五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族の再生

<<   作成日時 : 2010/12/16 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

『フリーター家を買う』第9話

今回、良い話だったわ。

せっかく貯めた100万円を、母親の買ってしまったインチキ商品にポンと支払う誠治。


名言だったね。

「いつだって願っている。

大切な人が幸せでいてくれることを・・・」



そしてラスト。

母親が買った物は就職祈願のお札だったの。

これには私の涙腺も崩壊

親が子供の幸せを願い、子供も親を大切に思う。


このお話、ドラマでありながら学ぶ所が多い。


前々回、父親が誰からも頼りにされず、寂しい思いをしていたことに気付いた誠治。

誰だって人に頼りにされると、嬉しいもの。


だけど、この信頼関係を築くことは、なかなか難しい。

身内だと特に思い入れが強いから、こうなって欲しいとかこうあるべきだと、その理想と違うと落胆してしまいがちだ。


そして過剰な愛情は、相手の負担になりかねない。

隣の西本さん(誠治の母親をいじめている人)みたいに、母親の思い通りに育ち、弁護士になってくれた息子に

「(本心を)言えなかったんだ。あんたの言うとおりにしていれば、あんたが嬉しそうだったから」と言われて初めて気づく。

西本さんの方がずっと人も羨む環境に見えるのにね。


そして誠治のお姉ちゃんが義母に言い放つ言葉

お義母さんにとってはメチャクチャな家族でも、私にとっては大切な家族なんです!」

そうなんだ。

人から見れば幸せにはほど遠い家庭に見えても、お互いを思いやる心があれば人の評価など関係ないのだ。


さて来週はいよいよ最終回。

相葉ちゃんが友情出演するんだって

それぞれの家族が再生していくことに期待して、皆が幸せな方向に進めばいいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございますo(^-^)o
家族ってなんだろうって改めて考えさせられるドラマですね。はたから見てると幸せそうな家族でも実はそうではなかったり、お金が無くてもみんな仲良く幸せな家族だったり…来週みんな幸せな結末だといいな〜
ruka
2010/12/16 06:40
rukaさんへ
そうそう、私も仕事柄、家族の個人情報に関わることが多いんですが、人が羨むような家庭でも様々な問題を抱えていたりします。

たとえ問題があっても、相手を信頼し家族が支えあっているのが一番ですね。
私もそうありたいと強く願います
あんこ
2010/12/16 07:56
もう来週で終わりだなんて残念だわ〜!
良い作品でしたよね。家族って本当に小さな社会だなって思えたし、親子の縁というものは何物にも替え難いもので、お互いにその存在を認め合えることがいかに大切なことかということが判ったわ。昨今の家庭内での恐ろしい事件って、結局そういう部分の欠落なんでしょうね?私は子供いないからそそぐ愛情は親へなんだけど、
親のことはいとおしく思いますよ、いつでも。
さつき緑
2010/12/16 16:24
あんこさん、こんばんは!!

フリーター……ホントに考えさせられるいいドラマですよね
家族がテーマのドラマもよくありますが、私は自分に置き換えて色々な事を考え学ぶドラマは少ないです
私もニノが就職祈願のお札を握り締めて泣くシーンはもらい泣きしました
ニノの演技は大好きだから、来週で最終回でしばらくニノの演技が見れないかと思うと寂しいです
けー
2010/12/16 20:43
さつき緑さんへ
親って本当にありがたい存在ですね。
若い時はうっとおしく感じることもあったし
反抗してひどい事を言って傷つけたこともあったのに
ちゃんと愛情いっぱいに育ててくれたし。
親の愛って深いなあとシミジミ思います。

自分がこの年になってしまえば、たまに会う親が余計に小さくなったみたいで愛おしさもひとしおですよね。

だから緑さん、
是非、お父様と『どじょうすくい』を踊って差し上げてくださいませ。
ユーチューブで披露していただくのを心から期待しております
あんこ
2010/12/16 20:56
けーさんへ
あの就職祈願のお札を見た時は、ホント泣けました
それまでは「お母さん、また就職の面談直前で子供の足引っ張らないでよ、しっかりして!!」とちょっとイラッとしたんだけど
ちゃんと誠治のことを考えてくれているんですよね。

お母さんの言うように「いつからでもやり直せるわ」って本当に名言だわ

最終回、どんな展開になるのやら。
目が離せませんね。
あんこ
2010/12/16 21:04
もうそろそろ白状しちゃって〜あんこさん
フリーターは家を家を・・・どうしちゃったの
9話も泣けましたねこの後のギルティーも
どうなっちゃうの?? 
ワンピース サンジ・ナミと連続でグッと
きますよ!潤いティッシュで鼻水を
拭いてください。
モモ
2010/12/18 15:18
モモさんへ
フッフッフ・・結末が知りたいの?
どうしようかな〜。教えちゃおうかな〜。
あのね、誠治は家を、か、買っ・・・。

でもお楽しみは取っといた方が良いからね〜。
やっぱり言えないわ

でもドラマは原作とちょっとだけ違うのよね。
霊感商品(?)に騙される話は原作にはなかったし、
お父さんが若い子を援助しているなんてことも原作では無かったし。

来週が楽しみだね。
潤いティッシュを使えば、潤さまみたいに
あんなに素敵な鼻のかみ方が出来るようになる?

ワンピースやっと5巻目。
読むのが遅すぎるよね


あんこ
2010/12/18 20:32
やっぱダメか(しょぼ)
私の想像では買う様な気がします でも
これがまた 今すぐじゃなくて先になると
思います。

今回のドラマ中々にくい演出をしてるから
ついつい引き込まれて・・・
最終回楽しみ!(^^)!
モモ
2010/12/19 15:30
モモさんへ
さすが、鋭い!!
当たっている
フリーターから正社員になるんだけどね。
原作でもこれからの未来に希望を持たせる終り方だったよ。
あんこ
2010/12/19 22:45
あんこさん
家 買っちゃいましたねハハハ
いつか本を読みたいと思います。
ありがとございました。
モモ
2010/12/21 23:15
モモさんへ
買っちゃったね。
ウソって感じでした。
是非、原作も読んでみてね。面白かったよ〜。
あんこ
2010/12/22 00:40
家族の再生 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる