五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 神楽坂(かぐらざか)散策

<<   作成日時 : 2011/04/29 21:29   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

ゴールデンウィーク初日の今日、夫と新宿区の神楽坂へ。
いいお天気だったのにハナミズキが上手く撮れず残念。
画像

神楽坂から路地に入ると、ガラリと落ち着いた雰囲気に変わります。
画像

石畳も情緒があって素敵です。
画像


この路地はとても細くて、大通りからは気付かず通り過ぎてしまいそうなほどでした。
画像


厳かな雰囲気の料亭がたくさんありました。
画像


画像


料亭の塀に、頭を出した筍。
画像


画像


もちろんこんなオシャレな雰囲気のお店や
画像


魚介専門ビストロもありました。
画像

店内はもちろん、店先にも大きな貝がたくさん。
画像


『竜を呼ぶ鍋』発見!!
画像

画像

何々?手を濡らしてこの鍋をこすり、水しぶきが上がれば『幸せになれる』と。
早速、夫が挑戦。
画像

夫は「やった〜、水しぶきが上がった〜」と喜んでおりましたが、う〜ん・・・。
あれは水しぶきと言うより、器が揺れて水が波立っただけと私は見た。

まあ、信じる者は救われるって事で「幸せな人」です


そして『毘沙門天 善國寺』
画像

藤が見事でした。
画像

そして何故か、絵馬にはたくさんの『嵐』の文字(写真はほんの一部です)
画像

何か撮影でもあったのかしら?それとも嵐人気が凄いだけ?


さて、お店のディスプレーもとても素敵なものがありました。
猫グッズ専門店の窓枠にミニチュアが。
画像

ブリキのおもちゃ(年代物で壊れていますが、たぶん鉄琴を演奏している女の子?)
画像

ウサギがいっぱい。
画像

季節柄、五月人形も。
画像

木彫りの精巧なミニチュア
画像


牛込橋
画像

そこから望むボート乗り場?
画像

ふ〜〜〜。たくさん歩いて疲れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
神楽坂、路地に入るとこんなに風情のある町なんですね!
あっ、筍だ! 今日、お隣の方に朝採れたての筍を
3個も頂きました。明日、頑張って茹でようと思います。
 こう見てみると、季節を感じさせてくれる凄く楽しめるコースの様ですね。
私もこういうコースは好きですねぇ。
五十路
2011/04/29 22:04
GWは旦那 仕事で 1人寂しくしてるんで なんだか行った気になり 楽しく読ませてもらいました\(^o^)/

絵馬☆すごいですねぇー
みんな 切実な願い〜気持ちよーくわかります(笑)
今年こそは!と思っていたけど…どうなるんでしょうねぇーー?
たぁーさん
2011/04/29 22:17
五十路さん
採れたての筍を3個も?
ゆでるのは大変でしょうけど、美味しいでしょうね。私も筍、大好きです。
あんこ
2011/04/29 23:05
たぁーさん
嵐の事を書いている絵馬の多さにビックリでした。
夫も「ここは嵐寺か?」と。

コンサート、当たりたいですよね。
私も絵馬にお願いすれば良かったかしら?
あんこ
2011/04/29 23:09
おはよう。
神楽坂、以前ニノのドラマここが舞台でしたよね。
板前の役でした。関ジャニの横山君と共演してたっけ…^^
ふるる
2011/04/30 04:33
ふるるさん
ニノの板前役のドラマに使われたのですか。
なるほどね。

ところで昨日までだったのよね、教えてもらったホビーショー。
行きたかったけど夫に神楽坂散歩に誘われたので、断念しました。残念。
来年こそ、行きたいな。
あんこ
2011/04/30 07:41
あんこさん、こんにちは!!
知らない街の散策は楽しいですねーーー
面白い発見が沢山あって
猫専門店の前の置物??真ん中の猫はどう見ても本物にしか見えないんですけど
こんなとこにも嵐さんが・・・ビックリですね
けー
2011/04/30 14:16
こんにちは

神楽坂にいらしたのですね〜
素敵な街で私も好きです
(久しく行ってませんが。。。
ニノのドラマ「拝啓、父上様」の舞台だったので
絵馬をかける人が多いのですね。。。
神楽坂に行きたいけどちょっと行きづらいと
いうのが本音です
みんと
2011/04/30 16:16
けーさん
神楽坂は路地に入ると面白い景色やお店があって興味深かったです。
特にこの猫グッズのお店は可愛い物がいっぱいで、どれも欲しいっ!と思いました。
あんこ
2011/04/30 21:29
みんとさん
ああ、『拝啓、父上様』でしたか。
だから嵐ファンが訪れるのですね。なるほど納得です。
神楽坂、夜になると昼とは違った表情を見せてくれるみたいですね。
夜は着物姿の女性をたくさん見かけると夫が言ってました。
あんこ
2011/04/30 21:36
数年前に、ニノが主演したドラマを観てから、一度行きたいと思って、やはり数年前(もう詳しい年数が憶えていられない)に友人に案内してもらいました。
一歩路地に入るだけで、がらりと雰囲気が変わって素敵な大人の町だなと思いましたよ。
フランス人オーナーのやっているそば粉のガレットを食べさせてくれるお店でランチをして、有名な和菓子のお店であんみつを食べましたわ。ミーハーですね。
さつき緑
2011/05/01 11:17
あんこさんのお陰で、東京見物ができて、嬉しいです!
状況が落ち着いたら、ぼんたと一緒に、東京をゆっくり歩いてみたいです。

ぽんこ
2011/05/01 12:28
さつき緑さん
あ〜!!あの行列の出来ていたガレットのお店のこと?
っていうかガレットって何?と、今調べて分かりましたよ。

オシャレなオープンスペースのお店でした。
私も食べてみたかったな。残念。
あんこ
2011/05/01 23:15
ぽんこさん
是非是非、落ち着かれたら東京へ。
私も震災前から憧れていた東北の旅(一度も行ったこと無いです)へ、いつかは出かけてみたいです。
あんこ
2011/05/01 23:19
神楽坂(かぐらざか)散策 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる