五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS ひそやかな花園 角田光代著

<<   作成日時 : 2011/03/07 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

角田光代さんの本が大好きです。

中でも号泣した作品は『八日目の蝉』なんだけど、他のどの作品もほとんどハズレが無いってくらい私好み

この『ひそやかな花園』も、一気に読み終えました。


ストーリーは、数組の親子が年に一度のサマーキャンプに集います。

毎年楽しく過ごしているのですが、この参加者がどういう繋がりなのかを、幼い子供たちは知りません。

ところがある年、突然そのキャンプは終わりを告げます。何故か?

それは、このキャンプに参加している親子には、ある共通した秘密があったからでした。



時を経て成長した子供たちがその秘密を知ることになり、それぞれが自分の存在する意味を悩んで・・・。


重いテーマだから、心がザワザワと粟立つんだけど、読後感は爽やかでした。

最後はそれぞれが前向きにその人生を受け止めていくって終わり方でホッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あんこさん♪私も最近これ読みましたよん☆面白かったです!
今 かなり前のだけど 彼女の「地上八階の海」を読んでます♪
そうそう〜あんこさんに教えてもらった「乱心タウン」めっちゃ×2面白かったですよぉ〜\(^o^)/
一気読みでした(笑)
また オススメあったらぜひ!よろしくですo(^▽^)o
たぁーさん
2011/03/08 00:05
こんにちは
その繋がりなんか気になりますね
図書館で探してみようかな
まりちゃん
2011/03/08 16:35
こんばんは〜
角田光代さん、有名なんですけどまだこの方の本読んだ事ないんです。あんこさんお薦めだし、面白そうなので、読んでみますね(~~)
チャンママ
2011/03/08 18:22
あんこさん、こんばんは!!
いつも本の紹介をありがとうございます
私は最近老眼がひどくて全く読書をする気が起きませんでした
嵐関係の雑誌を読むのも一苦労で・・・
でも久しぶりにこの記事を読んで、非常に興味を持ち、市内の図書館の蔵書を検索したら、貸し出し中でした
借りることが出来たら是非読んでみようと思っています
けー
2011/03/08 19:55
たぁーさんへ
やっぱり既読でしたか。さすがたぁーさん。
『乱心タウン』面白かった?良かったわ、気に入っていただけて。
『地上八階の海』って未読です。
早速メモメモ
あんこ
2011/03/08 22:26
まりちゃんへ
ウフフ、気になるでしょう?
ああ、ココで言ってしまいたい!!でも我慢我慢
あんこ
2011/03/08 22:27
チャンママさんへ
角田光代さん、有名ですよね。時々テレビにも出ていらっしゃるし。
テレビで拝見すると、何だかポワ〜〜〜としてフワフワした印象なんだけど、結構深層心理を書いて怖〜い作品もありますよ。
あんこ
2011/03/08 22:31
けーさんへ
この作品ももちろんとても良かったけど、私のお勧めは断然『八日目の蝉』の方です。
まあ、好みだけどね。
老眼はホント辛いですよね。
私も目が疲れるし読書にも根気がなくなりました
あんこ
2011/03/08 22:33
ひそやかな花園 角田光代著 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる