五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏臭いエコな私

<<   作成日時 : 2011/01/10 09:41   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

いつもお上品で気品溢れるブロガーである私に対して皆様はこのような↓セレブなマダムのイメージを持っていただいていると確信しておりますが(何か?)
画像

ですが、本日は残念ながら私のイメージを壊してしまう意外にも庶民的な一面をご披露したいと思います


まずは思い出話から・・・

私が子供の頃、母が煮物を作ってくれると決まって前夜の煮魚の余った汁を使い回していました。
母は「もったいないから」と言っておりましたけど、ナンか貧乏臭くて嫌だなとずっと思っておりました。

ところが自分が主婦になり家庭を持ってみると、余った煮汁の使い回しはおろか、こんなことまで!!
ええ、洗濯物干しが壊れても紐で修理して使っております。
画像

洗濯物干しなんてそんな高い物でもないのに、何とか使えないかと何度も修理しているのです。
息子に「新しいの買えば?」と言われますが「これはエコなのよ!」と言い張る私でございます。


そして我が家のダイニングテーブルの椅子たち、使用期間4年と8ヶ月でこの有様
画像

当然買い換える余裕など無し。

テープを張って応急処置をしてみても、端からめくれてきます
画像


気をつけないと外出時、お尻にテープが丸まって付いていることも有り得ます
画像

もし街でお尻にガムテープを付けたまま気取って歩いている美人マダムを見かけたらそれは私です。
見て見ぬ振りをしてやってくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい〜!・・というか、同じことしていたので笑っちゃったわ。
私も洗濯ハンガー、こんなふうにやってました(汗)
だって他はぴんぴんしているんだもの、勿体無い!
O型って変なところでケチになっちゃうんですよ。
浪費家のくせに、いつも不思議に思える癖なの。
椅子のテープ貼りはしないけど、急須の割れた蓋にテープ貼っていたり、ボンドで無理やりくっつけたり・・・やだわぁ〜・・・セレブなマダムに限ってやるのかしらね?あんこさん!(と同意を求める)
さつき緑
2011/01/10 11:19
こんにちわ!
ほんと、主婦になるとトコトン使える物は使ってます。16年前、震災にあい殆どの物が壊れたりしたのですが、こたつは中のヒーターだけ取り外し、テーブルにしてます(24年使用)、ダイニングテーブル、いすも
(24年使用)、鏡台も、ガラスの部分が壊れましたが、当時2歳の娘を助けてくれた家具なので(24年使用)歴史を感じます。
五十路
2011/01/10 14:40
あんこさん、カエル君のお尻の写真に、ぽん太大うけで、腹をかかえて笑っていましたよ〜。

うちでも、洗濯物干し、20年以上買い換えていません。鉄のフライパンは、30年も使っていました。愛着があってなかなか捨てられないんですよね。
ぽんこ
2011/01/10 17:01
セレブマダムでエコなあんこさん、こんにちは!!

エコは大事ですよーーエコは
私も性格か??気にする所と気にしない所と極端に出てしまいます。
でも、所々少ない節約をすることで、嵐のCDなどを買えるんだからと自分を正当化しています

街で見かけたら、お尻のガムテープ、分からないように取っておきますね〜
けー
2011/01/10 18:12
さつき緑さんへ
我が家の娘(O型)とそっくりですね。
異常に太っ腹な所と異常に節約家な所
急須の蓋にテープやボンド
さすが、これでこそセコ(注:エコではない)セレブマダムの鏡
でも椅子をテープで補強する位で無いとまだまだですよ。
セコマダム名誉会長の座は譲れないわ
あんこ
2011/01/10 21:18
五十路さんへ
まぁ何て良いお話(涙)
震災を経験なさったのですね。
家具にも歴史あり。深いわ〜。
お嬢さんを救った家具ですもの、思い入れもひとしおでしょう。
あんこ
2011/01/10 21:23
ぽんこさんへ
ガムテープを付けたカエルの姿、明日はわが身、気をつけます
長く使っていると愛着が湧きますよね。
物を大切にしなきゃね。
あんこ
2011/01/10 21:26
けーさんへ
節約は大切ですよね。
私も暖房は滅多に点けません。
家の中でも着膨れております

是非ガムテープは私が気づかないうちに、そっと外して下さいね(笑)
あんこ
2011/01/10 21:31
マダムあんこ様 こんばんわ〜
エコ、節約は大事ですよね!
が、・・・
正直 出来て無い

あっ、1つだけ
ファンヒ−タ−を止めて
普通のフト−ブを使ってます!
ファンヒ−タ−は電気代+灯油代だけど
スト−ブなら灯油代だけで済むでしょ!
おまけにお湯がいつでも沸いてるから
便利!!
我が家はこれだけかも・・・

マダムあんこさんを見習うわ
mana
2011/01/10 22:46
おはよう。
やっぱり、主婦はそうでなくちゃね。
我が家もいろいろやってますが、一番エコなのは
私自身です。だって風邪ひとつひかないしいつも身体はポカポカしてます。
夫に言わせれば「お母さんの身体には、自家発熱装置が付いてる」そうで…
なので、暖房はほとんどいりませんし例のあったかくなる下着もいりません。
好き嫌いもなく雑食ですし(ただし、お酒たばこは飲まない)
金銀パールもブランド品も身に付けず…挙げればきりがないわ…あはは〜^^;
あ…単に貧乏くさいだけか
ふるる
2011/01/11 06:33
manaさんへ
わ〜いストーブ大好き。
実家でもお湯沸かしたりお餅を焼いたりして凄く重宝していました。
でも今、我が家にはエアコンしかありません
エアコンって暖まり方にムラがあって好きじゃないんだけど諸事情のため仕方が無いの。

しかしmanaさんにとってセコマダムの道はまだまだ遠そうですね。
日々精進して極めて下さい(別に極めたくも無いって?
あんこ
2011/01/11 07:26
ふるるさんへ
さすが姐さん
『健康でいる』それが一番のエコですよね。
ふるるさんの毎日の手料理できっとご主人も健康維持が出来ているんでしょう。
『自家発熱装置付きのふるるさん
♪燃えろ〜いい女〜♪by世良公則ですね。
あんこ
2011/01/11 07:32
あんこさん、こんにちは〜!
新年早々、色々あって、ようやく皆さんのブログを回らせて頂いております♪遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします
皆さんのブログ訪問は楽しくて♪特にあんこマダムのお話は、サイコー!って感じです
食卓イス…同じ町内とかだったら、私の父がイス職人なので直してもらってあげるのにね〜!でも…この後、その椅子がどうなるのか、ちょっと楽しみだったりもするので、また報告して下さいませ♪
みぃみ
2011/01/11 13:32
みぃみさんへ
ご丁寧にご挨拶にお立ち寄りいただきありがとうございます。気を使わせちゃってごめんなさいね。
私の方こそいつもみぃみさんの記事を楽しませていただいています

まあ、お父様は椅子職人でいらっしゃる!?
カッコイイ〜。憧れます。
私、何か物を作り出す仕事って素敵だな〜と尊敬してしまうんですよ。
今度生まれ変わったら大工さんになってみたいのだけど、計算も高い所も苦手なので無理かな〜(涙)

こちらこそ今年もよろしくね

あんこ
2011/01/11 19:35
貧乏臭いエコな私 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる