五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症テスト

<<   作成日時 : 2010/10/21 07:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

私、職場で高齢者の方に認知症の検査をすることがある。

生年月日や今日の日付、今居る場所等いろいろ尋ねて認知症を検査するのだが、先日お会いした〇川さん〈女性80歳代)には笑わせてもらいました。


「これから私の言う3つの言葉を覚えておいて下さい。しばらく.して何だったか聞きますから答えてくださいね。
桜、猫、電車』ハイ言ってみてください。・・・・・そうですね。」


その後少し違う質問をした後
「さあ、さっき覚えておいて下さいとお願いしていた3つの言葉覚えていますか?」

〇川さん「ウ〜〜〜ン・・・」


「ではヒントを。1つは植物でした」

〇川さん「桜」


「ハイ、そうですね。次は動物でした」

〇川さん「タコッ!!」(ドヤ顔の〇川さん

ナイスボケ〇川さん←いや、痴呆のボケじゃあ無くてお笑いのボケですから
画像


笑っちゃ悪いと思って、平然として次の質問に移りましたが、私の鼻の穴がヒクヒクしていたのは言うまでも無い


しかし、よく考えると、猫→タコってどちらも『コ』で終わる二文字。
難聴で聞き間違えた?

ンなことないよね。最初に復唱してもらったから。〇川さん、楽しい時をありがとう。



ついでだから書いちゃうけど、そのテストにはこんな問題もあるのよ。


問題『100から7を引いて下さい、いくつですか?』

「93!」これは即答できるでしょ?


じゃあ『それからまた7を引いて下さい』






・・・・・若干考えますよね?(えっ?私だけ?)


いつもこんな質問を高齢の方にしながら

内心「自分だって答えられないかも〜」と思ってしまうのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
認知症度を調べる時、
100から7をドンドン引いて
いくテストがあるのを良く聞きます。
私は大の計算苦手!
ベットに入ってから、これをやっていると
だんだんわからなくなって、ソロバンを
頭に描いてチャレンジしたり・・・。
でも、私はきっと引っかかると20年も
前から思っていました。
大変なお仕事をなさっているんですね。
ビオラ
2010/10/21 10:32
「ねこ→たこ」には、私も、鼻をヒクヒクして笑ってしまいました。○川さん、やりますなぁ。

ところで、私も、この頃とみに記憶力が落ちてきて、一度、若年性痴呆の検査を受けなければと思っているのですが(これはマジメに)、脳の画像診断で、わかるものなんですか?
ぽんこ
2010/10/21 18:04
家のお婆ちゃんやりましたよ。私、付き添いで。他の事は、わからないのに、まじで計算はできたのには、ビックリでした。でも、それを質問してる先生さまは、心のなかで引きってらっしゃったんですね。お察しします。
keiko
2010/10/21 22:28
こんばんは!
今は亡き主人の父も入院中に100から7を引くテストしてました。なんで7を引くのでしょうね?
あんこさんのお仕事は病院関係ですか?
五十路
2010/10/21 23:32
ビオラさんへ
わ〜い、お仲間だわ。
私も計算がすごく苦手です。
いつもドンブリ勘定だし
あんこ
2010/10/22 07:30
ぽんこさんへ
若年性痴呆の疑い?
大抵は私たちの世代、物忘れが気になるものですが普通は加齢による心配の要らないものですけどね。

脳の画像では梗塞の痕や、かなり進行すれば脳の萎縮が見つかることもあります。

日常生活に支障がありますか?
その場合は一度診てもらったらいいかもしれませんね。
あんこ
2010/10/22 07:38
keikoさんへ
スゴイ!!お婆様。
計算だけが得意って。何か商売でもしていらっしゃったのかしら?
実際、昔の記憶は皆さんよくおぼえていらっしゃるものですからね。

私も高齢になった時、大野クンの記憶だけは残っていたりするかも?
あんこ
2010/10/22 07:44
五十路さんへ
ハイ、ずっと看護師をしていましたが、今はちょっと現場の第一線からは離れました。
ですが、私の職場は病院関係です。謎?
あんこ
2010/10/22 07:48
おはよう。
わたしの義姉(61歳)が少し、若年性アルツハイマーの検査にひっかかって今治療中だそうです。
本人は、あまり意識がないようですが一応車の運転と化は禁止されているみたいです。

我々の年代には、そういう話題がよく出てくるようになりましたが
これは、気を付けていてもなる人はなるわけで…
でも、なるべくいろんなことに興味を持って脳を衰えさせないよう頑張らないとね。

あ、人間ね、引き算は基本的に苦手だそうですよ。
足し算はほら、なんとかの皮算用をするようにわりと好きな人いますからね。
だから引き算よりは足し算は得意なんですって。

↓レバー煮食べないのならちょうだい!
なんちゃって(^^ゞ
ふるる
2010/10/22 09:47
ふるるさんへ
お義姉さん、心配ですね。
こればっかりは、気をつけていても認知症にならない保障は無いしね。

確かに足し算より引き算の方がずっと難しいですよね。
計算はホント苦手です

レバー、やっと食べ終わりました。
文句が出なかったので、これ幸いに夫の弁当にも少量ずつ入れ続けましたよ。アハハ
あんこ
2010/10/22 18:19
認知症テスト 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる