五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 離婚式!?

<<   作成日時 : 2010/09/14 05:44   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

離婚式って聞いたことありますか?

一昨日(12日)の朝、NHKでやってました。

興味津々の私、しっかりと見ました(いや、特別に深い意味は無いですよ

日本で離婚するカップルは実に2分間に一組の割合でいるらしい(年間25万組)


離婚するに当たって、友人や親族を集め離婚式をして、人生の再出発を誓う人たちの様子をレポートしていました。


東京浅草の街中を別々の人力車に乗っている元妻と元夫。

その後ろを神妙な面持ちで練り歩く友人たち。

15分歩いて民家を改造して作られた専用の会場へ到着。

壁にはカラフルでポップな絵やピンク色の蛙(Re:婚カエルと明記)が掛かっています。

司会者が離婚に至った理由を述べます。

「・・・異性関係のもつれが生じ・・・」

エッ!?そんなことまで公表するの


続いて友人代表の挨拶
「このたびは離婚、おめでとうございます。これからもずっと2人を応援したい・・・」

そしてクライマックス
夫婦2人の最後の共同作業として結婚指輪を金づちで壊すと沸き起こる拍手

まるでウエディングケーキ入刀のよう・・・

元夫婦2人に笑顔はありませんが、それぞれ

「すっきり出来た」「けじめのためにやって良かった」と。


このプランナーには1000件を越える問い合わせが殺到しているとのことです。

それらは皆「離婚を円満なものにしたい。前向きに捉えたい」というもの。



へ〜、私も離婚という選択肢しか考えられない時も確かにあると思うし、恥じることも無いとは思うんだけど

離婚の概念って変わってきたんだな〜と感じました。



『過去を振り返らず、これからの人生を前向きに生きたい』って、確かにカッコよくて、素敵に思えるけど。

でもまだ、友人や親戚を集めて離婚式を行うって事自体は、オバちゃんには解せるようで、いまひとつ解せない・・・。



ただし分かったことは2つ

@どんなことも商売になるんだなと、その目の付け所に感心した。

A離婚式に参列した友人の中には
この暑いのに浅草の街中を練り歩くなんて、勘弁してくれよ!」と内心思った人もいただろうな。

それに
「結婚式の時渡したご祝儀返してくれ!」と叫びたかった人が確かにいたはず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇーーーそういうのが あるんですかぁ〜  初めて知りました。

でも 円満離婚が前提でないと できないことですよねぇ〜??
という事は 私もやればよかったぁ〜?
(またまた びっくりさせちゃいましたかぁ〜笑)
たぁーさん
2010/09/14 10:36
私もそのニュースみて・・
何だかなぁ・・
わざわざ式を挙げないと、
再出発できないのかなぁ?
よくわかりませんでした。
くれよん
2010/09/14 11:06
こんにちは!いつも楽しく拝見しています。

私も10年以上前の離婚経験者です。その頃には離婚式など無かったように思います。あっても私には勇気がなかったと思いますが……
ただ、子供を連れて離婚するまでが大変だったのに、その後も友人知人に理由を聞かれて答えるのに苦労したのを覚えています。離婚式があれば1回で済むのかな?なんて、羨ましい気もチョッピリしました。
けー
2010/09/14 11:42
離婚は結婚の何倍も疲れると聞いたことがありますが、円満な離婚ですかぁ・・・前向きに離婚式、理解不能モードに突入しちゃいましたわ。
そんな式にお金使わずに、いただいた方がいいんじゃないの?って思うのはセコイでしょうか?
私は生まれ変わっても旦那と一緒になりまーす!
・・・そんな気は毛頭ないけど、言うだけ言ってみた。
さつき緑
2010/09/14 12:57
そのテレビ、見たかったです。
時代はどんどん変わっているんですね。
2分間に、1組ですか〜。
離婚は、結婚の何倍も大変でしょうね。
完璧な人間なんて居ないから、
どこかで、お互い片目をつぶって、暮らさないとね。
うちのぽん太なんて、両目をつぶっているので、
あちこち、たんこぶだらけです。
ぽんこ
2010/09/14 19:12
たぁーさんへ
全然驚きませんよ。
だって今や2分に一組ですものね。
私だって将来どうなるか???
な〜んてね。

今のところ、その予定無しですが
夫の方は・・・?分かりません
あんこ
2010/09/14 19:37
くれよんさんへ
式を挙げてスッキリと区切りをつけたい気持ちは
何となく分かる気もするんですが・・・?

案外、流行っていくかもしれませんよ?
「アラ、あなた離婚式挙げなかったの?遅れてるわね〜」って言われることも将来有り得る?!
あんこ
2010/09/14 19:41
けーさんへ
なるほどね。そういうこともあるでしょうね。

一々、人様に説明するのが億劫になったり、
相手も遠慮して離婚について触れられなかったり
反って憶測を生んだり誤解されたり・・・

それならいっそのこと、
皆、呼んで一回で済ませちゃおうってことなのかもしれないですね。
あんこ
2010/09/14 19:46
さつき緑さんへ
セコク無いです!
離婚後は、何は無くとも、お金が大事よ

あっ、ここで緑さんのご主人様から電報が届きました。読み上げますね。

「僕も、生まれ変わったらまた緑と・・・・

・・なんて真っ平ゴメンだ

プププ〜、お互い様ってことですか?
あんこ
2010/09/14 19:52
ぽんこさんへ
アハハ〜、座頭市のようなぽん太さんにヨロシクお伝えください。
我が夫も「ご同輩」と共感しそうです
あんこ
2010/09/14 19:56
離婚式!? 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる