五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも料理A

<<   作成日時 : 2011/09/23 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

台風一過。急に肌寒いほどの朝です。

先日、白い彼岸花を見つけました。
画像

猛暑が続いていましたが、確実に秋に近づいていたんですね。

さて、大量に収穫されたじゃがいも(参照記事→

無駄にしないように、あれこれとじゃがいも料理を作っています。

定番のポテトサラダ
画像

烏賊とじゃがいもの煮物
画像

ポトフもどきのスープ
画像

フライドポテトのサラダ
画像

じゃがいもって、美味しいなぁ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャガイモたくさん収穫できたんですね。
我が家では今朝、スイカを採ってみました。
雨が続いたし、朝夕の気温が低くなったし、畑に置いていてももう成長しないようだし・・・
遅くなったので完熟とまでは来ませんが、甘くて何とか食べられそうです。
そう言えば、昨日タモリさんの番組で線霧にしたジャガイモをソーメンつゆで美味しい〜と言って食べてました。
yuri
2011/09/23 18:45
あれっ? ごめんなさい。見辛くて変換ミスだわ。
線霧→千切り ハハハ
yuri
2011/09/23 18:48
yuriさんへ
スイカ、大好物です。
夏は朝、昼、晩、スイカでも良いくらい
畑で収穫できるなんて凄いです。
栽培は難しいんでしょうね。

千切りのじゃがいもを、めんつゆで!?
じゃがいもは、やっぱり、軽く茹でるんでしょうね?
今度やってみよ〜っと
あんこ
2011/09/23 21:07
こんばんわ!
今日は神戸も、肌寒い一日でした。
白い彼岸花って珍しいですね!

今日仕事をしてまして、急に鼻炎が・・・。(くしゃみと鼻水)
この季節の変わり目が苦手です。


沢山の、ジャガイモ料理が出来ましたね!
美味しそうです。
ジャガイモって、色んな食材に合いますよね!
五十路
2011/09/23 22:30
こんばんは。白いヒガンバナきれい!
じゃがいもですが、中華料理屋のメニューに載ってたのがおいしそうだったので、オーダーはせずに(ケチ)、自分でこんなかんじかな?とつくってみたのが…じゃがいもとザーサイを細切りにして一緒に炒め、鶏がらスープ(粉末)と塩で味付け。とても美味しかった。泡の出るやつが合いそうです。参考までに。
マッシー
2011/09/24 01:52
白い彼岸花、初めて見ました。綺麗ですね!

それに、お料理、美味しそう!
そうそう、炊き込みご飯、作ってみました。
凄く簡単で、美味しかったです。ありがとうございました!
ぽんこ
2011/09/24 15:45
五十路さんへ
くしゃみと鼻水、辛いですね。
急に冷え込みましたからね。お大事に。

じゃがいも美味しいですよね。
私、たくさん食べ過ぎて『いもネェちゃん』ならぬ『いもオバちゃん』になりました。
それは元々?
あんこ
2011/09/24 20:45
マッシーさんへ
わ〜聞いただけで美味しそう。
ザーサイも、何にでも合う食材ですよね。
私も是非、作ってみます
泡の出るやつが進みそうで怖いけど
あんこ
2011/09/24 20:48
ぽんこさんへ
彼岸花って真っ赤なイメージですよね。
私たちの世代は、百恵ちゃんが♪曼珠沙華(まんじゅしゃげ)〜♪と情熱的に歌っていたし、
やっぱりあの歌には赤い花が似合いますよね。

炊き込みご飯、美味しく出来たそうで良かったです。
あんこ
2011/09/24 20:54
じゃがいも料理A 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる