五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張れ、私の脳みそ

<<   作成日時 : 2011/04/14 06:44   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

夫がパソコンに向かって「ぅわっ 『あなたの脳には老化のきざしが見られます』だって」と焦っている。

「最近、掛け算なんてやらないから忘れてしまうよね。特に7の段とか・・・」と、同意を求めてくる。

私「そう?私はまだまだ大丈夫よ。」

夫「じゃあ、ひちし(7×4)?」 
28!」(意地でも即答する私)

「ほほう、やるな。じゃあこれやってみて。」

10分脳トレ あたますっきり計算ゲーム 体験版
http://lms.trn.stepup.yahoo.co.jp/lmst/c=700000040/ld=700000029
よし、やってやろうじゃないの。こんなのお茶の子さいさい









結果

Cランク【あなたの脳には老化のきざしがみられます。このまま放置するとさらに老化が進んでしまうかも知れません】って


あらら、夫と同じじゃないの


う〜〜ん。確かに物の名前がとっさに出てこなくて「え〜〜〜と、あれよ、ほら、あれ」と時間がかかること多し

頑張れ。私の脳みそ。



じゃあ、問題【これは何の花?】
画像


答えは・・・・・








『カリン』です。そう、あの喉に良いと言われる果物。

あんなに硬くてゴツゴツした実がなる前には、こんな可愛い花が咲くって知ってました?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あんこさん、こんにちは!

カリンの花、華やかですね(^-^)/
実の方は亡くなった父が子どもの頃に喉にイイからとハチミツ漬けにして食べさせてくれたので覚えていますが、花は知りませんでしたm(_ _)m

10分脳トレ、私こういうの大好きです(^3^)/
今晩家に帰ってチャレンジします!
「あなたの脳は10代です」な〜んてね。・・・無理かぁO(≧▽≦)O
けー
2011/04/14 12:48
こんにちわ
お昼休みです(*^o^*)
携帯からお邪魔してるので
帰ったら「10分脳トレ」やってみますね!
カリンの花ってピンクなんですね!
初めて見ました

結果は報告に来ます(^_^)v
きっと………(笑)
mana
2011/04/14 14:31
こんにちは!
かりんの花って初めて見た様な・・・。私、一瞬ハナミズキだと思いました。でも、よーく見ると違いますね!(私も脳トレしなくちゃ!)
五十路
2011/04/14 15:01
脳トレ・・・
そう言えば、DSでソフトを二本も持っているのに、
最近やってなかったわ。
あれは毎日やっていると本当に早く答えられるようになるのよね・・・
きっと私もCランク、いえDランクかも(='m')
あんこさんに結果は内緒でトライしてみます。
二好瑠
2011/04/14 16:54
ふっふふ・・・30代の私です。
威張っても仕方ないけど威張っていたら、旦那が、脳が30代でもその腹は・・・と言いだした。気分急降下。
この写真の花、てっきり「ボケ」かと・・・。
さつき緑
2011/04/14 19:28
けーさんへ
ピンク色のカリンの花、可愛いでしょう?
まるで大野クンに想いを寄せるピュアな私たちみたい
「勝手に言ってろ」by世間
こんなこと言う私は、やっぱりズーズーしいオバちゃんですね
あんこ
2011/04/14 20:56
manaさんへ
必ず報告ですよ(キッパリ!)
無かったことにしようなんてダメですよ
フッフッフッ楽しみだわ〜。
manaさんの意外な脳年齢が今暴かれる!(ニヤリ)
あんこ
2011/04/14 21:01
五十路さんへ
案外、カリンの花って知らないものですよね。
ハナミズキほど大きくなくて、可憐な花です。
まるで私たちみたいに・・・(って、しつこい?
あんこ
2011/04/14 21:03
二好瑠さんへ
あらDSで2本も脳トレ持っていらっしゃる?
宝の持ち腐れ?
いや〜二好瑠さんのユーモアのセンスはしっかり脳トレの効果が出ておりますよ

あんこ
2011/04/14 21:07
さつき緑さんへ
さ、30代ですって!?ウソでしょう?
既に緑さんって的確な判断能力が欠落しているんじゃあないの?イッヒヒ

御主人のナイスな突っ込み、ブラボー
それにしても『ボケの花』って(爆笑)
やっぱり緑さんには敵わないわ
あんこ
2011/04/14 21:16
掛け算は、大丈夫ですよ、子供と散々練習しましたからね、でも、数学は、不得意脳トレはじめからやるつもりないです、結果、分かっているから、3年生、4年生と、むずかしくなって教えられなくなる、、、、どうしよう
岐阜の田舎者
2011/04/15 21:14
こんばんわ〜
お約束どうり報告に参りました
まぁね!何となく分ってたけど
あんこさんと同じCランクよ!
あはははっ・・・汗

まずは九九からやり直しますよ
あっ!引き算の方が良いかしら?

Aランク目指してガンバです
mana
2011/04/15 21:19
岐阜の田舎者さんへ
>掛け算は大丈夫
そう思うでしょう?
ところがドッコイ。焦るとこれが間違えるんですよ
あれっ?私だけ?

子供の勉強は見てやれませんね。
教え方が分からなくなって私もよく言ったものです。
「母ちゃんはこんなにバカでも生きてこれた。だから大丈夫!」って
あんこ
2011/04/15 23:52
manaさんへ
わ〜い同じだ〜
Cランクおめでとう
これでこそ私のお友達だわ

お互い引き算から修行しなければ
あんこ
2011/04/15 23:56
頑張れ、私の脳みそ 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる