五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 壁に耳あり、障子に目あり

<<   作成日時 : 2010/12/18 00:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 10

昨夜は、職場の忘年会だったの。

久しぶりに元同僚のN子(今は別の部署)に会えて、大いに盛り上がった。

思わず酔いに任せて、お局(つぼね)M女史の悪口ポット事件を報告したのよ。


注:ポット事件とは

私の部署には電気ポットがあるんだけど、

一番早く出勤するお局M女史は、まず自分のお茶を煎れる為、前日に私たちが満タンにしていたポットのお湯を半分捨てるの。

たぶん速く沸かしたいからなんでしょう。

M女史の部屋にはポットがないから、朝だけお茶を淹れにくるのね。

それはいいんだけど、自分がお茶を淹れ終わっても絶対にお湯を補充しない。


だから私たちがお昼にお茶を淹れようとすると、ポットが空に近いってことが何回もあったの。


でも、奥ゆかしい私たちはずっとM女史に注意できずにいたの。

だけど、ついに言わなきゃ分からないって事で、一昨日私が勇気を出してお願いしてみた。

「ご自分のお茶を淹れ終わったら、お湯を補充していただけませんか?」って。

穏やかに言ったつもりなのに、M女史ったらまさかの逆ギレ

その日は帰りにM女史に挨拶しても無視されてしまった

以上がポット事件の詳細。




そんなポット事件を元同僚N子に「ったく、呆れたわなんて喋っていたら、

なんと当のお局M女史がいつの間にか、すぐ傍に立っていたのよ


わ〜〜、聞かれちゃった?

宴会の喧騒で聞こえていないと信じたい。



常日頃、夫も宴会から帰宅すると

「ああ、また失言したオレって必ず要らん事、言ってしまうんだよな」と凹んでいる。


そんな時私は「口は災いの元。出世は諦めよう」と笑っていたんだけど、

同じ過ちを私も犯してるわ


『壁に耳あり、障子に目あり、宴会背後にM女史あり』


ああ、週明けからしばらくは針の筵(むしろ)かも〜



そんなお局M女史との一件を息子に話したら

「母ちゃん、またか〜?

母ちゃんは日頃やたら愛想がいいから、

人にものを言う時、あまりにも態度が急変したように見えて相手は戸惑うんだよ。

唐突過ぎるからビックリするんだと思うよ」
と。

さすが我が息子。

私の欠点をズバリ指摘した。

「グーの根も出ないわ」 反省



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
THERMOS ステンレスポット 1.0L ステンレスホワイト THS-1000 SWH |
THERMOS ステンレスポット 1.0L ステンレスホワイト THS-1000... ...続きを見る
これも欲しい
2010/12/19 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
気にしない!気にしない!
確かに「壁に耳あか、障子に目やに」でも!

2010/12/18 16:15
あんこさん、こんにちは。
愛想がいいだけでもエライよ〜。
私なんて上司に口が悪いとか、きついとか言われてる。親にもいわれるし・・。
壁や障子に耳や目があるのを分かっててすることもあるよね(笑)
息子さん、さすがですね。
かよ
2010/12/18 16:58
通さんへ
>気にしない!気にしない!
って何て優しい励ましのお言葉。
惚れてまうやろ
でも・・・

>耳垢、目やにで一気に目が覚めたわ
危ない危ない。
もう少しで『Yes fall in love』になるところだった〜
あんこ
2010/12/18 19:53
かよさんへ
『愛想のよさ』
これは器量が悪い分、せめて愛嬌はよくしておこうと学んだ私の処世術かも?

頼もしいわ〜。
かよさん(←憧れのまなざし)
今度、うちの職場に来てM女史にガツンと言ってやって下さいな。

小心者の私。
今後、かよさんに逆らわないでおこうっと。エヘヘ
あんこ
2010/12/18 20:02
こんばんわ!
私の職場は少人数だからまず無い事だけど、あんこさんが相手方に言った事は間違って無いと思います。正義感がありますね。偶々、運が悪かっただけですよ!
どんまい!
五十路
2010/12/19 00:13
五十路さんへ
ありがとうございます
このポットの件はもう何年も我慢していたから
今回思い切って言ってみたんです。

日頃、争いごとを好まない性分なもので
人に注意なんて出来ないの。
慣れてないし、他の事でもストレートに結論をまず切り出すのよね、私って
人に気持ちを伝えるのって難しいです
あんこ
2010/12/19 08:52
人に、注意するのって、ほんとに難しいですね。
あんこさんの勇気をかいます。

このごろは、あまり人の思惑を考えなくなりました。
トラぶったらトラぶったでいいやとおもうようになりました。
ぽんこ
2010/12/19 09:44
ぽんこさんへ
『トラぶったらトラぶっていい』とは、男前ですね
開き直ることも大切ですものね。

反対に、私も他の人から何か言われたりしたら、
素直に聞く耳を持っていたいなと思った出来事でした。
あんこ
2010/12/19 20:14
あんこさん、こんばんは!!
職場の人間関係って難しいですよね
多くの人は上手く行くんですが……どうしても合わない人って居ますもの!!
いくら正しいことを言っても、結果として自己嫌悪に陥ることも多々あって
言いたいのに言えない→ガマンする→ストレスが溜まる→爆発する→うまく伝わらない
私もこの繰り返しです

あー仕事のグチが始まると長くなりそうなので、失礼します。
元気出して下さいね〜
けー
2010/12/19 20:47
けーさんへ
励まし、ありがとうございます
私も大抵はどんな人とも上手くやっていけるんですけどね。
でもやっぱり負のスパイラルに陥ることもありますね。
人間関係が一番困難です。

でも『元気に挨拶』
どんな時もどんな人にも、これで乗り切ろうっと
あんこ
2010/12/19 22:53
壁に耳あり、障子に目あり 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる