五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄米ご飯ブーム

<<   作成日時 : 2011/05/24 21:06   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

随分、日が長くなりました。

今日の夕方6時50分頃、窓の外が燃えるように染まっていました。

慌ててカメラを掴んでパチリ!
画像

私の愛用デジカメ、ろっきゅっぱ(¥6980)では、コレが精一杯でした


さて、今日は我が家のブーム:玄米ご飯について

1ケ月ほど前から、夫の希望で玄米ご飯を開始しました。

夫はかなりの健康オタクです。

今までも健康に良いものを色々と試しています。ヨーグルト、酢、とろろ昆布、etc・・・

正に「健康のためなら死ねる!」ってくらいの根性の持ち主です


オッと、脱線しました。玄米の話に戻ります。

我が家は圧力鍋で、白米に対して20%の割合で玄米を混ぜて炊きます。
画像

コレが家族に意外にも好評。

夫はもちろん、娘など「もう白米だけのご飯じゃ物足りない」と言い出す始末。

私も最初は慣れなかったのですが、今では虜(とりこ)に。

ただ、美味しすぎて食べ過ぎてしまうのが玉に瑕(きず)

要注意です



おまけ:最近5本指ソックスを買いました。
画像

お見苦しい写真、申し訳ございません

ぶっとい足を公開してまで何を言いたかったのかと申しますと、

「履きにく〜い

と言うのも、一本一本の指を1つずつ、各々(おのおの)の定位置に入るように誘導しなくてはいけないのです。

「はい、あなたはココ、あなたはココ、あらあら、小指ちゃん、2本一緒に入っちゃダメよ〜」と。

手がかかるし急いでいる時はイラッ

「しっかりしてちょうだい、私の指たち!」と思ってしまうのでした。


余談ですが、足の指でグー、チョキ、パーとジャンケンが出来る方がいますよね。

私は絶対に無理・・・。

今回、せめて指を広げた写真を撮ろうと頑張ったら、足が攣(つ)りそうになりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
「玄米ご飯ブーム」だそうですね!
私の家では、ここ4年前から毎日二十穀米を白米に混ぜて食べています。ご飯の出来上がりの色が赤茶色っぽいので最初は抵抗がありましたが、今では当たり前で、娘がたまに、白いご飯が食べたいらしいです。
でも、私はこのご飯を食べる様になってから、貧血がなくなりました。(本当の所はわかりませんが・・・)
 
五本指ソックス、可愛いですね!確かに、履きにくいので私も持ってはいるのですが、引き出しの中で、眠ってます(笑) 冷え性や水虫予防には良いのですよね!

ちなみに私は、足指じゃんけん出来ますよ!
五十路
2011/05/24 21:46
夕日とっても綺麗です!
とても『ろっきゅっぱ』で撮ったとは
思えないくらい(笑)
あんこさんの腕が良いんですね!
(ご褒美ある???)

私は凄い貧血で毎年ドックで
引っかかります(>_<)
五十路さんのコメントを参考に
試してみようと思います!

私もじゃんけん出来ます
mana
2011/05/24 23:10
玄米ご飯、こういう割合だと白米好きでも食べてくれるかしら?私は100%でも大丈夫なんですが、家族がNG。
仕方なく白米食べていたら調子悪くなってしまいました。
今晩この割合でやってみようっと!責任はあんこさんにあるということで・・・。
5本指歴長い私、今ではスイスイ指が勝手に自分の場所に入っていきますよ。慣れればどうってことなくなりますから、このまま続けてくださいね〜!
さつき緑
2011/05/25 08:51
五十路さんへ
二十穀米ですか
何だか、体に良さそうなものが二十も入っていれば鬼に金棒ですね

足ジャンケン出来るんですか!?
尊敬の眼差し
あんこ
2011/05/25 21:39
manaさんへ
『ろっきゅっぱ』とは思えないくらいでしょう?
肉眼ではこの数百倍、綺麗でしたよ。
褒めてもらったので私から心をこめてチュッ

あら?どうしたの?manaさん、顔色悪いよ?
えっ?私のせい?
あんこ
2011/05/25 21:45
さつき緑さんへ
へ〜玄米オンリーって通の食べ方ですね。
白米に混ぜる玄米の割合を少量ずつから始めると、御家族も馴染み易いかもしれませんね。
でも責任は問わないで〜

五本足ソックス、履き続ければ私の指も少しは賢くなってくれるかしら?
学習能力あるかな?

あんこ
2011/05/25 21:51
5本指ソックス、今時は可愛いのがあるんですね〜
ソックスや食べ物など、そろそろ健康に気を使わないと!!と思いながらも、ついつい安いものに手を出してしまう私です

あっ嵐さんにある程度のお金を使っていることは、どうか内密に お代官様〜〜
けー
2011/05/25 23:33
けーさんへ
好きなこと(嵐関係)にお金を使うのは、ストレス発散出来て一番健康に良いのかも?

ところで私、さっき東京ドームのイベント参加希望にポチッとしましたよ。
けーさん、お互いに幸運の女神様が微笑んでくれると良いね
あんこ
2011/05/26 20:10
玄米ご飯ブーム 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる