五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS シェリーメイの服を作ろう@

<<   作成日時 : 2011/01/23 17:48   >>

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 15

ダッフィーとシェリーメイってご存知ですか?
ディズニーシーで買えるぬいぐるみです。コレ↓
画像


顔の白い部分と足の裏(肉球?)はミッキーの形です。お尻にも隠れミッキーが!
画像

以前このぬいぐるみの持ち主である娘が「ダッフィーちゃんたち、裸で可愛そう。服を買おうと思ったけど高くて・・・」と言っているのを聞いて
「はっ?ぬいぐるみが可愛そう?意味わかんない」とつぶやいた私ですが、思わず「服を作ってあげようか?」と言ってしまったのでした。

何せ娘は手芸の類は全く興味なし。ボタン付けがやっとって感じなのです


その口約束からずいぶん経ってしまったのですが、ようやく昨日から取り掛かり始めました。

まず採寸
画像


画像


昔子供たちに本を見ながら簡単な洋服を作ったことはありますが、型紙を自分で起こしたことは皆無。

でも人形なら何とかなるだろうと高を括り、図書館から参考になりそうな本を借りて、型紙も適当に作ってみました。
画像


型紙が大丈夫かどうか家にあった布で仮縫い。
画像


よし何とかなりそう
では\100ショップで布(ピンクのギンガムチェック)、レース、ホックを購入。
画像

この本の女の子が来ている服『不思議の国のアリス』をイメージして作ります。
白いエプロンは、家にあったハンカチを利用するつもり。

さて上手く行きますか?

これからゆっくりと仕上げていくつもりですので『シェリーメイの服を作ろうA』として後日報告します。
いつになることやら?
上手く行ったらダッフィー(男の子)の服も挑戦したいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シェリーメイの服を作ろうA
先日の記事の続きです。 (シェリーメイの服を作ろう@はこちら→★) ...続きを見る
五十路の万華鏡
2011/01/29 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
うちにもダッフィとシェリーメイちゃんが何人かおりますが、娘は中身と同じ位の値段のする服をシーまで買いにいってます(^_^;)
あんこさーん
私のちっちゃーいダッフィに服を作ってください(笑)楽しみにしてます(^з^)-☆Chu!!
ruka
2011/01/23 18:52
あんこさん、すご〜い!
P子ちゃん、大喜びのことでしょうね!
私も、子供のころ母にカール人形の着物を縫ってもらったことがあり、今でもその嬉しさをはっきり覚えています。
「服を作ろうA」を、楽しみにしています!

あんこさんは、スーパーマン?
ぽんこ
2011/01/23 19:15
こんばんわ!シェリーメイちゃんの洋服、仮縫いとのことですが、可愛い出来あがりですね!
あんこさんは、何でも素早くされるので・・・。手芸の神です。
憧れます。
五十路
2011/01/23 20:21
rukaさんへ
ひぇ〜〜rukaさんのお宅から電車賃含めると相当な洋服代!ぬいぐるみと言えどもバカに出来ませんね。
シーに行けばたくさんの人がダッフィーたちを抱っこしていますね。
正直、遊ぶのに邪魔だろと毒を吐いておりましたが、私も服を作り始めたら何だか愛おしくなってしまいました

あら、CHUまでされてお願いされちゃたわ、どうしましょ
あんこ
2011/01/23 23:01
ぽんこさんへ
ええ、娘のP子ったら仮縫いの服を見ただけで「お母さん凄いよ!」と大絶賛です。
まだ上手く出来るかどうかわからないのに、得意の『褒め殺しの必殺技』をかけられました

スーパーマンだったら良いんですけどね
あんこ
2011/01/23 23:07
五十路さんへ
写真では分かりませんが適当に作ってますから
やっぱりぬいぐるみと言えども体は立体的なのでダーツを適当に入れたりしました。
上手く出来れば良いんですけどね。

神なんてとんでもない。
なかなかオカンアートの域から抜け出せません
あんこ
2011/01/23 23:12
去年のシーでもいっぱい見たこの子達。でもお尻の隠れミッキーには気付きませんでした〜。
(◎o◎)可愛い♪
仮縫いであんなにステキなんだから、本縫いもバッチリですよ!
楽しみにしています。
(*^o^*)
shyara
2011/01/24 07:29
ダッフィーはテレビで観たことがありましたが
シェリーメイは初めてです。
ミッキーとかミニーは洋服着ているのに、この子達は
裸なんですね。
私もうさぎのぬいぐるみに洋服を着せたら、他のぬいぐるみが
裸で寒そうに見えてきて。。。今まで何とも思わなかったのに不思議です。

アリスの洋服いいですね〜
仮縫いの段階でもうかわいいですよ
うちにあるミニーちゃんにも作ってあげようかな、
とオカンアート意欲がわいてきました

ゆーかり
2011/01/24 10:00
あんこさん、こんにちは!!
うぇーん、昨日確かに前記事にコメントしたのに〜何故かない…
気を取り直して
ダフィーとシェリーメイ、お初にお目にかかりますが、何だか柔らかそうで可愛いですね

私も子どもが幼稚園までは半分くらい自分で洋服を作っていましたが、型紙が難しいんですよね
自己流なので買った服をなぞって型紙を適当におこし、女の子だからギャザーで誤魔化すといった具合でした。
あんこさんの記事を読んで懐かしく思い出しました
今となっては「そんな事あったけ〜」と言う娘
小さい頃は可愛かったと思う今日この頃です

仮縫い、ステキに出来あがっていますね
ボタンのように見えるのは待ち針の頭かしら??
エプロンも付けて完成したら披露して下さいね!!
楽しみにしています
けー
2011/01/24 14:29
お〜可愛いお洋服!
仮縫いの柄もすごく似合ってると思うけどな〜
うちも大きいあみねこちゃん、ベビー服で型紙作りしています。
yuri
2011/01/24 18:53
shyaraさんへ
私も娘に「三つの隠れミッキーど〜こだ?」と聞かれるまで分かりませんでした。
皆がダッフィーたちを可愛がるのが分かる気がします。
とても肌触りが良いですね。

いつか本縫いも完成させてお披露目できる日が来ればいいんですけど。ぼちぼち頑張ります
あんこ
2011/01/24 20:20
ゆーかりさんへ
先日ゆーかりさんのウサギちゃんの服を拝見して、私も娘との約束を果たさなきゃって取り掛かり始めたの。
ゆーかりさんのおかげです

ゆーかりさんの気持ち分かるわ〜。
服を作り始めると何も着ていないぬいぐるみが寒そうに見えてしまうのよね。
すっかり擬人化していますね。アハハ

ぜひミニーちゃんの服にも挑戦してみて。
そしてまたブログで見せてくださいね。楽しみに待っています。
あんこ
2011/01/24 20:26
けーさんへ
ありゃ〜前記事にコメントして下さったの?
全然気付かず。いったい何処へ行ってしまったんでしょう?
いつもコメントありがとう。
けーさんも忙しいだろうし読み逃げでも全然構わないのよ。どうぞお気遣い無く

私も娘の服は小さい時下手なりに色々作りましたよ。
女の子の服は華やかで作っていても楽しかったです。
反対に息子の服は・・・
いつの頃からか、子供も手作りの服より市販の素敵な服を喜ぶようになりますよね。
まあ、それもいい思い出です。
あんこ
2011/01/24 20:34
yuriさんへ
実はこの服を作ろうと思い立った時、一番初めに思い浮かべたのはyuriさんでした。
yuriさんがお近くにいらっしゃるなら、こんな時アドバイスしていただけるんだろうなとちゃっかりとご指導を請うつもりでした
何とか一人で頑張って作ってみますね
あんこ
2011/01/24 20:41
作り方教えてよ
シェリーメイ
2011/09/10 09:54
シェリーメイの服を作ろう@ 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる