五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越(かわごえ)散策

<<   作成日時 : 2011/05/15 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

今日の陽気に誘われて、埼玉県川越市へ出かけてみました。10年ぶりです。

ありゃ〜、駅から続く『クレアモール』という長いショッピング街にビックリ!!

「川越って・・・と、都会だわ・・・」(THE失礼

以前来た時は、こんな派手な街の印象では無かったんだけど・・・。新しく出来たのかしら?


喧騒の中をテクテク歩いていくと、たくさんの鯉のぼりが元気に泳いでおりました。
画像

そして有名な『蔵造りの町並み』に到着。

土蔵造りの店舗は、江戸の面影をとどめており『小江戸川越』と称されます。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


このような素敵な町並みが続いています。
(腕が悪く、上手く撮れないのが残念です)
画像

郵便局の建物は、ポストも黒で統一されシックな雰囲気。
画像

              そして『時の鐘』
画像

約400年前から城下町に時を知らせてきたそうで、櫓(やぐら)の高さは奈良の大仏と同じとか。

                お次は『菓子屋横丁』へ。
画像

たくさんのお店が懐かしい駄菓子やハッカ飴、焼団子など売っていました。

中でも私の目を引いたのは、コレ。
銀杏で作られた人形たち。1つ1つ手作りでどれも手足がユラユラ揺れるんです。
画像


こうして、ノスタルジックな雰囲気に浸りながら、川越散歩を終えたのでした。

は〜二日連続で良く歩いたわ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜あんこさん、川越に・・・。

「いらっしゃいませ〜」でもモモさんの方が
近いですから残念!!

でも、近くに来てくれてうれしいな〜
あんこさん、2日間、結構な距離歩いてますよね〜。すごいですよ。駄菓子屋横丁まで歩いたら、足がつれそう


まずは、私が巣鴨に行って健康饅頭買って
来なければ・・・(饅頭かいっ!!)
ぱる
2011/05/15 22:55
ぱるさんへ
健康饅頭ってネーミングが良いよね。
元気になれそう。
私も川越の芋饅頭を食べなかったことが心残り
この2日間、結構歩いたのに体重は変わらずでした
あんこ
2011/05/15 23:46
素敵な所ですね
なんだかみんなのブログみてると行きたいところいっぱい出てきました。
銀杏の人形が気になります〜
ruka
2011/05/16 14:58
川越、江戸の町にタイムスリープしたみたいな、俺も、行ってみたいです、江戸と言えば、ずいぶん昔京都の、太秦映画村に、行ったことがあって時代劇の撮影とか江戸の建物が、いろいろあって面白かったですよ、
岐阜の田舎者
2011/05/16 20:12
rukaさんへ
この銀杏人形の可愛いらしさにウットリでした
写真に撮りきれなかったけど、それはもうたくさんの種類があったのよ。
大雑把な私にはとてもマネ出来ないわ。
あんこ
2011/05/16 22:49
岐阜の田舎者さんへ
京都の太秦映画村、高校時代の修学旅行で行きましたよ。
ホンの20年前です(大うそ
あんこ
2011/05/16 22:52
あんこさーん
オーマイゴットです!
15日私は家でグダグダしていたのに
♪逢いたかった逢いたかった逢いたかった
あんこに〜ぃ♪今度電話番号メールします

電柱が地下にもぐり道幅がだいぶ広がり
段差も無くなりました
連続テレビ小説「つばさ」多部美華子主演
天皇皇后さまが起こしになり
「まごまご嵐」で松潤と大チャンが来ました??
自信ない ねmanaさん!なんてふったりして
いもアイス?プリン?だったかな
思いだせない(涙)では
モモ
2011/05/17 22:39
モモさんへ
出たな、トウが立ったAKB48!(笑)
私も電車に揺られながらモモさんを思い出していましたよ。

な、なんですって!?
まごまごで大ちゃんが?!
あ〜ん同じ場所に立ったかもしれないのに、全然知らずに残念

あんこ
2011/05/18 19:39
あんこさん 大変!!
ぬかよろこびさせてしまった
松潤と翔君でした フー
謹んでお詫び申し上げますm(__)m
モモ
2011/05/18 19:47
モモさんへ
ほっ
大ちゃんじゃ無くて嬉しいような悲しいような・・・
あんこ
2011/05/18 19:51
川越(かわごえ)散策 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる