五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも料理@

<<   作成日時 : 2011/09/15 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

前記事で宣言した通り、毎日一品、じゃがいもを使った料理に挑戦中。

早速作ってみました。

まずは、ふるるさんに教えていただいた『ポテトの千切り焼き』(勝手に命名)
画像

ベーコンが無かったので、ウィンナーで代用しました。

教えていただいたようには、表面がパリッと出来なくて、

「ええぃ、もうポテトの炒め物にしちゃえ」と途中で自棄(やけ)になったのですが、しばらくしたら何とか形になりました

とても美味しかったです。

ふるるさん、ありがとう。


そして次は、お弁当のおかず用に作った『ゴマ味噌じゃが』(適当に命名)
画像

いつもは小粒のじゃがいもを皮付きのまま油で揚げて、みりんで伸ばした味噌で和えるんだけど

カロリーが気になるので、今回はじゃがいもを蒸した後、同様に味付けしました。

見てくれは悪いけど、これも家族の反応は良かったです。

さて、次はどんなじゃがいも料理に挑戦しましょうかね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう。
あはは〜ホントだぁ、炒め物になっちゃったね。
説明不足で申し訳ない…
ホントは、細い千切り(水にさらさない←ここ重要)
に塩、こしょうしてフライパンに薄く敷きつめて焼くの。
大根の千六本より細くやるのがコツですよ。
再度挑戦してみてね。

これね、よくホテルの朝食のバイキングで出されるんだよ。
ふるる
2011/09/16 04:18
ふるるさんへ
『水にさらさない』って半分位、千切りにした時に思い出したわ。
しかも欲張りだから、一気に作ろうと量が多かったのよね。
その2点が敗因かな〜
でも味は美味しかったよ。
また作ってみま〜す
あんこ
2011/09/16 21:01
あんこさ〜ん
私も 作ってみました
やはり 失敗に終わりました。
私も量が多すぎて・・・固まらなくて・・・
成功現物が観たい!
私も挑戦してみます (*^_^*)
モモ
2011/09/24 15:23
モモさんへ
やっぱり?
私も2度目も、表面がパリッと仕上がらず、またしても失敗

こうなりゃ、ふるる師匠の手料理をご馳走になるしかないね
あんこ
2011/09/24 20:41
じゃがいも料理@ 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる