五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 気配り

<<   作成日時 : 2010/10/23 17:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

娘(P子)はホテルのフロントで働いている。
(ついにバラしちゃった

昨夜、仕事の話の流れからP子が言った。
「誰からも教えられたわけじゃないけど、自分なりに工夫してお客様に伝えているんだ」

へ〜、何々?どんなこと?

「あのね、普通『アメニティーは歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシ、・・・・等ご用意しております』と説明するんだけど、
相手がツルツル頭の男性だったりすると『歯ブラシ、カミソリ・・・等ご用意しております』と

わざとヘアブラシは言わないようにしているの。嫌味かな?と思って」

ガハハハ・・・お腹がよじれるほど笑っちゃったわ。


それにしても、いつも愛想だけはいいP子、処世術に長けた発言。

P子なりの気配りなんでしょう。



さすが、以前アルバイトで浄水器を売るマネキンさん(ほら、スーパー等で試食や試飲を進める人がいるでしょ?)をやって
一日で高価な浄水器を数台売っちゃった武勇伝の持ち主だわ。


その時、翌日出勤したら社員さんやバイト仲間から

「あなたが我が社の売り上げに記録的に貢献したP子さん!?」と知らないうちに伝説の人になっていて、本人もビックリしたという



こんなこと書くと凄くしっかり者の娘みたいだけど、実際は全く違います

しょっちゅう失敗ばかりやらかして怒られているらしい。凹み〜

「もうヤダッ、転職したい」って言うのが、ここ数ヶ月の口癖だったのだけれど、このご時勢なかなか思うように事は進まず・・・。

昨夜は「もう少し頑張ってみるよ」と。


そうか、自分でそう決めたなら、10円ハゲ作りながら頑張れP子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
私の娘もホテルのレストランで働いてますが、最近よく愚痴をこぼしてます。「扱使い過ぎる」と「男の人が居ながら、女性に半端なく力仕事させるなんてありえない」と心の中で「くそー」と思いながら頑張っているみたいです。「社会は甘くない」と私は言ってますが、偉いと思ってます。(この、親ばか!)
五十路
2010/10/23 18:21
あ〜ぁ・・・
私も「ヘアーブラシ」
ユーてもらわれへん
グループやなぁ〜・・・(涙)

2010/10/23 20:52
さすが!お母さま似て気配りがゆきとどいてるんですね。。♪
keiko
2010/10/23 21:44
P子ちゃんの優しさ、好きです!
思いやり、大事ですねぇ。

若い人には若い人の悩みがあるんですよね。
大変だと思うけど、頑張れ、P子ちゃん!
ぽんこ
2010/10/23 23:28
おはよう。
P子ちゃんって、優しいのねぇ。
誰に似たの?(笑)
うちの娘ならそうはいかないな。ちゃんとマニュアルに書いてあるもん!って言いそう^^;

どんな仕事だって、大変さには変わりないですからね。
今の仕事をしっかりとしてさらに磨きをかけていってくれたらいいですね。
ガンバレ〜!P子ちゃん
ふるる
2010/10/24 06:51
五十路さんへ
どこの会社も経費削減のため結構大変な労働を強いられますからね。
「男前」なお嬢さん、頑張っていますね。
偉い
あんこ
2010/10/24 08:27
通さんへ
ご安心下さい。
ヘアブラシ、シャンプーはご不要でしょうけど
洗顔クリームは、通常の倍、ご用意しておきました。
顔を洗うついでに、頭までグルッとそのまま洗えるなんて便利ですね
あんこ
2010/10/24 08:31
keikoさんへ
やっぱりどんなに隠そうと思っていても、このブログ読んでいたら、伝わっちゃいましたか?
気配りにかけては日本一の私だってこと
ああ、妄想癖再燃
あんこ
2010/10/24 08:37
ぽんこさんへ
アハハ、P子の場合、無駄な気配りって気がして私は大笑いしちゃいました。

ただ娘はアルバイトも色々経験しています。
私なんかほとんど看護の道だけしか知らずに来ちゃって視野が狭いなと思うことも多く、案外P子やるな〜と感心することも多いです。
あんこ
2010/10/24 08:43
ふるるさんへ
私に似たに決まっているじゃないのよ〜。
優しさの空回りしている所が

どんな仕事も厳しいけど失敗しながら何かを学んでいくんでしょうね。
私はただ美味しい料理を作って(←これが一番苦手)温かくて居心地の良い家にするだけしかできないけれど。
あんこ
2010/10/24 08:51
気配りが出来る女の子って
そうは居ませんからP子ちゃんは
凄いです!!
お母様の育て方が良かったんでしょう!
それに武勇伝までお持ちとは

素敵なP子ちゃんをお育てになった
お母様にお会いしたいわぁ〜
あれっ?
お母様=あんこさん?
ですね・・・・失礼しました!

我が子の頑張る姿は親として
誇らしいですよね
mana
2010/10/24 13:03
あんこさん、こんにちは!!

P子ちゃん頑張り屋さんですね
ただ与えられた仕事をこなすだけでなく
向上心をもって仕事できるなんて。
今の若い子にはなかなかいませんよ
うちの娘に聞かせてやりたい

私も○十年前は「今の若い子は〜」と
言われてたんでしょうが!!
でも本当に後悔とかしないように頑張って欲しいですよね
けー
2010/10/24 16:54
manaさんへ
アハハハ
日頃は「ったく、親の顔が見てみたい」って感じのことも多々ある娘です
ホント子供が頑張っていると親も衿を正さなきゃって思います。
と言いながらバカな話を後記事にも公開してしまいました。
てへっ(と、可愛く言ってみる五十路です
あんこ
2010/10/24 17:21
けーさんへ
学校の勉強は大嫌いだった娘ですが、今頃何を思ったか「世界情勢が・・・」とか「経済の勉強に興味がある・・・」とか言い出してへ〜〜〜って感じです

若い人たちも就職とか厳しい状況ですから
めげないで頑張って欲しいと思います。
あんこ
2010/10/24 17:26
P子ちゃんの仕事 あんこさんと同じ
職業を想像していました
こんな時こそ ニノの「フリーター・・・」
ですね。 ちょー面白いし今の私たちが
忘れている 仕事に対する考え方を
言ってくれるので 勉強になります。
ちなみに「本」と違いますか?

頑張れ若者! P子さん!!
モモ
2010/10/27 23:55
モモさんへ
P子は実は私と同じ道を歩もうとしたこともあったのだけれど、挫折しました
その後は『フリーター』をいっぱい経験しました。
でも当時も今も私は全然心配していなくて何とかなるよ、好きなように生きなさいというスタンスです。
ちなみに原作はドラマとほぼあらすじは同じだけど原作では香里奈さんは随分後に出てくるんだけどね。
父親だって浮気はしてなかったし。
あんこ
2010/10/28 20:19
気配り 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる