五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS オカンアート

<<   作成日時 : 2011/01/16 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 14

昨日、私せっせとコレと作っていました。
画像


これ何?って
嫌だわ〜。一目見て分からない?

ヒントは今年の干支・・・

そう『ウサギのミニほうき』よ。

ほら、こんな風に使うの。
画像


フッフッフッ・・・お分かり?

あなたまさか我が息子のように「これってイソギンチャク?」なんて思わなかったでしょうね

我が夫に至っては「烏賊(イカ)?」なんて言い放ったのよ

いったいコレのどこが烏賊だというのよ!!


・・・・・でも確かに横から見るとこのぷっくり感が『烏賊の姿煮』に似ていなくも無いわ・・・
画像


「だけど実用的でしょ?これでパソコン周辺のホコリ取りも完璧」って私は断固主張したわよ。

それなのに夫も息子も「邪魔!使わない!!」って

そう、やっぱり?
自分でもそう思ったのよ。でも何でもいいから編んでみたかったの。
手芸屋さんで見た見本作品は素敵に見えたんだけどね〜。
画像


ああ、今回もオカンアートの出来上がりか。

あっ『オカンアート』ってご存知?

オカンアートとは主に中高年の主婦(母親=オカン)が余暇を利用して作る自宅装飾用の芸術作品の総称である。

具体例を挙げればドアノブ飾り、刺繍入り家電カバー、タオル掛け、人形、牛乳パックアートなど様々。

マスメディアやカルチャーセンターなどで紹介される手芸や工芸の手法を参考に、主に紙などの家庭内で生じる廃棄物を利用して作製されるため、概して安っぽい見た目である。

また本人が制作活動に飽きるまではどんどん増えていき、室内をもっさりとした脱力系の雰囲気にしてしまうことも多い。』  (ウィキペディアより引用)

昔は、どこの家にもありましたよね。

本人は気が付かないんだけど、そのセンスの悪さで家の中がごちゃごちゃなイメージになっているオカンの手作り作品

オカンアート作品はこちら↓
http://www.geocities.jp/loveokan/okanart/museum/
目を見張るような「こんなもの絶対いらねー」ってナイスな作品がてんこ盛り

でも何故か愛おしくて郷愁をそそるんですよね『オカンアート』って。

ほら、あなたも作ってみたくなったでしょ?

この烏賊の箒ウサギの箒(ほうき)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初春巻きとオカンアート再び
いつもお邪魔しているyuriさんのブログ『毎日が手作り日和』で美味しそうな春巻きを紹介していただいて、今夜の夕飯はこれにしようと決めていました。 ...続きを見る
五十路の万華鏡
2011/01/21 21:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あんこさん、こんにちは!
わたしも、子どもも、うさぎって、すぐわかりましたよ〜^^
ただ、最初は、指人形と思ってしまいました(^^ゞ
ごめんなさい〜
ほうきとは、アイデアですね!
うちには、手作りではありませんでしたが、ホコリ取りのフラダンス人形がありました。

『オカンアート』はじめて聞きましたが、面白いですね〜(~o~)
作品集、さっそく見てきました。
そういえば、実家にも『オカンアート』が、すごく沢山ありました。
ロープ人形、石鹸の花かご、洋服を着たキューピーさん、首に五円玉をぶら下げたフクロウ、タバコの箱で作った白鳥・・・先日行ったら、作品集にあった猫のクリップもありました。
祖母、母、その友人たちが作ったものですが、わたしの手芸好きの原点も、ここにあるのかも?なんて思ってしまいました。
いつも、楽しい記事に大笑いさせていただいています
どうもありがとうございます
m
2011/01/16 12:13
オカンアートって言うの?知らなかったわ。
悪寒アート、もしくは置かんアートってどうかしら?
自分だけで楽しんで、被害者は家族だけというのなら可愛いもんだけど、これを外にまで汚染させるオカンがいるのが困るのよねぇ。
うちにもありますよ、紙で作ったふくろうとか、折り紙とか・・・一番迷惑に思ったのが、向かいのおばあちゃんから紙袋二つ分ももらっちゃったチラシで作ったゴミ入れだわ〜!あんなもの使わないから、ウチのゴミが増えちゃっただけで本当に迷惑だと思った。
気持ちはわかるし、有難いと思わなくちゃいけないのかもしれないけど・・ゴミだもの。
さつき緑
2011/01/16 13:20
mさんへ
アハハ・・・手作り好きは血筋でしたか?
私の実家にも紙を大量に折って作った鶴があります。
私なんて母に習って作ろうかと思った程
私も手作り大好きなオカンアートのDNAがしっかりと受け継がれております
あんこ
2011/01/16 18:07
さつき緑さんへ
『悪寒』に『置かん』って
ブハハハ(爆笑)

それにしても恐るべしお向かいのおばあちゃま。
チラシで作ったゴミ入れが、ゴミそのもの。
いや〜緑さんには笑わせてもらいました。
きっとそのおばあちゃま、緑さんが大好きなのね。
「今度作り方、教えてください」って言ってみて。
大喜びでレクチャーして下さると思いますわよ。
これも人助け。頑張れ緑さん
あんこ
2011/01/16 18:14
オカンアートのご紹介、ありがとうございました!
楽しませてもらいましたよ〜!

また、あみぐるみのキャストが増えましたね!
あんこ劇場への登場を、楽しみにしていますよ〜!!
ぽんこ
2011/01/16 22:20
あんこさん、こんばんは!!
オカンアート「概して安っぽい見た目……」大爆笑してしまいました
私は実家が商売をしていて母が忙しい人だったので、小さい頃からオカンアートなるものが家にあったことはありません。友達の家とかで見かけると暖かい感じがしたのを思い出しました

ウサギの箒、ご主人が復活させてくれたパソコンの寿命を長くするためにも、せっせとホコリを取って下さいね〜
けー
2011/01/16 22:25
ぽんこさんへ
楽しんでいただけて良かったです。
それだけで作った甲斐がありました
今度『オカンアート劇場』やってみようかしら?
あんこ
2011/01/16 23:15
けーさんへ
オカンアートの定義って言いえて妙ですよね
>暖かい感じがしたって本当にそうよね。
オカンが一生懸命に作った物だと思うと素人の域を出ない一見チンチクリンの作品でも(失礼)なんか愛おしい気がします。

でもこのウサギの箒は誰も愛おしく感じてくれませんでした
あんこ
2011/01/16 23:22
いつもながら、すごーい!
スピーディーですよね、思い立ってから完成するまでが。(◎o◎)感心、感動します。
勿論、直ぐにウサギさんだとわかりましたよ。
!(b^ー°)
ただ、下のモジャモジャは、ハワイ仕様なんだと思ってしまいました。箒だったとは!失礼いたしました。m(_ _)m
オカンアートっていうんですね。知らなかった。しかも随分と辛口なwikipediaの解説。(^_^;)
私は応援します!いつか本物のアートとして認められる日が来るのを信じて。(*^∇^*)
shyara
2011/01/17 17:44
shyaraさんへ
ハワイ仕様のウサギ
アハハ・・それも良いですね〜。
応援ありがとうございます。
私、オカンアートを極めるまで日夜精進いたします(キッパリ!)
またダサ〜くてヒンシュクを買う作品が出来上がったら公開しますね。
目指せオカンアートの女王shyaraさんもご一緒にいかが?(笑)
あんこ
2011/01/17 20:29
こんばんは
いつも思うのですがあんこさん、いつ作られてるんですか。あっという間?いつも素晴らしい作品!
ウサギさんわかりますよ〜オカンアートかあ、うちにタバコの外箱紙で作った傘があります!叔母の形見なんですが飾り棚に飾ってあります。数が少ないと芸術に見えるのかな(笑)
私もチマチマ作るのすきなんですがオカンアートとは知りませんでした(*^o^*)
ruka
2011/01/17 21:03
こんばんわ!
「オカンアート」初めて聞きました。
私の家には、頂き物の毛糸たわしがあります。他には、包装紙で作られた籠や鶴の置き物など、皆さん作業が細かいです。
あんこさんは、すぐに行動をおこされるタイプですね! 「うさぎさん」とても可愛いです。
五十路
2011/01/17 21:39
rukaさんへ
手芸は大好きなんですけど、まとまった時間が取れないので、どうしてもこのようなすぐ出来上がる小物を休みの日に作って満足しています。
大作にも挑戦してみたいんだけど、せっかちなのですぐ出来上がるものじゃないと嫌なのよね。

タバコの包み紙の傘、懐かしいわ。
あれは精巧に作られていましたよね
あんこ
2011/01/18 07:47
五十路さんへ
実はここに載せなかったのですけど、このウサギを作る前に余り毛糸でアクリルたわしも作ってみました。
私っていい加減なので、編み目もガタガタです
素敵な手芸作品を発表していらっしゃるブロガーさんのところにお邪魔してはうっとりと眺める日々です。

いつかはちゃんと習ってオカンアートの域を脱出したいのですが・・・。

あんこ
2011/01/18 07:52
オカンアート 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる