五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロな街さんぽ

<<   作成日時 : 2011/05/03 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は,以前から興味のあった台東区の谷中(やなか)へ出かけました。

『夕やけだんだん』という面白いネーミングの坂を下りると谷中銀座(商店街)です。
画像

どのお店も看板がユニークです。
画像

オート三輪(ミゼット)で煎餅を売っていました。ちゃんと車として動くそうです。
画像

屋根の猫の置物がリアルすぎるでしょう?
画像


草履屋さん
画像

駄菓子屋さん
画像

煎餅屋さん
画像


他にもテレビで紹介されたという行列の出来るメンチカツを売る店や10円饅頭やかりんとう饅頭のお店など、つい食べ歩きしたくなる人気の商品もたくさんありました。


そして大道芸のこの方、獅子舞を操るだけでなく獅子舞の中にいる人形も器用に動かします。
画像

お見事!

谷中は昭和の雰囲気を醸し出す、郷愁誘う街でした。

レトロな街さんぽ、タイムスリップ気分で楽しかったです。


余談ですが、嵐ファンクラブの会報でニノが写っていた『谷中一丁目』もウロウロ・・・。
この辺かな?と思いましたが番地まで載っていなかったので、結局分からず、残念でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
こう言う所を散歩するの楽しそうですね!駄菓子屋さんなんてとても懐かしいです。童心に帰っちゃいそうで・・・。私も、小さい頃よく行ったなぁ〜。
都会の中に、こういった一角があるのもなんかいいですね!

ちなみに私は、今日、娘とGANTZを観てきました。
終盤は、ハンカチが必要なくらい泣けました。
五十路
2011/05/04 00:29
おはよう。
谷中は、猫がいっぱいというイメージです。
屋根の上の猫は、本物じゃないんだ。(びっくり!)

わたしも、いつか猫の写真を撮りに行きたいと思っています(^^ゞ
ふるる
2011/05/04 05:38
面白いお店を見つけますね〜
台東区か〜。
息子達が住んでる所は江東区なので
近い?23区頭に入ってない・・
ニノですか(笑)好きなんですか?
私はえっと・・アイバくんが好きですよ。
チャンママ
2011/05/04 11:28
正月に帰省に、ここを散歩する予定だったので、出かける当日にお腹が痛くなってなんともならず断念して
それから帰省しないまま・・・今度帰省の折には、絶対にここに行くわ!あんこさん情報ありがとう!
さつき緑
2011/05/04 13:20
五十路さんへ
GANTZ良かったですか?
きっとラストが泣けるんでしょうね。
と言っても、私は前半も観ていないので、ほとんどストーリーが分からないのですけど
あんこ
2011/05/04 20:40
ふるるさんへ
>谷中は猫がいっぱいというイメージ
あ〜そうなの?
だからニノも『谷中で猫を撮ろう』という企画だったのね。なるほど〜。
猫グッズのお店は何軒もあってとても魅力的でした。
あんこ
2011/05/04 20:42
チャンママさんへ
息子さんが江東区?
では遊びにいらした時に是非、お立ち寄り下さい。

ニノも相葉ちゃんも好きだけど、ダントツは大野クンです(ポッ←頬を染めた私、気持ち悪い?)
あんこ
2011/05/04 20:46
さつき緑さんへ
ありゃ〜腹痛で行けなかったんですか?
可愛そうに。
いったい何食べたの?

次回はくれぐれも『拾い食い』などしないように!体調を整えて谷中へレッツゴー
あんこ
2011/05/04 20:51
イイとこですねぇー♪
たまたま今日NHKのペットの番組で谷中で猫を撮るとこやってましたー
あの屋根の上の猫もでてきましたよん\(^o^)/
レトロな感じがたまらん!
たぁーさん
2011/05/04 21:49
たぁーさんへ
やっぱりNHKでも谷中は猫つながりなんですね。
レトロな感じがイイですよね。
歩いている私たち夫婦もレトロですけどね
あんこ
2011/05/05 21:39
レトロな街さんぽ 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる