五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS お歯黒な私

<<   作成日時 : 2011/01/12 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

4年ぶりの歯科受診でした。
それと言うのも、この2週間ほど歯が何故か黒く色素沈着してしまったから。
歯を磨いても色が落ちないし、私タバコも吸わないのに、どうして!?

もしかしてあまりの腹黒さが、腹から食道を逆流し口の中まで現れた?!


私、仕事で結構たくさんの人と会うのですが最近は、おちょぼ口でオホホと笑うまたは高貴なお方のように口を閉じたまま優雅に微笑む日々が続いたのでした。
あ〜〜ストレスが溜まる

で、今日の歯科受診となったわけです。

結論から言うと先生の説明では『紅茶やコーヒー、赤ワインは色素沈着の原因になり得ます。
また研磨剤の多く入った歯磨き粉で表面が削れ、歯磨きの後、紅茶など飲むと色素が付き易くなります』とのことでした。

ふ〜〜〜ん、そうですか。でも結局これと言った心当たりは無し。

せっかくなので全体の歯石もウィ〜〜〜〜ン、ガガガ・・・・と取っていただきました。
歯石除去の最中、やっぱりオエッとえずいてしまいました
だって唾液を吸い込む管やその他の器具を突っ込まれるんだもの。

それにしても治療中、歯科の先生と助手さんの顔が間近にドアップで迫ってくるため、どこを見ていいやら・・・。天井の一点を凝視し続けて疲れました。

それに歯科の先生って大きなマスクで顔を覆っているでしょ?
目だけで判断し「なんてイケメンの先生なの」と惚れそうになりますがマスクを取ってみると「エエッ、別人!?」ってことが多々ありませんか?

でもそんな目だけイケメンの先生のお陰でピカピカの真っ白い歯になりました。
明日からはいつものように大きな口を開けて歯をむき出しにして笑えます。


今、私は『芸能人は歯が命』並の白さです・・・でも歯並び悪し

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あんこさん、こんばんは!!
え〜歯が突然に黒く色素沈着なんてあるんですね
序々になんでしょうが……口が開けられなくなりますよね
でも、決して腹黒いからではないですよぉーー多分
私はタバコもコーヒーも紅茶も全て当てはまります
気をつけねば
ちなみに私は歯医者さんでは診察台に乗ったらすぐに目をつむりますよ
けー
2011/01/12 22:02
こんばんわ!
歯医者は苦手ですが、私も定期健診を受けるようにはしています。
私の場合は、歯の裏に茶渋が付きやすいので、たまに磨いてもらってます。
 あんこさん、歯が綺麗になって良かったですね!
五十路
2011/01/12 22:32
けーさんへ
いえいえ、こう見えて(見たまんま!?)
なかなかダークな部分を持ち合わせている私。
今流行のタイガーマスクさんに「ランドセルありがとう。とっても嬉しいけど現金だったらもっと嬉しいです」なんて、つぶやいてしまう私はやっぱり腹黒です
あんこ
2011/01/12 22:44
五十路さんへ
私も歯医者のあのウィ〜〜〜ン(文字で書けないほど)の不快な音はやっぱり苦手です。
でも五十路さんは、ちゃんと定期健診していらっしゃるなんて偉いですね。
歯は大事ですものね。
一生自分の歯で食べられたら最高なんですけどね。
目指せ8020!!
(80歳で20本の歯を残す運動のことですよ、あっご存知でした?)
あんこ
2011/01/12 22:50
おはよう。
わたしも、コーヒーやウーロン茶を飲むので色素沈着はありますね。
でも、歯は真っ白ではなくいわゆる象牙色ですから自分が思っているほど黒くないと思いますよ。
定期検診と普段の歯磨きでいい歯を維持してくださいね。

わたしもそろそろ歯医者に行かなくては…^^;
ふるる
2011/01/13 05:40
白い歯、憧れます。o(^-^)o
一度歯医者でホワイトニングを相談してみたところ、「あなたの歯は元々少し黄色がかっているので、ホワイトニングしても真っ白にはならないんですよ。(^-^)」と言われてしまい、ガッカリした覚えがあります。
(^_^;)
shyara
2011/01/13 07:13
おはようございます。
私は去年胃カメラやった時に最中は余裕がなくて先生の顔も見なかったんですが、終わった後ですぐ簡単な説明があります。その時の先生が若くて超イケメンで先ほどの姿を見られたかと思うと恥ずかしくて話半分で出てきました(笑)先生のイケメンって反則だと思いました!
ruka
2011/01/13 07:37
目だけイケメンの歯医者に、淡い恋心を抱いて通っていた小学生のわたくし、ついにその素顔全部拝見した時に、「もう行かない」と決意した思い出がよみがえってきちゃいました。罪よね。
そ、色素沈着は困ったものですよね?だからって何か対策無いのかしら?歯医者のくせに!
さつき緑
2011/01/13 17:28
ふるるさんへ
私の色素沈着、急に黒いシミみたいのがブチみたいに出てきて、なんだか汚れているみたいだったのよ。
大げさに言えばポメラニアンの模様みたいに
私も最近紅茶を飲む回数が増えたのよね。
もしかして茶渋!?

歯は大切だものね。
そう言えばふるるさんはインプラント経験者?
私の同僚も先日やっていました。
やっぱり高価だけどそれだけの価値があるって言ってましたよ。
あんこ
2011/01/13 19:34
shyaraさんへ
マンガの主人公のようにキラ〜ンと輝く真っ白い歯の笑顔に憧れるけど、ふるるさんが言うように象牙色って言うのが本来の色なんでしょうね。
それでもホワイトニングってやっぱりちょっと興味ありますよね。
あんこ
2011/01/13 19:39
rukaさんへ
ブハハ〜(爆笑)分かるわ〜、その恥ずかしさ。
私も歯石除去中、下唇や上唇を歯科助手さんがベロ〜ンとめくってものすごい形相でした。
これじゃイケメンの先生と恋に落ちる心配は無いけどね。アハハ
あんこ
2011/01/13 19:43
さつき緑さんへ
あら〜緑さんにもそんな可愛い初恋(?)の時代があったのね。アハハ
目だけイケメンって本当に罪だわ。
「やっぱり全体のバランスが大切よね〜」と自分の事は棚に上げて言ってみる私でした
あんこ
2011/01/13 19:49
ハミガキの後コーヒー飲むと黒くなるんですかぁ。
私コーヒーよく飲むからなぁ。心配です。
歯医者では、いつも目をつむってますよ。
あんこさん目、開けてるんですね。凝視されてる先生
うっとりして削りすぎたりするかも〜♪
keiko
2011/01/14 12:25
keikoさんへ
歯科医は「夜寝る前に歯を磨いた後コーヒーや紅茶を飲まない方がいいですよ」とは言っていましたよ。
でも研磨剤の入った歯磨き粉でゴシゴシ強く磨かなければ大丈夫だと思うんですけどね。

keikoさんもやっぱり目は閉じる派?
夫に聞いたら「普通閉じるだろ?」って。そうなの?
私、次は何されるのか怖いのもあってついつい先生の手元を確認しちゃいます。
先生ウットリするというより、不気味すぎて手元が狂ったりして
あんこ
2011/01/14 19:15
お歯黒な私 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる