五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 『本日、サービスデー』 朱川湊人著

<<   作成日時 : 2011/08/09 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

『一生に一度、どんな願い事でも叶う、素晴らしい一日のサービスデー』

そんな日があったら、あなたはどんな願いをかけますか?
画像

表題作の主人公、くたびれた中年のサラリーマン鶴が崎。

彼は突然リストラを言い渡される。

そんな鶴が崎の前に悪魔が現れ

「今日はどんな望みも叶えられる、あなたのサービスデイなのよ。

本当は本人には教えてはいけないんだけどね」と言い放つ。


にわかには信じられない鶴が崎だったが、神様の使い(天使)まで現れて不思議なことが次々と起こり・・・。


そんな中、上司が乗っていた飛行機事故の知らせが入る。


実はその日の朝、出張に出かける鼻持ちならない上司を見送りながら

「飛行機が落ちちゃえばいいのに」と、軽い皮肉のつもりでつぶやいたのだった。


自分が何気なく言葉にしたことで、上司や大勢の乗客の命を奪ってしまったのだろうかと苦悶する鶴が崎。


天使は「一度起こってしまった事は、絶対に元に戻せない」と言うし・・・。




そしてラスト、かなり捻り(ひねり)を効かせた心温まるお話になっていてホッとしました。


これを婦人科検診の待合室で読んでいたら、ウルウルしちゃって恥ずかしかったわ。



この本には、全部で5編の摩訶不思議な話が収録されています。

最後の『蒼い岸辺にて』もイイ話でした。



でも『東京しあわせクラブ』は、ちょっと気分が悪くなるような話だったなあ。

しかもラストが分かりにくいし(私だけ?)


朱川湊人さんの本は大好きだけど、時々、ホラー色の強すぎる話があるから要注意です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくおもしろそうですね 著者の方しらなかったので読んでみたいです
あんこさんの紹介の仕方もとてもいいなぁ〜
ブログを読んでると、いつも楽しくなります

今願いを叶えるなら、嵐のコンサート〜行きたい〜
ですね(^.^)b
まりーん
2011/08/09 23:23
あんこさ おひさー
で 体調だいじょびでしょうか?
またしても本の紹介ですね 早い早すぎる!
私は 神カル2を読み終えたところです
病気になったら是非この病院に行きたく
なりました 医者として人としてうーん
今一度考えさせられました。
モモ
2011/08/10 00:21
あんこさん、ご無沙汰してます。
いつも楽しい話題ありがとうございます。
私も先日筋腫の検査にいきました。
他にもなにかあるらしく検査中です。
目に見えない病気って気付きませんよね〜。
また遊びに来ます(*^−^)ノ
かよ
2011/08/10 00:52
こんにちわ!
昨日は、婦人科に行かれてたんですね!
結構待たされるでしょう?私なんか、最高、三時間かな!(コンサートが観れるわ)
あんこさんも、沢山の本が読めますね!(読書が好きですもんね!)
私は、苦手かな?与えられたのは読みますが・・・。
幼い時からの、環境と性質かな?(笑)
五十路
2011/08/10 16:12
まりーんさんへ
>ブログを読んでると、いつも楽しくなります
そんなに言っていただいて恐縮です
朱川湊人さんの作風がお好みかどうか分かりませんが、機会ががあれば読んでみてくださいね。

>今願いを叶えるなら、嵐のコンサート〜行きたい〜
同じ思いの方、多いでしょうね
あんこ
2011/08/10 20:53
モモさんへ
お久しぶりです。
毎日暑いね、元気?
私は溶けそうになりながら、何とか頑張っていますよ。

神様のカルテ2、良かったみたいね。
私はまだ読んでいません。

映画ももう直ぐ公開?
『怪物くん』だけはチェックしていたけど、『神様のカルテ』の方はすっかり忘れていました
あんこ
2011/08/10 20:58
かよさんへ
こちらこそ、御無沙汰しています
先日の嵐コンのレポ楽しく読ませていただきました

あちゃ〜かよさんも筋腫仲間でしたか。婦人科の検査中?
お互い大変だけど頑張りましょうね。
あんこ
2011/08/10 21:03
五十路さんへ
私の行く婦人科も物凄く混んでいて、かなり待ちます。
順番を待つたくさんの人の中で、本を読みながらウルウルしてグスグスと鼻をすすり上げていたのは私です
あんこ
2011/08/10 21:07
あんこさん、こんばんは!!
いつも本のご紹介ありがとうございます
本を読むのは嫌いではないのですが・・・最近は目のせいで活字から遠ざかっています。。。
あんこさんが記事をアップしてくれるので、興味を持ったのは読みたいと思うのですが、それでも中々手が出ません
記事を読んで、実際に読んだ気になっている私です
また読書をしたら紹介して下さいね
けー
2011/08/10 23:28
けーさんへ
本や映画は好みがありますからね。
特に読書は時間もかかるし、忙しくてなかなか読めませんよね。

でも軽い活字中毒の私は、常に2〜3冊の読みたい本が手元に無いと落ち着きません。
図書館から借りるの専門だから返却期限を意識して必死で読みます

反対に、買った『ニッポンの嵐』はいつでも読めると思うから、未だに手付かずです
あんこ
2011/08/11 20:35
『本日、サービスデー』 朱川湊人著 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる