五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS なんてこった!

<<   作成日時 : 2010/04/01 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

yuriさんからおしえていただいて圧力鍋で牛スジの煮込み作りました。
だって、昨日の深夜にyuriさんのブログにおじゃまして美味しそうな写真を見てしまった私。

今日仕事帰りの買い物では、もう頭の中は『牛スジの煮込み』しかありません。
(だって、私もともと料理のレパートリーが少ないんだもの

そそくさと買い物を終え、帰宅後、即、料理

私にとって、牛スジを料理するのは人生初

スジがなかなか切れず大変だったけど、完成!
画像

食材は牛スジ、厚揚げ、ゴボウ、人参、コンニャク

あれ?見た目はyuriさんの料理とかなり違う気がするが、記憶違いか?
でも味は良いぞ。

ホントにご飯に合う、合う

もりもり食べて、さあ、またyuriさんのブログにおじゃましよ〜っと
昨日コメント入れといたんだ

ところが、yuriさんの私へのお返事が・・・
牛スジは10分ほど下茹後、お湯で洗うとカロリーが大幅ダウン・・・って

ガ〜〜〜ン
初めて知ったこの事実・・・・皆の常識、私の非常識

どうりで美味しいけど表面に油がギトギト浮いているな〜とは思ったのよね・・・
おまけにyuriさんのは味噌煮込みだった、私は醤油で煮てしまった

下茹ですれば牛スジも一口大に切りやすかったのかも・・・
(夫に肉がやたらデカイねと突っ込まれた

しか〜し、失敗は成功のもと何事も勉強だわ(常に反省の無い前向きな私

yuriさんありがとう。また、簡単料理、教えてください

yuriさんのブログ『毎日が手作り日和』は素敵な手芸作品がいっぱいで、猫ちゃんを愛するyuriさんの優しい人柄が溢れたブログです。
皆さんも是非どうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
この時間は布団に入ってラジオタイムなのですが
珍しく夜更かししています。
ご紹介頂いて恐縮です。
あんこさんのコメントのあとに詳しい材料を書いておきました。
牛スジは確かに切りにくいですよね。
私は出刃包丁でありったけの馬鹿力で切ります。
かなり灰汁が出るので、やっぱり下茹でしたほうが良いです。
yuri
2010/04/01 00:34
yuriさんへ
出刃包丁・・・なるほどね〜。
持ってないけれど

必ずもう一度味噌煮込みでリベンジです
レシピ書いて下さったんですね。ありがとう
今夜お邪魔しますね。
あんこ
2010/04/01 07:02
今日2度目の登場(笑)
牛すじ煮込み美味しいですよね。
醤油でも味噌でもいけると思います。
わたしは、牛すじと大根、昆布で煮ます。とろ〜りとなって美味しいですよ。
ご飯いっぱい食べちゃうので最近は作ってないです。
ふるる
2010/04/01 07:43
圧力鍋、残念ながら
持ってないんです。
若い頃、圧力鍋のセールスの
助手をしていた事があります。

なんか、私のような
おっちょこちょいが使うと
危ないような気がして買えません…

牛スジの煮込み、
美味しそう 
私、あまり料理をしないので
煮込み料理は、スーパーの
惣菜で済ませてしまいます。

この頃になって、料理教室に
通おうかなって。
花嫁修業をするべきだったわって、
今頃、思ってます 
くるりん
2010/04/01 18:32
ふるるさんへ
なるほど、大根と昆布の組み合わせも
今度是非挑戦したいです。
昆布も体に良いと分かっているけど、なかなか手を出しにくい食材です。
私だけ?

作ったら、また記事をアップしますね。
今度こそ、成功するぞ〜〜!
あんこ
2010/04/01 19:54
くるりんさんへ
圧力鍋のセールスの助手って!?
ナンだか、興味津々

料理教室通おうかなんて、立派です
私だったら、料理しなくて良い生活なんて
ラッキー以外の何ものでもありません
あんこ
2010/04/01 20:02
なんてこった! 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる