五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 苺大福と必要以上の買占めについて

<<   作成日時 : 2011/03/24 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

先日、まりちゃんが紹介されていた苺大福がとても美味しそうだったので私も挑戦してみました。

レシピはまりちゃんのお友達であるsakuraさんからいただきました。

見かけはともかくとても美味しく出来ました。

まりちゃん、sakuraさん、ありがとうございました。
画像


ただ、これから求肥のついた容器を洗わなければと思うと、若干気持ちは萎えますが・・・

頑張ります



ところで東京でも食料品その他の品薄状態が続いています。

仕事帰りにスーパーに寄っても棚はガラガラです。

私、のん気なものですから、必要以上の買占をする人は少なくて、ただ物資の流通が悪いせいだと思っておりました。

そりゃあ、育ち盛りの子供を何人も抱えているお母さんもいるので、お米などの主食は見かけたら買っておこうというのが偽らざる心情でしょう。

不安が先立つこの頃、多少のストックが無いと心配というのはよく分かります。


しか〜し!!!

本日、我が同僚(K子)が「あんこさん、私、衝撃の事実を見てしまったんです」というのです。

それは何かと言えば、70代独身女性のS女史が自動販売機の水を大量に買い占めている現場を!


は〜〜〜?
S女史に乳幼児はいないでしょ?

東京金町の浄水場から放射性ヨウ素が検出されたといっても、大人には害の無い程度の量で、ただ「乳児には水道水は飲ませないように」って呼びかけがあった途端にこれだよ

こんな呼びかけがあれば、赤ちゃんを育てているお母さんはパニックじゃないの?

どうやってミルクを作ればいいの?

私なんてケチだから、これまでペットボトルの水なんて買ったことないし、これからだって蛇口に取り付けた浄水器を通した水道水を飲むつもりだけどね。

私たちも過剰反応をしないで、ペットボトルの水は乳幼児の家庭に優先に行き渡るようにして欲しいと強く思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜できましたね美味しそう
このレシピで作るとそこらへんに売ってるのより美味しいよね
今日あさイチで乳児が水道水を飲めない話をされていましたが、イノッチがすごく不安そうでした・・イノッチの息子さんもう1歳かなあ心配だろうなあ
今日スーパーに行ったら、福岡でも2リットル入りのペットボトルの水がほとんどありませんでしたよ。
まりちゃん
2011/03/24 22:27
ごめんなさい、勘違いでした
今日スーパーに行ったら、ペットボトルのお水沢山置いてありました。単なる入荷遅れの為だったみたいです
まりちゃん
2011/03/25 12:15
あんこさん、ぽんこもぽんたも生きていましたよ〜!町は津波で壊滅しました。悲しいです。でも、頑張ります!あみねくんの励まし、涙がでるほどうれしかったです!
ぽんこ
2011/03/25 14:51
まりちゃんへ
良かった。九州まで水の買占め?と心配しました。
こちらも少しずつ物が出回ってきました。
物によっては棚はガラガラだけど、並ばずに買えるし、ありがたいことです。
あんこ
2011/03/25 19:05
ぽんこさんへ
もう言葉が見つかりません。
涙が溢れます。
生きていてくれて本当にありがとう。
ぽん太さんも御無事と聞き胸を撫で下ろしました。
町が壊滅したって。
何と言葉をかけていいのか分かりません。
今も不自由な生活を余儀なくされていることと思います。
どうか踏ん張ってください。
遠くからぽんこさん御一家の健康を祈っています。
あんこ
2011/03/25 19:13
こんばんは!
イチゴ大福美味しそうですね!私も大好きです。

神戸のスーパーも、一部の所ではインスタントラーメンや米、水などの棚がほとんどガラガラ状態になってます。 
カイロも被災地優先だそうです。
落ち着くまでは、被災地の皆さんのほうが大変ですから優先してあげて欲しいです。
あんこさんの気にしていらした方と連絡がとれて良かったですね!私も、安心しました。
五十路
2011/03/25 22:08
あんこさん良かったですね
このページで何度もお名前を拝見したぽんこさんの無事が確認出来て・・・しかも明るくコメントして下さって。
体に気を付けて、少しずつ心も街も復興して行かれることをお祈りします!!

スーパーやコンビニに並ぶ品物も少しずつ出てきたこの頃、あんこさんの職場の方のような不必要な買いだめをしないようにしたいと思います。
けー
2011/03/26 01:01
よかった〜ほんとによかった〜
あとは、言葉がみつかりません。

あんこさんの思い、とどきましたね。
ぱる
2011/03/26 11:42
五十路さんへ
やっぱり神戸も物資不足ですか?
被災地の方優先ですもの。
私たちは多少の不便も何のそのですよね。

ぽんこさんからのコメント、もう信じられなくて。泣いてしまいました。
あんこ
2011/03/26 12:00
けーさんへ
けーさんもお米の買い置きが無くて大変でしたね。
あの激しい揺れを体験した私たち、その後も強い余震が繰り返され、東京にいても心身ともに弱ってしまうのは無理も無い事だと思います。

けーさんも無理せずゆっくり心も体も休めてくださいね。
あんこ
2011/03/26 12:04
ぱるさんへ
ぱるさんとも共通のお友だちであるぽんこさん、
御無事だと分かりホッとしました。
まだまだ困難が山積みだけど、明るくて強い東北魂で彼女なら必ず乗り越えていってくれると信じています。
あんこ
2011/03/26 12:11
苺大福おいしそうです!!
春らしくて、かわいらしいですね
苺大福作れるなんて、すごいです!
食べたいなぁ〜^^
メロン
2011/04/03 11:15
メロンさんへ
こんな私でも(←料理はあまり好きじゃない主婦)思ったより簡単に出来ましたよ。
ただね〜、容器にくっ付いた求肥を洗って片付けるのがね〜
あんこ
2011/04/03 16:56
苺大福と必要以上の買占めについて 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる