五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 戴帽式(たいぼうしき)

<<   作成日時 : 2012/11/05 20:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

これ何だか分かりますか?
画像

夫「便座カバーに似てるなあ」



・・・失礼しました


答えは看護師のナースキャップです。


これを折って止めると看護師のシンポル、ナースキャップの出来上がり。
画像

画像



そんなナースキャップも今では『作業しにくい』『不衛生』『男女同権意識』等の理由で、廃止される病院が多いですけどね。




でも看護学校では戴帽式が行われます。

戴帽式はナースキャップを授与され命を扱う自覚を持つ儀式です。


先日娘の通う看護学校でも戴帽式がありました。

(社会人だった娘ですが、今年から私と同じ看護師の道を歩むことになりました。)



戴帽式当日、私は娘に頼まれてキャップが止めやすいように髪を編み込みにしました。


こんなに長いのです。ショートヘアなら楽なのに。
画像

数十年ぶりの編みこみに手こずりながらも、何とか誤魔化して仕上げました。
画像

画像

私は式には出なかったのですが「誰も泣いていなかったよ」とのこと。


私なんてはるか昔、戴帽式では感激して涙涙だったのを覚えています。


その後、涙も凍る地獄の看護実習が始まるとは知る由もなかったあの頃。

純粋でした。


『ナイチンゲール誓詞』をどうしても覚えられなくて口パクで乗り切ったあの日。

相当なおバカでした。


こんな私でも何とか看護師になれたのだから、娘も頑張って欲しいものです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
戴帽式(たいぼうしき) 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる