五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS ささくれだった心と『病は気から』

<<   作成日時 : 2010/11/19 23:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

この2週間ほど、仕事の忙しさはハンパなかったのです。

と言うのも、同僚のN子が新しい部署に配属されたから。

名目上、彼女は今の職場と兼務ということだが、実質、今の業務を私一人でやることになったのです。

私とN子は、ある資格を持っているため、誰にでもその仕事を割り振ることができないのがツライ。

ただでさえ仕事が忙しいのに、経営者は体よく人件費をケチっているのだけなのよね。


そこで、人事部長に「早く新人を募集してください。忙しくて大変なんです。」と嘆願していたら、

傍に座っていたS女史(これが憎たらしいババア女性なの)がなんて言ったと思う?

「あら、忙しいって言うわりには定時に帰るじゃない?」って。

ちょっ 今なんて言いました?

開いた口が塞がらないわよ

第一、あんたは人事と関係ないでしょ!

しかも定時に帰るために、私が昼休みも取れないほど、どれだけあくせくと働いているか?

まるで
表面上は大きく真っ白い羽を広げて優雅に泳ぐ白鳥が、水面下では必死に水をかいている様なのよ。
画像


ええ、私は誰がなんと言おうと美しい白鳥よ。



もう、その晩は腸(はらわた)煮えくり返って、いつものジョギングもロッキーのテーマソングでシャドウボクシングよ。

あら?心なしか皆が道を開けてくれるような気がするんですけど?

画像


画像


そう、あの名シーンのように、階段を駆け上がり両手を広げて「エイドリアーン(主人公の恋人の名前ね)」「(大野)さとしぃ〜」と叫びたかったわ。


でも残念な事にロッキーのテーマソングは私のipodに入っていなかったから

TOKIOの『宙船(そらふね)』を繰り返し聴きながら走ったの。

♪そ〜の船を漕いでいけぇ〜、お〜まえの手で漕いでいけ〜

お前が消えて喜ぶ者に、お前のオールを任せるなぁ〜♪


ああ、このささくれだった心に沁みる良い曲だわ〜


でも途中でTOKIOの爽やかさじゃ物足りなくなって、中島みゆきの同曲を聴いてみたのよ(どちらもipod に入れてるの)

やっぱり元祖は迫力が違うわ。

恨みつらみがあのコブシで表現されていて、私のボロボロの心と体にピッタリよ。ありがとう。中島みゆき。



と、これが数日前の私。

そして今日、職場での健康診断の検査結果が分かったの。

その数値を聞いて眩暈(めまい)がしたわ。

私の貧血は以前にもネタにしたんだけど→こちら

今回もひどかった

血色素量 6.8(正常値11.3-15.2

血清鉄 7(正常値48-154

もう聞いた途端、それまで平気で仕事をこなしていたのに、目の前がクラクラして気分は落ち込み
「愛する夫よ、子供たちよ、先立つ不幸をお許し下さい 昔から美人薄命と申します・・・」とガックリと肩を落とす私

美人薄命と言っても51年間生きて来ちゃったけど。

『病は気から』とはよく言ったものです。

ああ、今までジョギングや階段を駆け上がって息が切れていたのも年のせいじゃなかったのね。

なんて無謀な事をしていたの、私。

一日中、疲労感があって眠くて、頭がボーっとしてしまうのは貧血のせいだったのね。

決して私が怠け者だからじゃないのね。

それでも今週も一週間よく頑張ったわ、私。

超多忙な業務をこなして、偉いわ。

もう、今日はジョギングは止めよ。

夕食には焼き鳥(もちろんレバーも)を買い込み、しっかり食べたわよ。

こうして一週間の仕事が終わると、自分にご褒美と言い訳しながら、アイスだ饅頭だと、ついつい週末過食症に陥る私

処方してもらった貧血の薬を飲んで早く寝よ〜と思いながら、久々にブログの更新までしているの。
このバカにつける薬は無いものかしら・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あんこさん、こんばんは!!
イヤー仕事のストレスは大変ですよね
私も、何も自分で出来なくて人任せにし、思いつきで無理難題を押し付ける上司にストレス倍増
せっかく止めかけたタバコも職場に行くとどうしても吸いたくなってチョッピリ吸ってしまい
自己嫌悪に陥っています
完全禁煙はいつになることやら
それにしても、その数値
大丈夫ですかーー??
ジョギングやブログ更新は適度にやればストレス解消になると思いますが……お体、気をつけて下さいませ
けー
2010/11/20 03:00
おはよう。
え〜っ!そんな身体でそ〜んなに頑張ってたんですかぁ!?
もう、絶対無理しちゃだめですよ。
50歳過ぎたら、思った以上に身体に負担がかかってるものですからね。
ただ、われわれの世代はつい頑張ってしまうんですよ。
きっと、男達にはこういう頑張りは出来ないと思います。
その数字みたら気を失いそうですもの。

わたしも栄養剤飲んで、もうひと頑張りしないと!
あんこ姫に負けてはいられませんぜぃ!
ふるる
2010/11/20 04:55
おはようございます。久しぶりなのです
あのクソババア(そこまで言ってないか!)
暇だから定時じゃなくて 定時で帰りたいから
頑張ってるのに!ババア〜黙れ!
(私まで 熱くなるな! ゴメンナサイ)
私も貧血で似たような数値です。
それでもレバーは食べれないから(嫌いだ)
煮干しを食べています。(*^^)v
もうすぐ猫になります(化け猫ではありません)
そんな忙しいあんこさんに 本を
ススメたいと思います。
宮部みゆきサンの「孤宿の人」頑張れあんこ!
中島みゆき 良いですよね!一度はコン
行って観たいです(*^^)v
もも
2010/11/20 08:25
けーさんへ
『上司は思い付きでものを言う』って本があったような?
全くねぇ〜、ストレス溜まるわよね。
次回はシャドーボクシングじゃなくて五寸釘とわら人形で丑三つ時に・・フッフッフ・・(怖っ

けーさんはタバコ、私は甘い物でストレス発散しちゃうのよね〜
お互い健康に注意しましょうね。
あんこ
2010/11/20 19:12
ふるるさんへ
そうなのよ、知らない間にこんなに貧血が進んでいるとは
もう体が慣れっこになっちゃって、ついこの疲れは年のせいだなんて思っていたのよね。
でも私って、見てくれが、たくまし過ぎて
絶対に貧血に見えないのが悲しい・・・
あんこ
2010/11/20 19:16
あんこさん、超多忙なお仕事、本当にご苦労様です!
わたしも、昼休みなど全くとれず、それどころか24時間勤務のような、仕事をしているので、あんこさんのお気持、と〜ってもわかりますよ。それにしても、貧血の数値、低すぎですね。無理をしすぎると、あとで堪えるので、大事にして下さいね。
ぽんこ
2010/11/20 19:20
ももさんへ
そう、定時で帰るために優先度を考えて仕事しているのよね。
明日に回せる書類は、明日へ・・・そして書類が山積みに
全くS女史ったら私の美しさに嫉妬しているのかしら?

ももさんも貧血仲間?
しんどいよね〜。
アハハ、化け猫じゃ無くて
キティちゃんに変身するかもよ〜(あら、ウソ発見器は勘弁してね)
オススメの本、メモしていつか読んでみますね。
あんこ
2010/11/20 19:24
ぽんこさんへ
うひゃ〜、以前のCMのように『24時間戦えますか?』ですね。
お疲れ様です

私はONとOFFは分けたいので、自宅では絶対に仕事をしないと決めています。
それだけは死守しています。
ぽんこさんも無理を、し過ぎないようにね。
お互い気をつけましょうね。
あんこ
2010/11/20 19:29
ささくれだった心と『病は気から』 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる