五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 女ともだち

<<   作成日時 : 2011/01/24 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

最近読んだ本『女ともだち』 5人の作家が書いています。
画像

それぞれに面白かったんだけどダントツ印象に残っているのは井上荒野さんの『野江さんと蒟蒻(こんにゃく)』

本のタイトル『女ともだち』から連想する内容は、友情とか絆とか結構プラスのイメージでしょ?
ところがこの井上荒野さんの読後感は一言 「怖っ

以上、本の感想でした。短っ


せっかく『女ともだち』という題を付けたので、私の『女ともだち』について書いてみますね。

皆さんは友だちが多い方ですか?
まあ、多い少ないは比較の問題なので一概に言えないでしょうけど、私は少ないです

だいたい『友だち』って意味はどう括ればいいのでしょうか?
知り合いはたくさんいるけど、友だちって?

誤解を恐れずに書けば、私は敵もつくらず誰とでも仲良くやっていける人間だと思っていますが、誰とでもある程度の距離を置きたいタイプです。

だから子育て中、幼稚園の送り迎えのお母さんたちが円陣を組んでずっと話し込んでいる輪に入るのがものすご〜く苦手でした。
無理して入ろうとも思わなかったし。

振り返れば私って昔も今もずっと集団行動が苦手で、単独行動多し・・・


やっぱり一番の印象深い友だちは高校卒業後入学した看護学校の友だちかな?
看護学校の3年間、寮生活を送ったので多感な時期を共に過ごした仲間たちとは本当に親しくなりました。

想像を絶する厳しい実習、レポート、テスト・・・。

看護学校入学後に悟った「看護師の何処が白衣の天使なんだ!?


今でも看護学校の同級生たちと会えば皆、ちゃん付けで呼び合い当時にタイムスリップ。
ただあの頃に戻りたいかと言えば「絶対に真っ平ごめん」です。

看護学生だった時の思い出は枚挙に暇がない私。

当時の話、いつか記事にしてみたいな。

あなたも知りたい?恐るべき看護学生の実態を

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
友達とは? 親しく出来る人かな?
私もそんなに沢山はいませんが、中学時代クラブ活動で共に汗を流した友、娘達を通じての母友と何人かはいます。同じ世代なので、お茶しながら近況報告をし合ったりして相談にのってもらったり、バカな話をしたりして楽しんでます。
五十路
2011/01/24 23:20
私のコメント欄へのお返事の続きをこちらに書かせていただきますね。
タコを40分煮たあとはどのような味付けも可能ですが、私はイタリアンは作っていません。
番組のHPには画像も出ていますので、ご参考に。
二人の食卓(有難うのレシピ)12月4日放送分、ゲスト西村和彦さん
URL貼り付け出来るのかな?
http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/contents/Recipe/0156/index1.html
タコは2,3本ついてるユデダコでOKですよ。
メスの方が軟らかいそうです。
見分ける方法は、吸盤がわりと揃った大きさで小さめがメス。
オスは吸盤の大小の大きさの差があるそうです。
私は人の目も気にせず、吸盤をひたすらジーッと見て選びます(笑)
yuri
2011/01/24 23:44
あんこさん、おはようございます!
私には、1歳のときからつきあっている友達がいます。
うちが近所で、母同士が友達だったので、物心がつく前から、行ったり来たりしていたようです。
その人は、朝になると、茶碗やはしを持って来ていつもうちでご飯を食べていました。私は3人兄姉なんですが、4人兄姉妹のようにして育ちました。うちの4番目と呼ばれています。友達以上のともだちです。
ぽんこ
2011/01/25 06:33
あんこさんのお友達感、かなりわかります。
私もお友達は少ない…。自分の中のお友達定義が高いのかもとも思いますが。(お友達≒親友かも)
知り合い以上にはなれるんです。が、それが『お友達』と言って言いか言われると自信がない。
“お友達”って相互関係だと思うから、相手にもそう思って貰えてるって確信が持てないと言えないんです。(>_<)お友達は凄く欲しいんですけどけ。
ただ、大野くんをきっかけに知り合えた皆さんとは、お友達になりたいって強く思ってます。
長々失礼しました。
あ、看護学校時代のはなし、いつか教えて下さいね。
(o^∀^o)
shyara
2011/01/25 09:21
あんこさん、こんにちは!!
昨日この記事を読んでからず〜と考えてました。
「友達」難しい言葉、人間関係です。
若い頃にはあまり深く考えませんでしたが、ここ数年は友達(人間)関係の大切さ、難しさを痛感しています!!
自分で気付かないうちに人を傷つける言動をたくさんしているんじゃないか??と反省することも多く……我が道を行く強さもなく、思慮の足りなさから失敗を繰り返しています↓↓

家族の前のように自分の全てをさらけ出せないし、でも家族に話せないことも話せたりもするし……あーあ支離滅裂になって来ました(汗)
これから続く長い時間の中で、無理をせずに付き合えて、失敗しても素直にゴメン!と言える勇気を出せて、許してくれる人、許せる人が見えてくるのかなぁ〜なーんて今現在は思っています(^。^)

あんこさんの看護学校時代の話し、知らない世界でもあるし聞いてみたいです(^◇^)
けー
2011/01/25 12:48
こんにちわ
私も看護学校時代の恐い?お話聞いてみたいです。

友達って難しい・・仕事、子供のママ友、近所、友達のような知り合い?になるのかな・・・
やっぱり無理なくお互いに付き合える人かな。人数は少ないと思います。私も自分がお友達だと思ってても向こうはどうかな、なんて小心者ですから・・・
地元では高校時代の友達と未だにお付き合いしてます。
ruka
2011/01/25 17:19
わかる〜。
私も全寮制だったので、いろんなエピソードありますよ。
友達にちらっと話すたびに、「軍隊みたいだね」と言われる(^_^;)
想像を絶する(ほとんどいじめに近い?)厳しい実習、10時門限(毎日点呼あり)10時消灯で、デスクスタンドのみでお勉強ですよ。先輩・後輩関係もすごくて。
ま、濃厚な3年間だったな〜
地方から出て寮に入ったので、すぐに友達ができたのは良かったし、辛いこと、楽しいことも常に共有せざるを得なかったので、専門学校時代の友達は誰とでも仲良くなれましたよね。
そういえば、私達も、ちゃんづけで呼びますね〜
あの3年間、楽しかったけど、私も「もう結構」です。
mii3
2011/01/25 22:55
五十路さんへ
気が置けないお友だちとのおしゃべりは本当に楽しいものですね。
ガールズトーク(?)は、いくつになっても盛り上がりますよね
あんこ
2011/01/26 07:02
yuriさんへ
丁寧に答えていただいてありがとうございます
今度挑戦してみますね。
それにしてもスーパーでじっとタコの吸盤を見つめるyuriさんを想像し爆笑でした。
あんこ
2011/01/26 07:05
ぽんこさんへ
朝ごはんまで一緒に食べる幼なじみって!?
そんな兄弟みたいなかけがえの無いお友だちをもって幸せですね
あんこ
2011/01/26 07:08
shyaraさんへ
なるほど、お友だちって相互関係が必要ってあんまり考えたこと無かったので(←いつも自分中心)その通りだなって改めて思いました
大野くんつながりで知り合ったお友達、不思議な縁ですね
あんこ
2011/01/26 07:13
けーさんへ
人間関係は本当に難しいですよね。
でも子供時代が一番大変かな?って思います。
学校では人間関係に逃げ場が無いから。
大人になってからは付き合いたくない人とは付き合わなくていいし、仕事さえしっかりしていれば特に文句も言われないし。

そうよね、いくつになっても相手にごめんなさいと言える素直さ、そしてそれを受け入れる寛容さを私も目指します。
皆さんのコメントに色々教えられるわ
あんこ
2011/01/26 07:22
rukaさんへ
学生時代のお友達は、本当にかけがえの無いものですね。
大人になると色々と考えすぎてしまって
(私も小心者だから)なかなかです
でもrukaさん、「私の心の友よ〜」(と、ジャイアン風に呼んでみた
あんこ
2011/01/26 07:32
mii3へ
おお、同業者
やっぱり全国的に同じような生活していたのね。
実習は怖かったよね、指導の看護師さん
何度トイレに駆け込んで涙を拭ったことか。

本当に濃厚な3年間だったね。でも
>もう結構
だよね〜(爆笑)
あんこ
2011/01/26 07:40
面白そうな本ですね。読んでみようかな〜
私もあまり集団行動が得意ではないですね(^.^)ゞ
必要ならば、集まるけれど、流れに任せるだけで、
自分の意思表示はあまりしません。
でも気の合う人たちだけだと結構うるさいやつかもしれません(='m')
看護学校でも実態、今度教えてくださいね。
二好瑠
2011/01/26 18:19
二好瑠さんへ
わ〜、お仲間だわ(勝手に仲間に引きずり込む)
もしかしてB型ですか?(勝手に自分と同じと判断する)アハハ

看護学校の実態、近日中に公開予定です。
私も二好瑠さんみたいに上手にマンガが描ければいいんですけどね〜。残念だわ。

あんこ
2011/01/26 21:24
女ともだち 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる