五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS フェルト羊毛で熊を作ろう@

<<   作成日時 : 2010/12/17 01:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

先日購入したフェルト羊毛のキット 完成間近の図。
画像


フッフフ
これはネズミの出来損ないのようにも見えるけど、本当はなの

お手本と見比べてみると(左が見本)
画像


敗因:耳が大き過ぎた体の丸みが足りない表面が凸凹


私、初めてフェルト羊毛に挑戦したんだけど、ご存じない方のために製作過程をご紹介しましょう。
(と言っても何の参考にもなりません。期待しないでね)

♪風の中のス〜バル 砂の中の銀河ぁ〜 みんなどこへ行った〜 見送〜られることも無く〜♪


あら、どこからとも無く『プロジェクトX』のテーマソング 地上の星 by中島みゆき が聴こえてきたわ。


ナレーション:田口トモロヲ風に

フワフワのフェルト羊毛にチクチクと針を刺す作業をあんこは楽しんでいた。
画像


しかし、あまりにも張り切りすぎて、目にも留まらぬ速さで針を刺していくあんこ。

チッチッチッチッ・・・・・・・ポキッ

細い針はもろくあっという間に折れてしまった
画像


その時初めてあんこは、この針が二本1組で売られている理由を悟ったのだった。


以来、丁寧に慎重に作業を進めるあんこ

しかしそこにはまたしても困難が待ち受けていた。


それは自分の指を何度も針で突き刺してしまうことだった
画像


よそ見をしていたならそれも分かる。

しかし手元を見ていながら何故、自分の指を針で刺してしまうのだろうか。

あんこの神経は末端まで繋がっているのだろうか?


数々の試練を乗り越えてきたあんこ、苦労はしたがそれも報われる日が近い。


完成品のお披露目は次回に続く。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェルト羊毛で熊を作ろうA
出来上がりました。(前回記事@はこちら→☆) ...続きを見る
五十路の万華鏡
2010/12/23 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな失敗を繰り返しながら人は成長していくもの。 苦労した過程には思いでもいっぱいで、きっとその熊ちゃん見る度この年末のいろんな出来事を思い出せるでしょうね。o(^-^)o
完成目指してがんばってください。p(^-^)q
shyara
2010/12/17 08:02
あんこさん、おはようございます!!
フフフッあんこさんの自虐ネタにはいつも楽しませてもらっています
アラ?ごめんなさい。自虐ネタではなかったかしら
どんどんイラストの腕前も上達して……本当に情景が目に浮かびますよ〜
記事を読みながら「それ、あるある!!」と叫んでいる私です
けー
2010/12/17 10:21
ハハハ!面白いわね〜、いつも。
見本と比べなかったら、熊に見えたのに・・・。
ミスタービーンが持っている熊によく似ていると思うわよ。こうやって作るのね?初めて知ったわ。
完成楽しみにまっているざんす。
さつき緑
2010/12/17 15:20
shyaraさんへ
そうなんですよね。
自分が作ったものって不恰好でもなんだか愛おしくて
きっと手作りの物には、想い出も一緒に詰め込んでいるんでしょうね。
素敵なコメントありがとうございました
あんこ
2010/12/17 21:28
けーさんへ
共感していただけたなら嬉しいです。
しっかりと手元を見ながら何故、何度も自分の指を針で刺してしまうのか、我ながら呆れました
初心者は、まず左右対称な耳とか手足とか作る必要のない簡単な物から挑戦するべきでした
あんこ
2010/12/17 21:32
さつき緑さんへ
あら、言わなきゃクマに見えた?
夫は『コアラのマーチ』のコアラに似てると言いました

ミスタービーンのあのクマ可愛いですよね
さすが映画通の緑さんだわ。
ミスタービーンはホント面白い。
でも身近にいたらきっと腹が立ってしょうがないでしょうけどね
あんこ
2010/12/17 21:38
こんばんは!
あんこさんは、手芸が大好きなようで、絵もリアルで見てて楽しです。 クマさんの完成を楽しみにしていますね。
五十路
2010/12/17 23:54
五十路さんへ
何か物を作るっていう過程を楽しんでいます。
下手の横好きなんですけどね
出来上がったら、編み猫と組み合わせて4コママンガ風に公開したいなと考えていますが、笑いの神様が降臨してくれるでしょうか?
今のところ何のアイディアも浮かばず
あんこ
2010/12/18 08:41
フェルト手芸、興味あります!
あみ猫ちゃんと熊君の
共演を楽しみにしています〜!

あんこさんは、時間の使い方の名人ですね。
尊敬します。
ぽんこ
2010/12/18 22:55
ぽんこさんへ
無心になってチクチクと針を刺していく作業、楽しいですよ。
決して憎らしい人を思って「この〜」とチクチクしてはいけません。アハハ

一番欲しい物、それは時間ですよね。
一日30時間くらいあればいいのに、と思いますが、増えた分、きっとボ〜ッと過ごしてしまう気がします
あんこ
2010/12/19 09:15
フェルト羊毛で熊を作ろう@ 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる