ、は覚えていたけどもう一人が思い出せなくて・・・
室井滋 だったとは 今も図書館に行ってきたけど タイトルがどうしても思い出せず「男はつらいよ」を借りて帰ってきました(笑)
北海道 私も「ホロホロ山」は聞いた事が無かったので「帯広 なんだ〜ぁ」と思っていましたら あんこさんは地図を広げたのですね(えらい!)
お土産はタダ?前回のブログで「タダは怖い!」と話していましたよね! きっと「嵐会」で北海道の話をする時に 料金精になるかも タダで聞きたいなー
無事が一番一番(*^_^*)
モモ
2010/08/07 14:03
ぽんこさんへ
『やっぱり猫が好き』面白かったですよ。
室井さん、個性的で、だけど気取らず
親しみがあって私も大好きです
あんこ
2010/08/07 16:33
モモさんへ
何故に『男はつらいよ』につながったか、謎なんですけど〜?
モモさんの思考回路が笑える(失礼

アハハ、次回の嵐会では
ふるるさんの前には缶が置かれていて
1つ面白い話をする度に
チャリ〜ンと硬貨を入れる制度かも?

路上ミュージシャンか?
あんこ
2010/08/07 16:37
『幸菌(こうきん)スプレー』 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる