五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 巣鴨(すがも)散策

<<   作成日時 : 2011/05/14 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は通称『おばあちゃんの原宿』と呼ばれる巣鴨へ。
画像

都電荒川線の路面電車。一両しかなくて何だか新鮮でした。
画像

毎月4のつく日は縁日だそうで、巣鴨地蔵商店街はたくさんの露天がひしめき合い大賑わい。
画像

とにかく珍しいお店がいっぱい。
骨董品を売る露天も何軒もあり、珍しい古銭(外国の変わった形)に見入るオジサマ。
画像

ここで一句 『骨董品 見ている私も 骨董品』


昔懐かしい商品の数々。
こんなフランス人形、昔はケースに入れてどこの家にも飾ってありましたよね。
画像

レトロな商品(昔、女性が頭に被ったネット)
画像

煎餅屋さん
画像

金魚屋さん
画像

赤い下着専門店(店の中も真っ赤です)
画像

赤パ○ツには可愛い『巣鴨美人』のロゴ
画像

写真には撮れなかったけど、他にも面白い屋台が目白押し。
・にんにくつかみ取り
・七味唐辛子のブレンド
・ドライフルーツ
・ピーナツ
・ゴムひも
・お香
・毛糸の服を着た大小のキューピー人形
・ヒマラヤ岩塩       ・・・などなど書ききれません。

そして何と!
カラカラに乾燥させたまむしとすっぽんをオジサンが目の前でバリバリ砕いて売っている露天も。
健康のため粉にして食べる?ようです


とにかく、巣鴨地蔵通り商店街は、買う人も売る人も年齢を重ねた方がダントツ多かった。

そしてキーワードは、健康、長寿、長生き、幸せ。
その言葉がついている商品がやたら多い気がしました。(健康饅頭とか)

でも皆さんとてもお元気です。
こんな派手な服で(!)オシャレを楽しんでいただき、いつまでもお元気でいてくださいね。
画像

お土産は有名な塩大福。皆さん、並んで買っていました。
私も購入。美味しかったのですが、私はどちらかというと甘いだけの大福が好きかな。
画像


とげ抜き地蔵は長蛇の列で諦めましたが、隣にお地蔵様があり拝んできました。
画像

境内に焚いてある煙を悪い所につけると治ると聞いていたので、頭に向けて必死でパタパタしたことは言うまでもありません。

御利益あるかな〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう。
息子が小さいとき、おばあちゃんが毎月4日に巣鴨に行っていて
いつもブリキのおもちゃを買ってきてくれてました。
そしてわたしには、とげぬき地蔵のお札を貰ってきてくれてましたね。
懐かしいです。

あ、あんこさんも赤いパン〇買って来たんでしょ!?
ふるる
2011/05/15 04:38
ふるるさんへ
とげ抜き地蔵のお札のおかげでふるるさんは元気なんだ。おばあちゃんに感謝ですね。

>赤パ○ツ買って来たんでしょ?
ハイ、コレで私も巣鴨美人
おそろいで身に着けようか?ふるるさん。
あんこ
2011/05/15 08:07
あんこさん、大変ごぶさたしております。
お地蔵様に行かれたのですね〜!!
うちから結構近いので、嬉しくなりました。
(^u^)
4の日は、縁日があって賑やかですよね!
うちでは、人込みを避けて、平日ばかりでしたが、今度行ってみようかな〜?と思えました。
いろいろあって、楽しそうですね。

昨日は、別の所ででしたが、たまたま都電も見ていたところです。

「だから何なの?」と言う感じですが・・・(^^ゞ
なんだか、「おんなじ」を見つけて、嬉しかったので、つい(^^ゞ
少し前の「ライオンキング」の記事も、興奮してしまいました。
うちも「キャッツ」観にいきたいです!
m
2011/05/15 11:49
おーこれがうわさの巣鴨ですか
行ってみたいですね〜
いいなーいっぱいいいとこありますね
死ぬまでに全部制覇できるかしら(笑)
ruka
2011/05/15 15:34
巣鴨、まだ行ったことがありません。
最近は何処にいっても「おばさん」か「おくさん」、巣鴨に行けば『おじょうさん』て呼ばれるかしら
塩大福・・・私も塩抜きの方が好きです
けー
2011/05/15 16:25
mさん、こちらこそ御無沙汰しております。
記事には書かなかったんですが、巣鴨の後、飛鳥山へも足を伸ばしました。
公園でちびっ子たちがたくさん遊んでいるのを見てmさんに偶然会わないかしら?とキョロキョロしていました。
ライオンキングは素晴らしかったですね。
キャッツ観劇も是非実現させたいです。
あんこ
2011/05/15 19:40
rukaさんへ
フットワークの良いrukaさんのことだもの。
パッと行動しちゃうんじゃない?
巣鴨の似合う年にはまだまだだから、きっと大丈夫
あんこ
2011/05/15 19:43
けーさんへ
ええ、私たち巣鴨では、まだまだひよっこ。
ピチピチのギャル(死語?)よ
あんこ
2011/05/15 19:57
巣鴨(すがも)散策 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる