五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 下町サロン

<<   作成日時 : 2011/04/09 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はホームシューレのママ友や若者たちと遊ぶ下町サロンの日でした。

月島に集合し、もんじゃ焼で腹ごしらえ。

♪あんこの3分クッキング〜 
チャラチャッチャチャッチャチャ〜(あのテーマソングね)

まず、小麦粉を溶かしたたね(汁)以外の具材を鉄板に落とします。
画像

キャベツを切るように炒めます。
画像

土手を作り・・・。
画像

土手の中央に、たねを流し込みます。
画像

たねがグツグツ煮えて透明になるまで少々お待ちを。
画像

手早く混ぜ合わせます。
(お店のお兄さんが、あまりに早業で上手く撮れず
画像

はい、出来上り。金属の小さいへらで少しずつ召し上がれ〜。
こげた部分が美味しかったよ〜
画像

さあ、次は『明太子もちチーズもんじゃ』いってみよ〜。
画像

あっ、こんなに美味しそうなデザート発見!
画像

う〜ん、yummy
画像

さあ、お腹もいっぱいになったし墨田川沿いをお散歩。

朝からの雨も上がり桜は満開ついてるわ〜。

さすが下町。都会の中に情緒のある古い家並みも健在。
フッと昭和に?タイムスリップ。

           ビルとビルの谷間の路地の風景
画像

          民家の玄関先に井戸!
画像

          酒の甕(かめ)?
画像

        住吉神社の狛犬  「阿」(あ)
画像

                    「吽」(うん)
画像

          満開の桜を見ながら進む屋形船
画像

          分かりにくいけど手すりには、おびただしい数の鳥。
画像

          拡大してみると・・・。
画像

          曇って霞むスカイツリー
画像

          桜は満開だけど、桜祭り自粛中。ちょっと寂しげ。
画像

その後、深川江戸資料館へ。
江戸の庶民の暮らしが再現されていて凄く良かったわ。

あ〜、楽しかった。
震災以来、電車で出かける気持ちにならなかったけど、こうして友だちと会っておしゃべりすると元気を充電できました。

企画してくれたZさん、本当にお世話になりました。ありがとう。
その上レバーフライを予約、購入してくれて早速食べたよ。ソースが沁み込んでいて美味しかった〜。
画像

【おまけ】帰りにこんな広告が!
画像

『変えるなら奥さんよりも壁の色』って。プププッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
再びこんばんは!
もんじゃ焼き・・・折角2月に東京観光行ったのに、もんじゃを食べるのを忘れてました。(娘が前に言ってました)
屋形船を見ると、映画「ピカンチ」を思い出します。
 レバーフライも美味しそうですね!
桜も満開で、綺麗です。
楽しかったひと時が、凄く伝わってきましたよ!
最後の、オチがまた、あんこさんらしいです。
五十路
2011/04/09 23:52
私も、あんこまきシューアイスに清き一票です。

聞いて下さい。あんこさん!
こちらも、桜満開。
帰り道、小学校の桜を見て帰ろうと寄り道したら、
カラスが何かつついてる―――。
何だ?  あれ!動いてる・・・。
わぁ〜〜〜〜子猫だ!!
「こら―――何食べようとしてんの。
この私が見えないの!!」
カラスを追っ払った後、
「だれ―――猫捨てた人!!」
飼えないのなら飼うな―――!!」と
叫んでしまった。

カラスもしつこく狙ってる。
このままでは、カラスの餌食。
結局連れて帰ってきてしまった。

息子に「おかん!俺らに猫拾ってくるなって
言って自分で拾ってきてるじゃん」
とだめだし・・・。

そうなんです。飼えないのに・・・。
しかも4匹も・・・(汗)

里親探せればだけど、動物指導センターに
お願いしようかと考えてます。
ぱる
2011/04/10 00:11
おはよう。
あら〜、月島に来たの?うちに寄ってくれればよかったのに(笑)
この中に写真にチラッと我がマンションが写ってる!?

レバーフライ美味しいよね。昔は30円くらいだったのにね…

ぱるさん…よく仔猫ちゃん達助けてくださいましたね。
動物病院でも里親探してくれると思いますよ。
わたしが引き取りたいくらいだけど、住宅事情で飼えない…
今飼ってる一代限りって条件なの(涙)
ふるる
2011/04/10 04:13
五十路さんへ
東京にいても、なかなかもんじゃ焼きを食するチャンスがありません。
屋形船はピカンチでは悪いイメージでしたよね
あんこ
2011/04/10 08:02
ぱるさんへ
>飼えないのなら飼うな―――!!」と叫んでしまった。
「はい、だから捨てました」 by捨て人
な〜んてね
ああ、その猫欲しい。
飼えないけど

あんこ
2011/04/10 08:07
ふるるさんへ
>この中に写真にチラッと我がマンションが写ってる!?

まあ、あの垂れ幕のかかったマンションはふるるさんのお宅でしたか?
『変えるなら奥さんよりも壁の色』って御主人の心の叫びだったのね
あんこ
2011/04/10 08:11
東京でまだ一度ももんじゃ焼き食べたことないです。
今度は是非食べたい
私は「変えるなら旦那よりもキッチンを」違うか。。。
ruka
2011/04/10 13:59
rukaさんへ
やっぱりもんじゃ焼きは未体験?
じゃあ次回上京のプランに、是非。
>旦那よりもキッチンを
アハハ。
いいねぇ〜
あんこ
2011/04/10 18:36
下町サロン 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる