五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 『だし』って御存知?

<<   作成日時 : 2011/08/30 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今、ホームシューレのママ友の間で話題沸騰中(大げさ)の

山形のだし』って御存知ですか?

私、全く知らなかったのですが、今日スーパーで見かけて初めて買ってみました(1パック230g/248円でした)
画像

キュウリ、ナス、昆布、大葉、茗荷、ねぎを細かく刻んで、醤油で味付けしてあるのだけど、サッパリしていて超美味。

こりゃあ、ご飯にかけて何杯でもいけるわ

ホームページを見たら、自分でも作れそうな気がしたので、挑戦してみようかしら?


そして今日のデザート
ねんりん家のバームクーヘン(オレンジフォンダンがけ)こちらも美味しかった〜。
画像

夫は晩酌をしないため、食後はデザートを食べたがります。

暑い時には、ビールよりカルピスを一気飲みする夫

甘いものも好きなのに、何故か太るのは私だけ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

私も「だし」大好きです
我が家ではナス、きゅうり、みょうが、大葉だけで作ります
昆布が入ると自然のとろみがつきますが入れないのもオススメです
ちょっと困るのはご飯がすすんでしまうことです

バームクーヘンもおいしそう
食欲の秋を前にキケンな食べ物がいっぱいですね
みんと
2011/08/30 21:37
こんにちは。

私も、関東に来てから、「だし」を知りました。
関西方面には、スーパーにも売ってないような。

確かに、ご飯がすすんで、ヤバイです。
私も、そろそろジョギング再開しないと。。。です。

↓の湊かなえ作品、読みました。
告白からはまって、いろいろ読みましたが、最新?の「花の鎖」は、珍しくページをめくる手が止まってしまって、がっかりでした。
mii3
2011/08/31 13:32
こんにちは。
わたしのところでは やたら と いいます。
夏は やたらが やたらとうまい と 家族で
たべています。
アレンジで梅をいれたり します。
おいしいです。
ごはん 何杯も いけちゃいますよ。

山形のだし というのも おいしそうですね〜」・・・・。
ひさこ
2011/08/31 14:57
みんとさんへ
さすが、『だし』を自分で作られるんですね。
自分で作った『だし』は格別でしょうね。
材料はどれも手軽に手に入るものですし、私も一度挑戦してみたいと思います
あんこ
2011/08/31 22:25
mii3さんへ
「だし」って普通にスーパーで売られているんですね。
私、今まで全然気付きませんでした

息子に「シューレで話題の『だし』を今日買ってみたんだ〜」と自慢したら
「かあちゃんって、食べ物のこととなると行動が素早いね」と、ズバリ指摘されました(笑)

湊さんの最新本、未読です。
ちょっと時間を置こうかな〜。
あんこ
2011/08/31 22:30
ひさこさんへ
>やたらが やたらとうまい
アハハ
呼び方もその地方で変わるんですね。
私のふるさとの熊本では、似たような料理ってあったのかしら?

なるほど、梅干を入れても美味しそう。
ともかく食が進むのは間違いないですね
あんこ
2011/08/31 22:34
あんこさん

お久し振りです(^^)


だしの記事ありがとうございますm(__)m
どういうの??という謎が解けました。

気持ちの余裕があったら私も作ってみたい
(^^;
もしくはスーパーを探してみようと思います。
ようこ
2011/09/01 20:25
ようこさんへ
こちらこそ御無沙汰しています。

ようこさんの「ライフワーク・バランス」の講義内容、興味深く読ませていただきました。
私たち働く主婦にとって、仕事と生活の調和」って本当に難しい。
忙しくても、つい頑張っちゃうものね。
私たちナースは特に

またいつかゆっくりお話できる機会があればいいのですけどね。
その日を楽しみに待ちます。
あんこ
2011/09/01 23:20
『だし』って御存知? 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる