五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑にも程がある(怒)

<<   作成日時 : 2010/09/02 00:06   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

あれ?このタイトル、どこかで見かけたと思ったそこのあなた。

気付いちゃいました?一昨日の『腰パンにも程がある(怒)』の使い回しだってこと。エヘヘ

だって、さっきテレビでニュース見てたら

この夏は過去113年間で一番平均気温が高かったって!!

なるほどね。

昨日(9月1日)の午後0時50分、我が地区は36℃でしたよ(夕刊からの情報)

お陰でアイスを今年は毎日食べました。しかも一日一個以上・・・



こんな猛暑の中、都内の公立小中学校の約半数にあたる学校で、新学期が始まったんですね。

私の地区では、8月25日に小学生がすでに登校しておりました。

多分、夏休み短縮?

学生さんも大変だわ。お疲れ様です



夏休みと言えば夏休みの宿題の思い出。

あれは私が小学3年生?の頃だったかしら。

工作の宿題で『仕掛けで動くおもちゃ』を作ったんですが

父にちょっと造り方のコツを尋ねた私が間違っておりました。

父はものすごく凝り性。

子供の宿題なのに、自分が夢中になってしまって、

出来上がった作品は誰が見ても小学生が作ったとは思えない代物・・・

展示された作品の中でも、私のが誰よりも立派で・・・

クラスの悪がき男子に「あんこは父ちゃんに作ってもらっただろ?」とからかわれ、父を猛烈に恨んだのを覚えています。


もうひとつは小学6年生くらい?の時、社会の宿題で年表を書いて提出ってのがあったんですが

これは休み中グズグズしてなかなか取り掛からず、

やっと思い腰を上げて取り掛かったのがナンと8月30日!

ラスト2日間でバタバタと仕上げ、何食わぬ顔で提出したのです。

そうしたら後日、担任の先生が皆の前で

「ほら、あんこのように少しずつ、コツコツと丁寧に仕上げると、こんなに立派な物が出来上がるんだ」と褒めてくれたのです。

コレにはビックリ!!

ナンか、先生始めクラスメートをだましているようで、褒められても、引きつった笑いでどうして良いか判らず戸惑ったのを覚えています。


大人になって良かったこと。

それは夏休みの宿題から開放されたこと





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は!、
>大人になって良かった事、宿題から開放された事。
毎回楽しく読ませて頂いてます。
ウッ〜〜〜。
私の場合は宿題からの開放と、社会から期待される事も開放されてしまいました。
これで良かったのかな〜と思いつつ蝉の声を聞いて遠くを見ているオッサンです。
ドン カミサク
2010/09/02 16:53
毎日暑いですよねぇ〜!腹が立つほど。
宿題の話、自分も書いたばかりだったので、フンフンと拝見しました。父親の出番ってどこも同じですね?
なんでも、宿題は手伝ってもらおうがなんだろうが、というか、むしろ手伝う家族を評価するということもあるそうですよ。そんな話を聞いたことがあります。
大体先生が見れば、子供の手と大人の手の区別はつきますよね?宿題の思い出、あるのは幸せかも?
さつき緑
2010/09/02 17:19
ドン カミサクさんへ
こんな嵐ヲタク話満載のブログを読んで下さってありがとうございます

社会から期待されないで
セミの声に遠くを眺めていらっしゃるドンさん。
その『無』の境地の横顔が素敵です

お会いしたこと無いけど
あんこ
2010/09/03 06:36
さつき緑さんへ
へ〜、手伝う家族を評価するんですか?
私の宿題なんて誰が見ても大人が作った物と直ぐわかる代物でした
でも先生は何にも言わなかったですね。

宿題の思い出・・・何故か情けないことばかり覚えています
あんこ
2010/09/03 06:41
あんこさん こんにちは♪
あんこさんに遊びにきていただけるのは、すごく うれしいですけど 本当につたないBlogなんで恥ずかしいです〜くれぐれも私の写真見てびっくりされませんよーに〜ドレッドヘアーなので(笑)http://mikku-miku.blogspot.com/
たぁーさん
2010/09/03 10:29
たぁーさんへ
今、お邪魔して来ましたよ。
たぁーさんカッコ良かった〜
ダンスも踊れるなんて、憧れます。
素敵なブログでした。
またお邪魔しますね
あんこ
2010/09/03 11:27
猛暑にも程がある(怒) 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる