五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 神様、ありがとうございました。

<<   作成日時 : 2011/03/26 11:51   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

震災で被災されたブログ友だちのPさんから昨日元気なコメントをいただきました。

ずっと安否を心配していたので、御主人と共に無事だったことが分かり、嬉しくてパソコンの前で泣いていたら息子が「良い事したら、良い事が起こったね」と一緒に喜んでくれました。

そう、私、昨日やっと義援金を日赤に送ることが出来たのでした。
画像


そしてその帰り商店街のオジサンオバサンたちが声を大にして震災の募金を募っておりました。

今、送金してきたところだけど・・・と思いながら、つい立ち止まり財布を見ると野口英世だけ。

野口さん、日本の復興のために少しでも役に立ってねと送り出したのでした。

息子とそんな会話をした後、Pさんから連絡が入ったのです。


私は常日頃、理不尽な事件や事故が起こる度、「神も仏も無い」と憤りを感じます。

ですからスピリチュアルな話はほとんど信じないんですけど、昨日は心から「神様、ありがとうございました」と思ってしまったのでした。



でもPさんの町は津波で壊滅したとの事・・・かける言葉もありません。

それでも被災した方たちは、誰に文句を言うわけでもなくジッとその極限状態に耐えていらっしゃいます。

返って私の方が励まされます。

これからも私の出来ることを少しずつやっていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
Pさん、良かったですね〜!本当に良かった。
津波の被害の大きさに、今はまだ気持ちも癒えないことだと思いますが、希望だけは失わないでいてほしいです。
あんこさんも良いことして、益々尊敬しますわ!
さて、心配事も解決したことだし、益々パワーアップした「あんこ劇場」を希望いたしますわ。
さつき緑
2011/03/26 14:41
良かったですね(^−^)
ブロ友さんの無事が分かると、本当にホッとしますね♪
私も「神さまはみんなを平等に作ったと言うけど、
そうしてこんな悲しい事に遭う人がいるの?」とか
思ってしまいます。
でも辛い時は「神さま助けて」と祈ってしまうのです。
今、被災地のみんなを助けられるのは、元気な私達ですね(^−^)
二好瑠
2011/03/26 15:16
行方不明者、何万人いるかわからない状況の中P夫妻無事でよかったですね、子供の学校でも、募金箱が、置いてあってこずかいを、少しですが寄付させました、俺も、町の義援金袋に、妻、お袋と募金したいと思っています、
俺も、神様、仏様は、ほとんど信じていません、特に新興宗教信じられません、、、、が、会社の中に、小さな弘法さまが、あるんです、40を、過ぎても結婚できず毎日さい銭箱に、10円ずつ入れれ拝んでいました、3年が、すぎて国際結婚の話が、来て中国東北部ハルピン市の女性と7泊8日で、見合い、結婚して10年今年小3になる息子と何とか、やっています、今でも毎日拝んでいます、
岐阜の田舎者
2011/03/26 20:24
こんばんは!
ブログ友、Pさんが無事で良かったですね!
経験者としては、「大変なのはこれからなんです。だから、あまり頑張りすぎないで、息抜きの出来る機会も持った方が良いと思います。」と、Pさんにお伝え下さい。
 二好瑠さんが言われる様に、被災地のかたを助けられるのは、元気な私たちです。
五十路
2011/03/26 20:43
さつき緑さんへ
緑さん自身も被災されたのに、その力強さに私はいつも励まされています。ありがとう。

私はそんなに尊敬していただくほどの人間でもないです。(決して謙遜ではなく)
だから義援金の控えを載せるのもイヤラしくて気が引けたのですけど。

なかなか、まだ本調子が出ないのですが、緑さんに背中を押してもらって、またおバカ話で暴走しますね。
あんこ
2011/03/26 21:21
二好瑠さんへ
私も何の信仰も無いけれど、苦しい時はつい神様に祈ってしまいます。
まだまだ安否の判らない方や辛い状況の方がたくさんいらっしゃるので手放しでは喜べないですけど、昨日は本当に嬉しかったです。

そしてきっと二好瑠さんのブログで元気を貰っていらっしゃる方は多いと思います。
更新を楽しみに待っています。
あんこ
2011/03/26 21:27
岐阜の田舎者さんへ
中国の御出身の奥様と小学生の息子さんと幸せに暮らしていらっしゃるのですね。
縁って不思議です。
きっと弘法さまが、気持ちに応えて下さったのですね。
こういう良い話を伺うと、やっぱり神様っているのかも?と思ってしまいます。
そして今でも毎日拝んでいらっしゃる岐阜の田舎者さんに頭が下がります。
あんこ
2011/03/26 21:35
五十路さんへ
神戸で震災を経験なさった五十路さん、さすがに言葉に説得力がありますね。
そうですよね、今は皆、気が張っているでしょうが、これから色々と大変なことが待ち受けていて体調を崩されることもあると思います。

私もずっと節電の意識を持ち続けたいと思います。
あんこ
2011/03/26 21:39
あんこさん、こんばんは。
お久しぶりです。
P子さん、連絡があって良かったですね(涙)ずっと心配してらしたものね。
これからまた大変でしょうけど、心の支えになってあげて下さい。あんこさんの祈りが神様に通じましたね!
心配してらしたものね。
チャンママ
2011/03/26 22:09
チャンママさんへ
はい、お会いしたことも無いPさんですが、ずっと温かいコメントをいただいていたので凄く身近な存在でした。
もちろんチャンママさんも同じく親しみを感じています。
Pさんのブログで拝見していたあの海岸線の綺麗な景色が壊滅したと聞くととても悲しいですが、とにかく御無事だったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
あんこ
2011/03/27 01:06
P子さんよかったですね
私も街頭の募金はなるべくしてます。
学生さんがやってると余計にがんばってと思ってしまいます。ニュースで卒業式やってるのを見ては泣いてます。
ruka
2011/03/27 17:18
rukaさんへ
今、日本中が、いいえ世界中が被災地の応援をしていますよね。
rukaさんのお嬢さんも今年卒業だったんですよね。
おめでとうございます。
一生忘れられない卒業式になったことでしょう。

こうして生かされていること、ありがたいです。
これからもささやかなことばかりですが私に出来ることをやっていきます。
あんこ
2011/03/27 19:26
こんばんは
あんこさんpさんからの連絡嬉しかったよね
これであんこさんも少しは元気になれるかな?
今日よりも明日が良い日でありますように
踏ん張りましょう!(*^_^*)
モモ
2011/03/27 20:40
モモさんへ
>今日より明日が良い日でありますように
凄く良い言葉ですね。
元気になったよ。ありがとう。
あんこ
2011/03/27 21:04
神様、ありがとうございました。 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる