五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 『カレンダーガールズ』(DVD) 2004年イギリス映画

<<   作成日時 : 2011/05/05 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

先日観た『マルタのやさしい刺繍』は、おばあちゃんが保守的な地方で斬新なことを始める話でした。
あの映画もとても面白かったけど、今回はそれよりぶっ飛んでいました。

だって中高年の女性たちが、病院への寄付をするための資金集めとして、自ら被写体となってヌードのカレンダーを作るという実話に基づいた話なんだもの。
画像

と言っても、きわどい裸はありません(隠すところはしっかり隠しています

12人の年配の女性たちのヌードは自然体で、笑顔が可愛らしく全然いやらしい感じではないです。


この話の発端も『マルタのやさしい刺繍』同様、愛する夫の死でした。

その夫が生前、妻に
「ヨークシャの花は女性に似ている。生長ごとに美しさを増し、盛りを過ぎても見事に咲き誇る。あっという間に枯れていくが・・・」と伝える言葉が印象に残ります。


もちろん『若さ』という美しさには、到底敵う(かなう)ことは無いけれど、年を重ねた魅力、その年代でしか咲かない花もあろうというもの。


保守的な町の人を説得する場面で、教会のピアノを弾いている女性を勧誘する時、当然断られるものと思っていたら

「あたしを幾つだと思っているの?53歳よ!今脱がなくていつ脱ぐの!?」と切り返される場面が笑えました。


そして色々な困難も乗り越えてカレンダーは発売と同時に話題沸騰。
女性たちはハリウッドにも招待され・・・・

とハッピーエンドで終わるかと思いきや、そうは問屋が卸しません。

話題になったおかげで思春期の息子や夫は戸惑い、家庭崩壊か?



イギリス(ヨークシャ地方)の素晴らしい景色も堪能できるし、その中でオバちゃんたちが太極拳(もどき?)をやっている姿もすごく素敵なんです!


痛快だったのは、夫が浮気しているのが分かり、三行半を叩きつけるオバちゃんの啖呵



観終わった私の感想
「私も51歳。今、脱がなくていつ脱ぐの!?」

ガハハ・・・もちろん冗談ですよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜よかった・・・
通りすがりのおっさん
2011/05/05 21:49
通りすがりのおっさんへ
ムカッ
こうなりゃ公開たろかっ!?
あまりの美しさに腰抜かしても、一切の責任は負いません
あんこ
2011/05/05 22:08
ありゃ?正式名称で書いてもた!
それにしても
あ〜よかった・・・

2011/05/06 09:06
私もこの映画好きです。
脱ぎっぷりがいい!・・・とは言えないけど、過程が素敵だな・・・って思いながら観ていました。
実話ですものね?勇気出せば何でもできますね、人間は!  とはいえ、脱いで迷惑かけるのは重罪ですよ。
さつき緑
2011/05/06 11:40
あんこさん、こんにちは!!
実話なんですね。
残された女の人は強い!と言いますが・・・本当ですかね
一言だけ・・・・あの〜あんこさんのご主人は浮気もされていないし、ご健在だし、まだ脱ぐのは時期尚早かも??
けー
2011/05/06 16:55
通さんへ
>あ〜よかった・・・
そんな遠慮なさらずに。
『怖いもの観たさ』って言葉もありますし。
あんこ
2011/05/06 20:02
さつき緑さんへ
>迷惑かけるのは重罪ですよ。
えっ?誰が迷惑かけるって?
ま、まさか、私のこと?(全くの自覚無し)
あんこ
2011/05/06 20:04
けーさんへ
>脱ぐのは時期尚早かも。
そう?自信あったんだけどな〜。残念
あんこ
2011/05/06 20:05
ブログ名に惚れこんで毎日お邪魔してます。今回のブログであんこさんの御歳が判明「同い年かと思ったら年下、これはお詫びせねば」とコメントしました。
DVDは是非 寺巡りとガーデニングの趣味の鬼{夫}の居ぬ間に観たいです。
ハイジ
2011/05/07 01:11
ハイジさんへ
毎度ご贔屓にしていただきありがとうございます

ええ、私実年齢は51歳ですが脳年齢は若いです。
(だからこんなバカな話ばかり書いております)
でも見た目年齢は・・・

ご主人様に隠れて観るなんて、何だか中学生が親に隠れて怪しげなDVDを観る時のようですね
あんこ
2011/05/07 19:48
『カレンダーガールズ』(DVD) 2004年イギリス映画 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる