五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 『夜行観覧車』 湊かなえ

<<   作成日時 : 2011/08/14 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一気読みした。

湊かなえさんってホント凄いわ。

人間のダークな部分を描いて、いつもグイグイ引き込ませる。
画像

高級住宅地で起きた『エリート医師殺害事件』

自供どおり、美人妻が夫を殺害したのか?

それとも次男(中学3年生の美少年)が父親を殺したため、母親が庇っているのか?

その疑問を持ちながら読み進めた。



登場人物はそんなに多くなくて、事件のあった高橋家、隣の遠藤家、そして富裕層の隣人、小島さと子。この3家族がメイン。

この小島さんっていうオバサンが、お節介でプライドが高くて、野次馬で・・・でもなんか憎めないのよね。


遠藤家の娘、彩花の癇癪から始まるこの物語。

彩花の傍若無人ぶりがこれでもかというくらいに描かれるため、ちょっと気持ちが悪くなるほど。


各家族、それぞれがちょっとしたボタンの掛け違いで、危うい綱渡りのような日常を送っていく。


それは、子供のために良かれと信じていることが、本当に子供のためになっているのだろうか?

それは親の自己満足では無いか?という永遠のテーマを考えさせられる話だった。

親って子供のことを思うがために、間違いもたくさん犯してしまうけど、家族なんだからきっと再生していけるよね。

そう信じたい。



ラストの着地点が「えっ?そこ?」と意外だったが、十分に楽しめた。

エンターテイメントだわ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ♪
私もこれ一気読みでした!
かなり面白かったです!
他の作品もイイですよねぇー♪

国立まで2週間とちょっと〜
楽しみです♪
一緒に行くはずだった友達が仕事で行けなくなり( ; ; )旦那と行くことになりました(笑)
たぁーさん
2011/08/15 01:34
たぁーさんへ
やっぱり、たぁーさんも一気読み?
私も今度、湊さんの『Nのために』を読むつもりです。楽しみ♪

旦那様と一緒に嵐コン。
絶対に楽しいと思いますよ。
旦那様も嵐ファンになること、間違いない!!
あんこ
2011/08/15 07:28
『夜行観覧車』 湊かなえ 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる