五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵手紙ギャラリーA

<<   作成日時 : 2011/05/13 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

マイブーム、絵手紙。
楽しくてどんどん描いちゃう。ブログ更新も滞りがち・・・
画像

           モデルは実家のアイドル猫:ミー
画像

次は昨夜描いた野菜(春キャベツとかぼちゃ)

思わず『仲良きことは美しき哉 武者小路実篤』と書こうかと思いました
画像

小さくて分かりにくいけど「サラダによし いためてよし 春キャベツ」と書いてあります。

やっぱり文字が苦手です。
息子に「絵だけの方が良かった」と言われる始末


それにしても御存知でしたか?以下の言葉の意味を。

『南瓜(かぼちゃ)に目鼻』=ずんぐりした不美人の形容

『南瓜野郎』=容貌の醜い男をののしっていう語

ふびん:不便』=哀れむべきこと、かわいそうなこと。不憫は後の当て字          
                  (電子辞書EX-wordより)

だから、決して私が『不憫(ふびん)』を『不便(ふべん)』と間違えたんじゃないですよーっ!!(必死な弁明)

どう?たまには勉強になりますでしょ?このブログも


はい? 

今、「南瓜に目鼻のあんこさ〜ん」って呼んだ人、誰?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「南瓜に目鼻」のあんこさん
イヤイヤ「立てば芍薬・・・・歩く姿は百合の花」のあんこさん、こんばんは
春キャベツの柔らかい感じがよ〜く出ていて・・・腕が上がってきてますね
字が苦手とおっしゃいますが、一言があると温かみが加わってすごくイイですよ
けー
2011/05/14 00:04
「ナンキンに目鼻」って失礼な!
「ナンキンに手足」やもんネ!
見たこと無いけど・・・

2011/05/14 10:04
こんにちわ!
なんか、日ごとに腕を挙げられているようで・・・もしや、大野画伯に近付こうと?

実家に猫がいるんですね!ブサイクなんかないですよ!可愛い癒し系ですよ!

「南瓜に目鼻」「南瓜野郎」 うん、勉強になりました。
五十路
2011/05/14 11:07
このかぼちゃ美味しかったでしょ?
ごつごつ固そうなかぼちゃだもの!そういうのって甘くてホクホクしているんですよね〜!
文字、味があって良いと思いますよ。っていうか、字が素晴らしかったら、絵が活きない気がします。
(これって、文字をけなしていないからね!)
さつき緑
2011/05/14 14:38
初めまして ミ−ちゃん、お顔の色の配色が絶妙!
始めて知りました「南瓜に目鼻」「南瓜野郎」「不憫は当て字」
今回のブログは はじめてずくしで新鮮でした。
ブログ更新なき時は 絵手紙制作中と思っていいですか?
ハイジ
2011/05/14 15:41
けーさんへ
>立てば芍薬・・・歩く姿は百合の花
って、まさか・・・の部分は「座ればかぼちゃ」ってことは無いよね〜?アハハ
あんこ
2011/05/14 21:25
通さんへ
>南瓜に手足って
コメントありがとうございます。
南瓜野郎さん
あんこ
2011/05/14 21:27
五十路さんへ
ミーが拾われた子猫の時の写真を見て「わ〜ブサイク」と失礼なことを言ってしまった私です
母はミーの絵手紙に「凄く性格悪そうに見えるわ」と。
申し訳ない
あんこ
2011/05/14 21:31
さつき緑さんへ
>文字が味がある
ありがとうございます。
絵と言葉の絶妙のバランスを目指して、これからも描き続けます
あんこ
2011/05/14 21:37
ハイジさんへ
ね?案外知りませんでしたよね。この言葉。
ブログは書きたいことはいっぱいあるのですが、何しろ仕事と主婦業と毎日てんてこ舞い、その上やりたい事(読書や絵手紙、手芸、嵐の応援など)がたくさんありすぎて、なかなか毎日更新出来ないでいます
あんこ
2011/05/14 21:42
絵手紙ギャラリーA 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる