五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の節電対策

<<   作成日時 : 2011/03/19 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

元々ケチな性格ゆえ、節電節約意識は高いと自負している私ですが、この非常事態に我が家の節電対策を書いてみます。

@とにかくエアコンは使わない。家の中でも着ぶくれております。
画像


Aテレビ、パソコン等必要時以外は消す。そして家族が一部屋に集まりそれぞれ読書やおしゃべりで過ごす。
画像


B温水で茶碗や顔を洗わない。洗い物は手が冷たくないようにゴム手袋使用。
猫は顔を洗うのも簡単!
画像


C温水洗浄便座は電源を切る(あっ、つい見栄を張っちゃったけど、これは元々家には無いです。・・・便座カバーだけ)
画像



D電気ポットや電気炊飯器は使わずガスを使用。先日初めて圧力鍋で炊飯してみたら驚くほど美味しかったです。
画像


E待機電力節約のため使わない調理器具などプラグを抜く。テレビやパソコンは主電源を切る。
画像


F風呂の水は少なめに。私は最後に入ることが多いのでいつも寝た状態になっています。
画像


G早めに寝る。体力温存。体調管理。
画像



一人ひとりに出来ることは小さいけれど、皆が心がければ大きな力になります。

こちらのサイト(今すぐできる効果的な節電方法)も御参考に。
http://setsuden.yahoo.co.jp/



さっき(19日夜7時頃)も大きく揺れました。まだまだ余震が続いています。

地震以来、めまいのような揺れを感じることが多いです。
最初は貧血かと思いましたが、『地震酔い』って言うんですって。


東京の私でもこんな後遺症があるのですから、被災地の方々の健康状態は極限に達していらっしゃることと思います。

そして命がけで原発の被害を食い止めようと働いていらっしゃる方々、本当にありがとうございます。


私も実はこの連休に九州に一年ぶりに帰省するつもりでしたが、この状況なのでキャンセルしました。

父は体調が優れず入退院を繰り返しています。

でもまた落ち着いたら会いに行くつもりです。

元気でいたらまた逢えるし。父ちゃん、それまで元気でいてね。


おまけ
夫の作ったカブ。台所で持て余されて放置していたら、こんなに綺麗な花が咲きました。
画像


カブの生命力に感動!(っていうか、こうなる前に料理しろってことですよね

人間の生命力もきっと同じ。
日本人の底力で、きっとこの悲しみを乗り越えていけると信じています。




編み猫の著作権はねこやまさんにあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとです。命がけでがんばってんだもの。私たちができることやらなきゃですよね。
たった3時間の停電!どれだけ電気があって当たり前の生活になれてしまったのか。つかないのに無意識にスイッチに手が・・・「お母さん、今、電気つけたでしょ!」テレビの音も無く家族の声だけ。ひとつの部屋で計画停電や節電の話できましたよ。湯たんぽ最強です。
あっ!我が家もほっときごぼう(もらったごぼうを
土に埋めといたら)葉っぱが出てきました(笑)
ぱる
2011/03/19 21:31
あんこさん、ナイスです!!

本当に被災地の皆さん、原発事故の最前線にいらっしゃる皆さんの事を考えると、節電がんばるぞ!ですよね。もちろん、水、ガスの節約=電気の節約ですから私もあんこさんと同じようにやってます。

あと、蛍光灯はうっかり全部つけないように蛍光灯を1つだけにしました。本を読む時はスタンドを使いますけどね。
LEDなるものも取り入れました。1780円!高っ!でも大変な思いをしている皆のことを思って大奮発!

ずんずん
2011/03/19 22:40
はじめまして、
ここでは、停電もないし農協のスタンドも満タンに入れてくれるし節電しようと思っているんですけどなかなか行動に移せません、被災して見える方を、見ていると心が、痛みます、うちも正月に、茶わん蒸しに、いれた残りのユリ根を、野菜室にいれたままにしておいたら芽が出て畑に植えて次の年に、食べましたよ、
岐阜の田舎者
2011/03/19 22:54
こんばんは!
私とこも出来る範囲で節電する様にしています。私たちの時も、色んな人達に助けて頂けたので、今があります。
「地震酔い」初めて知りました。
かぶの花はこんなんだったんですね!
今、「しやがれ」が終わりました。
楽しく見れました。嵐さんのメッセージ、怪物くんのメッセージが皆さんに届くといいですね!
五十路
2011/03/19 23:03
ぱるさんへ
停電の時ってつい無意識に電気のスイッチ入れたくなりますよね。分かるわ〜。
そうそう、被災されたSさんが陶器の湯たんぽが保温力に優れていて凄く役に立ったって。

ほっときごぼう!ネーミングがgoodです
あんこ
2011/03/20 07:41
ずんずんさんへ
流石です。色々節電対策やっていらっしゃるのね。
家の息子も節電意識が高くて、ゲームもずっとやっていないし私の方が「使わないなら早く○○を消して」と注意されています
でも私は「こんな時だからこそ、気分転換に少し位ゲームとかやっていいんだよ」と話します。

大人も子供も、今回の震災で心が傷ついていますね。
せめて安心して暮らせる日常が戻ってきて欲しいです。
あんこ
2011/03/20 07:50
岐阜の田舎者さんへ
初めまして。コメントをありがとうございます。
被災地の映像を見続けていると、こうして何も不自由無く暮らせていることに後ろめたいような罪悪感を感じることもあるんですって。

でも被災地の方のためにも私たちは日常を落ち着いた態度で買占めなどせず淡々と送ることが大切なんでしょうね。
その事が被災地の応援になっていくと思います。

ユリ根の生命力、恐るべし!!
あんこ
2011/03/20 07:56
五十路さんへ
『しやがれ』で嵐さんたちのメッセージが流れましたね。『果てない空』も力強く歌ってくれて泣きそうでした。
でも昨日は大野クンのマジックも見れたし、声もたくさん聞けて幸せでした。
彼らが笑っていてくれればファンは幸せな気持ちになります。
力をもらえます。ありがとう。
あんこ
2011/03/20 08:01
節電の意識が俄然芽生えました。今までボケ〜っとしていた自分に喝!ですわ。
先ずやったことは、トイレの便座と温水の温度を下げたこと、お風呂を沸かすのを2日とか3日に一度にしたこと(でも、これ辛い)、パソコンは使ったら電源切る、朝から電気を点けない、暖房のスイッチもこまめに切る。・・・習慣化すると案外平気になっちゃうもんですよね?今までの無駄は帳消しに出来ないけど、これからは少しだけ電気代も浮くかしら?
さつき緑
2011/03/21 09:39
さつき緑さんへ
頑張っていらっしゃる様子、ブログで拝見して私の方が励まされています。ありがとう。
緑さんのユーモア精神、素晴らしいわ

私は何の力にもなれないけれど、自分に出来ること少しずつやっていきます。
この節電意識が皆に浸透継続していくことを願っています。
あんこ
2011/03/21 11:24
我が家の節電対策 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる