五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨大ゴーヤ

<<   作成日時 : 2011/08/27 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

この夏、我が家の畑で大豊作のゴーヤ(30cmの定規と共に)

今日も収穫したゴーヤを前に夫が「明日はゴーヤの踊り食いだね」と。

ええ、もちろん私はゴーヤ大好きですよ。

しかしこの夏、嫌と言うほどゴーヤを食べました。

佃煮、味噌いため、天ぷら、チャンプルー・・・


子どもたちは絶対に食べないし、夫は「佃煮はもう飽きた」と言うし

明日はどうやって料理しようかしら。

って言うか、「夫が野菜を育てたんだから、責任持って自分で料理もして欲しい」と思う私なのでありました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
立派なゴーヤですね。
今年は緑のカーテンで、ゴーヤは大人気だったようですが、うちも子供には不人気だし、食べてくれないから、ゴーヤカーテンはやめました
友達から聞いた話ですが、ゴーヤを熟すまで収穫しないでいると、白くなって甘くなるんだと言われました。うちは、ゴーヤを育ててないから真偽はわかりませんが、甘いゴーヤなら子供は食べてくれるかも。
うちには、ゴーヤはないけど、ゴーヤーマンはいます。←知ってますか?
まり〜ん
2011/08/28 01:32
昨日、友達からゴーヤを頂いて、どう料理しようか、にらめっこしていたところです。なるほど、佃煮にできるんですね!やってみます。良かったらポイント、教えてください。
ぽんこ
2011/08/28 10:33
まり〜んさんへ
ゴーヤって収穫しないでいると、白くなって甘くなる?
本当ですか?
よく赤くなっていますけどね。真相はいかに?

ゴーヤーマン?
御主人のこと?
苦み走ったイイ男のこととか?
あんこ
2011/08/28 13:32
ぽんこさんへ
是非、佃煮に挑戦してくださいね。
作り方を簡単に。
@スライスしたゴーヤを茹でて水気を絞る。
A砂糖、醤油、酢、ゴマ、鰹節を入れてクタクタに煮る。
お好みで煮干を入れてもグ〜ですよ。
あんこ
2011/08/28 13:37
うちも毎年義母が作っているのでこの季節は毎日ゴーヤです。アツアゲを入れたカレーチャンプルが以外と美味しいです(^-^)
ruka
2011/08/28 19:50
rukaさんへ
厚揚げを入れたカレーシャンプルー
なるほど〜。
是非挑戦してみなきゃ。
ありがとう。

今日は夫が自ら『キムチを入れた味噌味のチャンプルー』に挑戦していましたよ。
正直、ゴーヤがやや青臭い気もしましたが(炒める時間が短かった?)
作ってくれれば何でも「美味しい」と褒める主義の私です
あんこ
2011/08/28 22:10
あんこさん、こんばんは!!
大きなゴーヤですね
ゴーヤは収穫時期になると食べきれないほど採れるので、処理に困るのも頷けます。
私は自分では栽培していませんが、職場の方が大勢つくっていて、半分沖縄人の私がゴーヤ好きと知り、週に1〜2回は持って来てくれます。
家は娘も大好きなのでチャンプルー専門です。(簡単ですしね)
沖縄で買ってくるスパムとだしを入れて、野菜と炒めるのが多いかな??
スパムとだしは姉が年に2回は沖縄に行くので、我が家にもストックが必ずあります。沖縄のだしは本土のとは少し味が違いますが、ほんだしでも代用出来るので今度チャンプルーをする時には試してみて下さい。一味変わります
けー
2011/08/29 22:31
けーさんへ
沖縄のスパム?だし?
良く分からないけど、御当地グルメですね。

さすが沖縄は、ゴーヤチャンプルーの本場ですものね。
きっと、けーさんの作るチャンプルーも超美味なんでしょうね。
我がふるさと熊本では、ゴーヤと呼ばず「にがごり」と呼んでいましたよ。
子供の頃は苦手だったけど、大人になったら大好きになりました。
あんこ
2011/08/30 21:22
巨大ゴーヤ 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる